こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンガリー料理】ハンガリーのお豆スープ「Zöldbableves :ズルドバブレヴェシュ」作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】ハンガリーのお豆スープ「Zöldbableves :ズルドバブレヴェシュ」 ハンガリーのさやいんげんは黄色? はじめてハンガリーで黄色のさやいんげんを見た時。 ちゃんと成長するのを待たずに摘んだから黄色いさやいんげんなのかなー??と思って…

ひき肉で簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」作り方・レシピ。

アイヴァルにぴったりのチェヴァプチチ。 クロアチアやセルビアなどバルカン諸国のひき肉を使った料理「ćevapčići: チェヴァプチチ」 アイヴァル:パプリカとナスのクリームとのコンビネーションは最高! アイヴァル:パプリカとナスのソースのレシピはこち…

パプリカとナスのソース「ajvar:アイヴァル」作り方・レシピ。

パプリカとナスのソース「ajvar:アイヴァル」 「ajvar:アイヴァル」はクロアチアやセルビアなどバルカン諸国で食べられているパプリカとナス、にんにくを使ったソース。 焼いたお肉に添えて食べたり、パンに塗って食べたり、サラダに混ぜてみたりといろいろ…

スパイスで作る!「キャベツとチキンのカレー」レシピ。

スパイスで作る!「キャベツとチキンのカレー」 鶏もも肉とキャベツをた〜っぷり使って作るスパイスカレー「キャベツとチキンのカレー」 以前、スパイスから作るポークカレーについてご紹介しましたが。 ハンガリーでは日本のようにカレールウがどこでも手に…

桃とヨーグルトのジェラート。作り方・レシピ。

ハンガリーの夏。 今週のお題「暑すぎる」 ハンガリーの夏は35℃から40℃くらいまで上がったり、またそれを超える年もあるのですが。 さすがに40℃を超えると頭がくらくら。。 あまりに暑くて冷凍庫に頭を突っ込んだこともあります。。 今年は、40℃を超えるよう…

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作った結果。

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作った結果。 大豆を一晩お水に浸し、大豆を圧力鍋で蒸して、納豆菌と混ぜたものを保存容器に入れ、24時間発酵。そして、24時間冷蔵庫で熟成させたものが、ついに!できあがりました♡ 大豆を蒸して作る方法の記事…

鶏むね肉の簡単!イタリアンサラダ。

鶏むね肉を使って簡単に作る、イタリアンサラダ。 鶏むね肉はたんぱく質が豊富!そんな鶏むね肉を使って簡単にさっぱりイタリアンサラダにしました。 ブダペストの市場でいつも購入する鶏むね肉はとうもろこしを食べて育ったというちょっと黄色味がかった鶏…

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作る方法。

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作る方法。 ハンガリーではなかなか手に入らない貴重な納豆。 ブダペストにある食材店「Azsia」アジアというお店で見つけたハンガリー産の大豆を使って、先月はじめて納豆作りをしました。 以前のはじめての納豆…

ホームベーカリーで作る!「プレーンベーグル」作り方・レシピ。

ベーグルサンドとトマトサラダ。 「ベーグル」のもちもち感は天然酵母パンとまた違った食べ応えのあるパン。 最近は、天然酵母パンにすっかりはまってしまいましたが。 久しぶりにスモークサーモンとクリームチーズのた〜っぷり入ったベーグルサンドが食べた…

旬のプルーンを使ったベーキングパウダーなしのケーキ。

市場でプルーンを買う。 ハンガリーの市場で果物やお野菜を買う時は、量り売りがほとんど。 市場では果物やお野菜のところに1キロの値段が書かれていて、買いたいものを見つけたら、計ってもらって購入。 売っている方(生産者)によって果物やお野菜を自分で…

【天然酵母パン】小麦胚芽入り天然酵母パン。レシピ。

8月20日 ハンガリー建国記念日はパンの記念日? 今日、8月20日はハンガリーの建国記念日。 そして、ハンガリーを建国した聖イシュトヴァーン一世の日でもあり祝日でした。 今年は、毎年恒例のドナウ川での花火やお祭り、イベントは中止。 聖イシュトヴァーン…

ブダペストにある「コロンボの銅像」と「Falk Miksa utca: ファルク ミクシャ ウッツァ」ファルク ミクシャ通り。

コロンボの銅像とファルク ミクシャ通り:Falk Miksa utca ハンガリーブダペストの中心地にあるFalk Miksa utca:ファルク ミクシャ通り。 この通りにアメリカのサスペンス・テレビ映画『刑事コロンボ』の主演を演じたピーター・フォークと映画にも登場した彼…

ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。レシピ。

ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。 Rakott krumpli:ラコットクルンプリは、ハンガリー人の友人がよく作ってくれるじゃがいもとたまごのを重ねてオーブンで焼く、美味しいハンガリー料理。 ハン…

オゾン濃度が高いと危険?!

