ドナウ川と絶景を楽しめる!2番トラム。
雨上がりの晴れたブダペスト、気持ちがいいのでドナウ川沿いをお散歩。
気温は20℃ちょっとくらい。
清々しいお天気のある日。
ハンガリーのブダペストはドナウ川を挟んで「Buda:ブダ」と「Pest:ペスト」に分かれていて。
ブダ側には丘の上に王宮。
ペスト側には国会議事堂。と世界遺産にも登録されている『ドナウの真珠』と呼ばれることが納得出来る、美しい街。
ハンガリーに来て何年も経ちますが。
このドナウ川沿いを歩くたびに、きれいだな〜と思う眺めです◎
今日はペスト側をてくてくとお散歩。
ドナウ川に沿って2番トラム (路面電車) も走っていて。
その横には、車の走る車道と、お散歩ができる歩道もあり。
短時間でドナウ川を眺めながら移動したい時は、2番トラムがオススメです◎
国会議事堂、くさり橋、中央市場など、観光名所にも行きやすい便利なトラム。
並木道には犬のお散歩や、立ち話をしている人、並木道に置かれているベンチで読書をしている人など。
以前よりも少しづつ人気が増えてきているかな〜と感じました。
くさり橋。
ブダペストの中心地、ドナウ川にかかる「くさり橋」
ハンガリー語の正式名称は、Széchenyi Lánchíd:セーチェーニ ラーンツヒード。
Széchenyi:セーチェーニ= 伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーン
Lánc:ラーンツ= 鎖
híd:ヒード= 橋
伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーンの支援のもとに作られた橋から、「セーチェーニくさり橋」と命名されたようです◎
この橋はブダペストの中でも最古1849年に完成。
この橋ができる前は、ブダからペストへ移動するために、200km先の橋まで行って、移動しなくてはいけなかった、、とか。。
「くさり橋」は、車道と歩道に分かれているので歩いて渡ることも可能◎
ドナウ川沿いを北に向かって歩いていくと。
菩提樹の並木があって。
久しぶりの雨を喜んでいるかのように、菩提樹の蕾が開いて、と〜ってもいい香り。
「美しく青きドナウ」と呼ばれるブダペスト。
晴れた日のドナウ川沿いのお散歩は、ハンガリー人の日常が垣間見えたり。
ゆっくりと絶景を堪能することができる、ブダペストでゆっくり過ごす時にはオススメのひとつです♡