こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」レシピ。

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」 骨付き鶏肉を使って、フライパンで簡単にトマト煮込み。 骨付き鶏肉は旨味がたっぷり。 今日は、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを加えて、骨付き鶏肉とトマトソースを一緒にフライパンで煮込みました。 トマト…

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピ。

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」 今が旬のかぼちゃ。 ハンガリーでは、スーパーやマーケットでもゴロゴロと大きなかぼちゃを見かけるようになりました。 明日は10月31日、ハロウィーンですね。 先日はかぼちゃをたっぷりと使った、簡単…

【天然酵母パン】手ごねより簡単に?ゴムベラだけで「小麦胚芽の天然酵母パン」の作り方。

手ごねより簡単に?ゴムベラだけで「小麦胚芽の天然酵母パン」 先日、ゴムベラだけで混ぜて天然酵母パンはできるのかな?と簡単に作る天然酵母パンを目指して、試しに作ってみました。 結果は、手ごねと同じような天然酵母パンに焼きあがったので◎ 今日は、…

鶏肉とほうれん草のクリームパスタ。レシピ。

鶏肉とほうれん草のクリームパスタ。 忙しい時にぱぱぱっと作れる簡単レシピ「鶏肉とほうれん草のクリームパスタ」 以前、ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトのパスタをご紹介した時にハンガリーでのほうれん草の貴重さをお話ししましたが。 konyhamemo…

イタリア人の友人直伝!「かぼちゃのリゾット」レシピ。

かぼちゃのリゾット。 今が旬のかぼちゃをふんだんに使った、「かぼちゃのリゾット」 イタリア人の友人に教えてもらった、本場のリゾットの作り方を基にフライパンで簡単に作ります。 今日は、昨日ご紹介しました「キャベツと骨付き鶏肉のスープ」のスープを…

「キャベツと骨つき鶏肉のスープ」レシピ。

キャベツと骨つき鶏肉のスープ。 今日は雨のブダペスト。 寒いとほっこり温まるスープが食べたくなりますね。 市場で知り合った自家製ザワークラウトを販売しているお姉さん。 今日は、昨日に引き続き、彼女の朝採りキャベツを使っての「キャベツと骨つき鶏…

フライパンで「キャベツしゅうまい」レシピ。

フライパンで「キャベツしゅうまい」 しゅうまいの皮を使わず、細かくカットしたキャベツで包む「キャベツしゅうまい」 今日は、フライパンで簡単に蒸して作ります。 キャベツを細かくカットしたものにお塩をさっとふって、置いておく間に。 ひき肉、玉ねぎ…

ハンガリーの祝日と「ステーキ」&「十六ささげのにんにくソテー」

ハンガリーの祝日。 今日、10月23日はハンガリーの祝日。 ハンガリーにとって大きな出来事があった日で。 1956年10月23日、ソ連の支配に対抗して民主化を求める人々のデモが起きた「ハンガリーの動乱」ハンガリーの革命が起きた日。 そして、1989年10月23日…

簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。

かぼちゃのチーズケーキ。 かぼちゃの美味しい季節がやってきました。 今日は、かぼちゃとクリームチーズを使って、簡単に「かぼちゃのチーズケーキ」 ミキサーを使わずに、蒸したかぼちゃをフォークで潰して、そこにバター、お砂糖、クリームチーズ、牛乳、…

【天然酵母】手ごねより簡単に?ゴムベラで「小麦胚芽と全粒粉の天然酵母パン」の作り方。

手ごねより簡単に?ゴムベラで「小麦胚芽と全粒粉の天然酵母パン」 手ごねはパン生地の状態を感じながらこねることができるけれど。 もっと簡単にできるかな?!と、 手を汚すことなく、ゴムベラだけで混ぜて天然酵母パンを作ってみました◎ 結果は、こんな感…

