こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのレトロな「泡立て器」とガトーショコラ。

ハンガリーのおばあちゃんが使っていた「泡立て器」

こんな形の「泡立て器」を見たのは、はじめて!

と、スーパーでお買い物をしている時に見つけた、泡立て器。

 

木の柄にぐるぐると針金みたいな渦巻きがついているだけのもの。

なんともシンプルで変わった泡立て器。

ハンガリーのレトロな「泡立て器」

ハンガリーのレトロな「泡立て器」

1970年代頃ハンガリーではよく使われていたそうです。

今のおばあちゃん達が若かった頃は、当たり前のように使っていた泡立て器。

 

どんなものか使ってみたく、、好奇心がうずうず。

購入してきました♡

 

針金よりは硬い、ステンレス?の渦巻きは振ってみるとびよ〜んびよ〜んと動きます。

本当に泡立つのかな。。

ハンガリーのレトロな「泡立て器」

ハンガリーのレトロな「泡立て器」

メレンゲを作る。

早速、この泡立て器を使って、卵白を泡立てて、メレンゲを作ってみました!

レトロな泡立て器でメレンゲを作る。

レトロな泡立て器でメレンゲを作る。

なんと!

本当に泡立って、なかなか使いやすい泡立て器です◎

もちろん、電動のものほど簡単には泡立ちませんが。

でも、とってもふわっとしたメレンゲになって、、

昔の人の知恵ってすごいな、、と感動。

 

偶然出会った、ハンガリーのレトロな「泡立て器」

ちょっと泡立てたりする時にも使えそう!大活躍してくれそうです◎

 

ふわふわのメレンゲで簡単「ガトーショコラ」を焼く。

この泡立て器で泡立てたメレンゲを使って、私の一番好きなチョコレートケーキ「ガトーショコラ」を焼きました♡

ふわふわに泡立ったメレンゲ効果のおかげでケーキもしっとり♡

ガトーショコラ。

ガトーショコラ。

簡単「ガトーショコラ」のレシピ、材料は以前の記事に記載しているので、ご覧になりたい方はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

さらに今日は、新たな試み。

このレトロな「泡立て器」で作ったメレンゲと、

フタ付きの容器で簡単「ガトーショコラ」を焼いてみました♡

いつもは25cmのケーキ型を使いますが、フタ付きで焼くとどんな感じに焼き上がるのか、実験!

 

材料は、

  • ビターチョコレート 200g
  • バター  100g
  • お砂糖  100g (チョコレートの甘さによって、お好みで調整OK!)
  • 牛乳 (なければお水でもOK!) 100cc
  • お塩 ひとつまみ
  • たまご 4個
  • 小麦粉 20g
  • ココア    20g

1. ボウルにビターチョコレート、バターを入れ、牛乳を湯煎or電子レンジで溶かす。

2. ①にお砂糖、お塩、卵黄を入れて混ぜる。

3. 卵白は別のボウルに入れてメレンゲを作る。

4. ②に小麦粉、ココアを入れて混ぜる。

チョコレートなど材料を混ぜたもの。

チョコレートなど材料を混ぜたもの。

5. 卵白を泡立てたメレンゲを入れる。

卵白を泡立てたものを入れる。

卵白を泡立てたものを入れる。

6. 泡が消えないようにざっくり混ぜる。

泡が消えないようにざっくり混ぜていく。

泡が消えないようにざっくり混ぜていく。

やさしく混ぜていきます。

生地が完成。

ケーキ生地が完成。

7.  型に薄くバターを塗る。

8. ケーキ生地を流し入れる。

ケーキ生地を流し入れる。

ケーキ生地を流し入れる。

フタをして、オーブンへ!

フタをして、オーブンへ!

9. 170℃のオーブンで約30〜40分焼く。(焦げないように注意して。。)

10.  爪楊枝や竹串などをさして、焼けているかチェック。

11. 生地がくっつかなければ、できあがり♡

簡単「ガトーショコラ」

簡単「ガトーショコラ」

少〜し焦がしてしまいましたが。。

今日のレトロな「泡立て器」のメレンゲとフタ付きの器の効果!?でと〜ってもしっとり美味しいガトーショコラになりました♡

レトロな「泡立て器」とフタ付きの器。しばらくこの焼き方が定着しそうです♡

簡単「ガトーショコラ」

簡単「ガトーショコラ」

 

PYREX ベジタブル スチーム ポット 700ml CP-8581

PYREX ベジタブル スチーム ポット 700ml CP-8581

  • メディア: ホーム&キッチン