こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りさくらんぼジャム。

ハンガリーはここ連日の雨や嵐で、果物の被害が出てるとニュースで聞いたりしていたけれど、 市場に出かけると、さくらんぼや、サワーチェリー、ラズベリーなど、今の旬の果物がたくさん♡ さくらんぼも、真っ赤なものから濃い紫のような色のものもあって、種…

ライ麦天然酵母ではじめての天然酵母パン。

手強そうなライ麦天然酵母。 先日、チェコ人の友人からプレゼントでいただいて冷蔵庫で眠っていた 「ライ麦粉で作った天然酵母」 いただいた時に、ライ麦粉ってあまり馴染みがないな〜とライ麦粉について調べると、発酵させるのが普通の小麦粉よりも時間がか…

にんにくなし。簡単「トマトとオリーブとバジルのブルスケッタ」作り方・レシピ。 

簡単「トマトとオリーブとバジルのブルスケッタ」 だんだんと暑くなってきたハンガリー。 フレッシュバジルとトマトがあると食べたくなる、イタリアの「Bruschetta:ブルスケッタ」 ブルスケッタはイタリア人がおつまみや前菜などで食べる、パンにいろんなも…

天然酵母と夏日。

ついにハンガリーにも夏がやってきました! 朝は雨がパラパラ降っていたのに、 お昼になるとかーっと!暑くなり、30℃を超えて夏日に♡ 今日はお世話になっている方に天然酵母パンをプレゼントするために 前日に仕込んでいた「スペルト小麦と小麦胚芽の天然酵…

ドライプルーンとくるみと小麦胚芽の天然酵母パン。

憧れの!ドライプルーンとくるみの天然酵母パン。 天然酵母を小麦粉で作り始めた頃から、ドライフルーツとナッツの入ったパンが食べたいな〜っと思いながら天然酵母を大事に育てて。 ついに!プルーン&くるみの天然酵母パンを小麦胚芽を入れて作ってみました…

えんどう豆とハンガリー語。

今はえんどう豆が旬の季節。 市場に行くと、ぷりっと青々としたえんどう豆が沢山売られている。 ハンガリーではえんどう豆を豆ごはんにして食べる習慣があり、 さやに入ったお豆をきれいにむいて、お塩を入れて炊くごはんは、日本と同じ。 名前は"Rizibizi"…

世界で一番美しいマクドナルド?

久しぶりに雲ひとつないからっと晴れたブダペスト。 空も木の葉っぱも夏色。夏が来たかな〜♡ ブダペストにある観光スポットは沢山あるけれど、 その中でも ”世界で一番美しいマクドナルド” 。 ブダペストの中心部、西駅の隣にある。 駅の隣にあるのでマクド…

最近のお天気とハンガリーの植物の管理。

ハンガリーの夏は、突然来る。 春が来たら、すぐ夏!という四季を楽しむというより、 慌ただしく季節が変わる感じ。 ここ数年、温暖化の影響でハンガリーの夏は40℃くらいまで上がったりする。 そんな気温になると頭がぼーっとして冷凍庫に頭を入れたくなるく…

簡単「サワーチェリーとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

ボウル1つ、スプーン1つで作る「ケーキ」 サワーチェリーとヨーグルトを使った簡単ケーキ。 ヨーグルトたっぷり生地に季節の果物をぽんぽん入れて、オーブンで焼くだけの簡単レシピ。 私が作るケーキは基本的にどれも簡単ですが。 これはボウル1個に材料を入…

ドナウ川の夜景とハンガリー人の早起き。

ドナウ川の夜景とハンガリー人の早起き。 ドナウ川と王宮、そしてくさり橋のライトアップ。 晴れた日中のブダペストもとってもきれいですが、澄み渡る夜空の下のブダペストの夜景は美しく、格別です♡ ブダペストはドナウ川を挟んで、Buda:ブダと呼ばれる地域…

作曲家「リスト」が過ごした場所。

作曲家「リスト」が過ごした場所。 ハンガリーといえば、「フランツ・リスト」というくらい有名な作曲家。 ブダペストの国際空港の名前も現在は、「リスト・フェレンツ国際空港」 リストが過ごしたおうちもブダペスト市内にあり、 最期に過ごしたというお部…

天然酵母パンに使う「スペルト小麦」とは?