【ハンガリー料理】牛乳で作る簡単「ディルソース」レシピ。

【ハンガリー料理】牛乳で作る「ディルソース」 ディルとにんにくと牛乳で作る、ハンガリーのディルソース。kapormártás:カポルマールターシュ。 ハンガリー語でkapor:カポルはディル。mártás:マールターシュはソース。 とっても簡単にできて、美味しい万能…

オーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」とハンガリーのビーツサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」作り方・レシピ。

オーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」とハンガリーのビーツサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」 新鮮なビーツを市場で見かけるようになってきました。 そんなビーツを使って、ハンガリー風に食べる方法! ビーツのオーブンで焼く「ビーツのまるご…

蒸し大豆と「蒸し大豆のナゲット」作り方・レシピ。

蒸し大豆のナゲット。 蒸した大豆を使って、ナゲット。 そのまんま、蒸した大豆にお塩とオリーブオイルでも美味しいけれど。 おつまみにもお弁当のおかずにもなる、「蒸し大豆のナゲット」 蒸した大豆をフォークで潰して、材料をさっと混ぜて、薄力粉をまぶ…

ハンガリー家庭料理「 Lecsó: レチョー」を瓶詰め保存する方法。

ハンガリー家庭料理「 Lecsó: レチョー」を瓶に詰めて保存する方法。 パプリカとトマトで作る、ハンガリー家庭料理「 Lecsó: レチョー」。 夏もいつの間にか終わり、すっかり秋。 レチョーに使う、パプリカとトマトの時期ももうすぐ終わり。 そんなパプリカ…

ハンガリーのレトロな「泡立て器」とガトーショコラ。

ハンガリーのおばあちゃんが使っていた「泡立て器」 こんな形の「泡立て器」を見たのは、はじめて! と、スーパーでお買い物をしている時に見つけた、泡立て器。 木の柄にぐるぐると針金みたいな渦巻きがついているだけのもの。 なんともシンプルで変わった…

【ハンガリー料理】ザワークラウトとソーセージのスープ「korhelyleves:コルヘイレヴェシュ」作り方・レシピ。

二日酔いに?!ザワークラウトとソーセージのスープ。 ザワークラウトとソーセージのスープは、ハンガリーでは二日酔いにいい!とされていて。 たくさん飲んだ次の日は、このスープを食べるとすっきりするそう。 ザワークラウト、ハンガリーのソーセージ、ko…

【天然酵母】手ごね「小麦胚芽と全粒粉の天然酵母パン」作り方。

手ごね「小麦胚芽と全粒粉の天然酵母パン」 天然酵母パンを作る時。 最近はこねる作業は、すっかりホームベーカリー任せだったけれど、久しぶりに手でこねて愛情たっぷり!手ごねの天然酵母パンを焼いてみました♡ 今日の天然酵母パンの材料は、 強力粉、薄力…

「ざくろ」の木。

真っ赤なきれいなお花は? 今年の5月末にお散歩をしていて見つけた、真っ赤なきれいなお花。 なんだろう〜っと思って、写真に収めていた一枚。 今日はその謎のお花が「ざくろ」だった!というお話。 真っ赤なお花。2020.5月 5月末から気になって、その木の横…

ハンガリーで作る「ふろふき大根」と「肉味噌」作り方・レシピ。

ハンガリーで作る「ふろふき大根」と「肉味噌」 ヨーロッパ、ハンガリーで作る「ふろふき大根」と「肉味噌」 今日はハンガリーの限られた食材で和食♡ どこにいても、やっぱり食べたくなる和食。 手作り納豆は作れるようになって、ちょっとお楽しみが増えまし…

【ハンガリー料理】鶏肉のトマトとパプリカのクリーム煮込み「Paprikás csirke:パプリカーシュ チルケ」作り方・レシピ。

鶏肉のトマトとパプリカのクリーム煮込み「Paprikás csirke:パプリカーシュ チルケ」 【ハンガリー料理】鶏肉のパプリカ煮込み「Paprikás csirke:パプリカーシュ チルケ」 ハンガリー料理と言えば?とハンガリー人に聞くと、5本の指に入るくらい代表するお料…

簡単「ラタトゥイユ」レシピ。

お野菜たっぷり「ラタトゥイユ」 「ラタトゥイユ」は、ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、にんにくなどで作る、南フランス料理。 今日は、お鍋で炒めて、フタをして、置いておくだけの簡単「ラタトゥイユ」レシピ。 彩りのきれいなこのお料理は夏…

黒いトマト。Fekete paradicsom:フェケテ パラディチョム。

黒いトマト? ハンガリーでも黄色やオレンジなどのカラフルなミニトマトを見かけるようになりましたが。 今日は市場で見つけた、珍しい「黒いトマト」のお話。 以前にもお話ししました、数年前に市場で出会った、生産者の農家のおばさん。 彼女の作ったお野…

【ハンガリー料理】じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き。ラコットクルンプリ:Rakott krumpliを美味しくするポイント。

ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き。 「Rakott krumpli: ラコットクルンプリ」は、先日ご紹介したじゃがいもとたまごを重ねてオーブンで焼くハンガリーの家庭料理。 今日は、ハンガリー人の友人から教えてもらった美味しくするポイ…

ハンガリーの山の中を歩く。

ハンガリーの山の中を歩く。 今週のお題「運動不足」 食べることも大好きだけど、歩くことも大好き。 気がついたら、あちこち歩き回って、10km近く歩くことも。。 ブダペストの景色は、どこも絵を切り取ったかのような街で。 「ドナウの真珠」と言われるのも…

【天然酵母】ハンガリーのピザ。Töki pompos:トゥキ ポンポシュ。作り方・レシピ。

ハンガリーのピザ? ハンガリーのピザ、Töki pompos:トゥキ ポンポシュは、サワークリーム、にんにく、紫玉ねぎ、ベーコン、チーズをのせて焼いたもの。 天板に長方形に伸ばした生地に具材をのせて、トマトソースではなく、サワークリームがベース。 焼きた…

イタリア人の友人直伝!「ブロッコリーのペペロンチーノ」作り方・レシピ。

イタリアの友人直伝!「ブロッコリーのペペロンチーノ」 イタリアの友人に教えてもらった作り方で作る、「ブロッコリーのペペロンチーノ」 にんにくはスライスせず、大きいにんにくをそのまま。 唐辛子もそのまま。 にんにくの香りと唐辛子のぴりっとした辛…

天然酵母の保管方法。

天然酵母の保管方法とは? 天然酵母パンを焼くための、天然酵母。 天然酵母を作り始めたのは、今年の春。 小麦粉とお水で作り始めました。 その小麦粉で作った天然酵母は今も生きていて。 大事に保管しています。 その保管方法についてちょっとお話したいと…

ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ。作り方・レシピ。

ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ。 オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒め、 トマト、ほうれん草を加えて作る「ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ」 新鮮なトマトはベーコンとにんにくを炒めた中にさっと入れて。 トマトはほ…

じゃがいもとカッテージチーズのスペインオムレツ「トルティージャ」レシピ。

トルティーヤ?トルティージャ? ある朝、突然食べたくなったスペインのオムレツ。 スペイン人の友人に教えてもらった作り方を思い出しながら、冷蔵庫をチェック。 欠かせない材料、たまご、じゃがいも、玉ねぎ、、材料を確認◎ スペイン人の友人は「トルティ…

ハンガリー人直伝!本場「Gulyás leves: グヤーシュ レヴェシュ」作り方・レシピ。

ハンガリーを代表するスープ「グヤーシュ レヴェシュ」 ハンガリーと言えば、グヤーシュ。 グヤーシュと言えば、ハンガリー!というくらいハンガリーを代表するスープ。 ハンガリー語で「Gulyás leves:グヤーシュ レヴェシュ」 Gulyás:グヤーシュは、牛飼い…