天然酵母パンを焼く。 昨日、天然酵母パンのパン生地を作り、 一晩冷蔵庫で寝かせたものを今朝、焼きました。 焼きたてのパンの香ばしい香りに包まれる、至福のひととき♡ ここ数ヶ月、おうち時間が増えたことをきっかけに。 小麦粉とお水だけで天然酵母を育…

ハンガリー料理「 Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」と「パプリカパウダー」とハンガリーのお鍋「Bogrács:ボグラーチ」

ハンガリー料理 「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」 ハンガリー料理といえば、 "Gulyás:グヤーシュ" というくらいハンガリーを代表するシチューのようなスープ「Gulyásleves:グヤーシュレヴェシュ」 材料は主に、牛スネ肉、パプリカ、トマト、にんにく、…

ブダペスト:ドナウ川沿いのお散歩と世界遺産の「くさり橋」

ドナウ川と2番トラム。 ドナウ川と絶景を楽しめる!2番トラム。 雨上がりの晴れたブダペスト、気持ちがいいのでドナウ川沿いをお散歩。 気温は20℃ちょっとくらい。 清々しいお天気のある日。 ハンガリーのブダペストはドナウ川を挟んで「Buda:ブダ」と「Pest…

日傘と雨傘。

今週のお題「傘」 ここ最近のブダペストのお天気は雨が降ったり、雷がなったり、晴れたり、、とにかく忙しいお天気。 こんなお天気の時は必ず傘を持って出かけた方がいい時期。 雨の後の晴れ間。 【Ls Scene】エルエスシーン シャドーボーダーパラソル 日傘 …

簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。

チョコレート好きにはたまらない!簡単「ガトーショコラ」 今日は晴れたり雨が降ったりと忙しいお天気のブダペスト。 ここのところ天然酵母パン作りにはまっているので。 久しぶりのケーキ作り◎ ビターチョコレートを使って、濃厚なチョコレートケーキ「ガト…

ライ麦粉の天然酵母。

ライ麦粉の天然酵母がやってきた。 ライ麦粉で作った天然酵母を友人からプレゼントでいただきました♡ これで、天然酵母は小麦粉の天然酵母、ライ麦粉の2種類♡ 小麦粉の天然酵母に比べて、もっと酸っぱいにおいがします。 外で友人と会う約束をして、会った…

【天然酵母】ピザ屋さんのイタリア人直伝!天然酵母で作る簡単「ピザ生地」作り方・レシピ。

天然酵母とピザ生地。 天然酵母を使って作る簡単!ピザ生地。 今日は、ピザ屋さんをされているイタリア人の方から教えて頂いたレシピをご紹介します♡ 「混ぜて、冷蔵庫で寝かせておく。」 ただこれだけなので、、本当にできるのかな??と何度も心配で冷蔵庫…

手ごねで作る「天然酵母パン」レシピ。

手ごねで作る「天然酵母パン」レシピ。 青空と雲。 今日のブダペストは雨が降ったり、晴れたり、そんな合間の青空と雲。 毎日、パン作り&天然酵母のことを考えているせいか、雲がパンに見えたりして。。 ハンガリーの 「天然酵母パン 初心者用レシピ」 をち…

天然酵母を作って感じたこと。

雨が降ったり、ポカポカの陽気の日、 お天気によっても天然酵母の様子は毎日変わる。 ぶくぶくと泡を出して、おなががすいたよーっと主張され、まるでペットを飼っているような。かわいい♡ 天然酵母を育ててみて、感じた大事なポイント。 毎日、欠かさずごは…

はじめての天然酵母パン作り。 

天然酵母を作り始めて、11日目。 そろそろいい感じなので、はじめての天然酵母パン作りをしてみました。 焼き上がりはこちら! はじめての天然酵母パン作り。 「送料無料」もっちり焼立て無添加パンパリの朝食セット 焼きたて天然酵母パン(クロワッサン・フ…

ハンガリーの状況。

今週のお題「外のことがわからない」 6月8日。夏のような日差しになり、青空が広がって気持ちのいい日。 ハンガリーでのコロナウィルスによる非常事態宣言、外出規制のあった3月〜5月の間の外出は、本当にたま〜に出かける買い出しの時くらい。 外は車も少…

天然酵母 Day 10. パンの材料、お砂糖。

天然酵母 Day 10. 天然酵母を作り始めて、10日目! ハンガリーでは天然酵母は約8日〜10日でできると言われているので、そろそろ完成かな!? 今日は混ぜた感触が、今までサラサラだったものが、どろどろに変化。 昨日、ごはん(小麦粉)を増やしたおかげで?上…

天然酵母 Day 9. パンの材料、たまご。牛乳。

天然酵母 Day 9. 今日は気泡が増えて、明らかに酵母が元気になっている感じ! 昨日、友人のアドバイス通り、ごはんを小麦粉(薄力粉)30g+お水20gと粉を増やしたのがよかったかな?! でも、瓶の横からみると、まだ上澄みに液体あり。。 今日は、ごはんを小麦…

スパイス。

ブダペストで1番?食材豊富なお店。 今週のお題「好きなお店」 ハンガリーに来た頃からずーっとある食材店「アジア:Ázsia」 ブダペストで好きなお店は何軒もあるけれど、”食べること。料理をすること。” が好きな私にとって欠かせない食材のお店。 ブダペス…

天然酵母 Day 8. パンの材料、油脂。

天然酵母 Day 8. 今日で8日目。 ハンガリーでは約8日〜10日で天然酵母ができると言われているけれど、 どうも元気がない。。上澄みの液体も明らかに増えてる。。 天然酵母に詳しい友人に聞いてみると、 『お水が少し多いのかもね、小麦粉を増やしてみたら?…

天然酵母 Day 7. パンの材料、お水。

天然酵母 Day 7. 今日で天然酵母を作り始めて、一週間。 今日も酸っぱいにおいあり。上澄みの液体も変わらず、あり。上澄み液は昨日よりちょっと増えたかな? でも、あまり変化は起こっていない様子。 天然酵母はおなかがすくと、ぶくぶく泡が出てくるみたい…

ハンガリーのいちご「Eper: エペル」と 「Szamóca:サモーツァ」について。

ハンガリーのいちご「Eper: エペル」と 「Szamóca:サモーツァ」について。 週末になると、ハンガリー人は買い出しに行く習慣があって、市場はどこも買い出しの人々でいっぱい。 特に土曜日は農家、生産者の方々が新鮮なお野菜、果物など買うことができる青空…

天然酵母 Day 6.  パンの材料:お塩について。

天然酵母 Day 6. 小麦粉とお水を使って作る「天然酵母」を作り始めて、今日で6日目。 そろそろ天然酵母も出来上がるのかな、と楽しみに覗いてみる♡ 天然酵母作りを教えてくれる友人は、どんどん気泡が増えて、ツンとした酸っぱいにおいがするよ!との話。 …

天然酵母 Day 5. パンの材料、酵母。

天然酵母 Day 5. 朝、気泡があまり出ていない。。 昨日のお試ししてみた瓶のカバー、フタをのせる方法。あんまり空気が入らなかったかな? 今日もごはん、小麦粉(薄力粉) 20g +お水 20gをあげて、混ぜる。 カバーを瓶のフタを(閉めずに)のせていたのを外し、…