ハンガリーの18都市でオゾン濃度が高い?! 今週のお題「怖い話」 8月に入って気にになっていたハンガリーのニュースのひとつ。 『ハンガリーのたくさんの都市で驚くほどオゾン濃度が高い』という記事。 午後の暑い時間帯にオゾン濃度は特に高くなり、オゾン…

ハンガリーのパプリカ「Kápia paprika:カーピアパプリカ」

ハンガリーのパプリカ「Kápia paprika:カーピアパプリカ」 ハンガリー特産のパプリカ。 以前、うすい黄色のとがった形をしたパプリカについて、お話ししましたが。 今日は、別の種類のパプリカ「Kápia paprika:カーピアパプリカ」についてご紹介します。 「K…

レモンが爽やか!簡単ココナッツヨーグルトケーキ。

レモンが爽やか!簡単ココナッツヨーグルトケーキ。 ヨーグルトの酸味とココナッツの香ばしい香り、そしてレモンをたっぷり入れた夏向きの爽やかケーキ。 ココナッツもヨーグルトも大好きな食材♡どちらも使ってボウルひとつで混ぜるだけ!の簡単ケーキ作って…

フレッシュトマトとズッキーニの冷製パスタ。作り方・レシピ。

簡単!フレッシュトマトとズッキーニの冷製パスタ。 暑い夏になると登場回数がぐ〜んっと増えるフレッシュトマトの冷製パスタ。 オリーブオイル、にんにく、トマト!この組み合わせはいつ食べても美味しいけれど、今が旬のトマトの甘みは火を通さず、そのま…

【作り置き】さっぱり冷製ゆで豚のネギソース。

【作り置き】さっぱり冷製ゆで豚のネギソース。 暑い日はとにかく簡単に夏バテしないようにヘルシーにしっかり食べたい!そんな時には作り置きがとっても便利。 圧力鍋を使って、時間を短縮!簡単に作り置きできるお酢の酸味が効いた「さっぱり冷製ゆで豚の…

【天然酵母パン】基本の天然酵母パンの作り方。パンを焼く。

【天然酵母パン】パンの形を作り→焼く。 昨日は天然酵母パンの生地をホームベーカリーでこね、折りたたむ工程などして、ゆっくりじっくり小麦の美味しさを引き出す方法、オーバーナイト法で一晩冷蔵庫で寝かせました。 昨日に引き続き、今日はハンガリーの"…

【天然酵母パン】基本の天然酵母パンの作り方。パン生地を作る。

基本の天然酵母パン作り。 天然酵母パン作りをはじめたのは数ヶ月前の今年の春。 小麦粉とお水で天然酵母、サワー種を作れることを友人に教えてもらって挑戦したことをきっかけに、すっかり天然酵母パンの美味しさの虜に♡ 小麦粉とお水だけで作る!天然酵母…

天然酵母パン作り。ホームベーカリーでこねる or 手ごね?

ホームベーカリーでこねる or 手ごね? 天然酵母パンを作りはじめた頃、手でがんばって筋肉痛になりながら、こねていました。 ただただ美味しい天然酵母パンが食べたい一心で♡ 私のホームベーカリーには天然酵母パンの機能はついていないので、「パン生地を…

ハンガリーのきゅうりサラダ。作り方・レシピ。

ハンガリーのきゅうりサラダは副菜に◎ 夏野菜のきゅうり。 ハンガリーには大きいものや小さいものまで何種類かあるのですが。 一般的に食べられているのはkígyóuborka:キジョーウボルカ。 ハンガリー語で kígyó: キージョーは "へび"。uborka: ウボルカは "…

「とうもろこしの簡単かき揚げ」作り方・レシピ。

「とうもろこしの簡単かき揚げ」 今日のブダペストは35℃を超え、とにかく暑かったです。。 こんな猛暑日によ〜く冷えたビールがとっても美味しい♡ そんなビールにぴったりの一品! 今が旬の「とうもろこし」を使って簡単おつまみ「とうもろこしの簡単かき揚…

【作り置き】簡単!ネギたっぷり塩そぼろ。レシピ。

暑い夏は簡単に!ネギたっぷり塩そぼろ。 ここ連日30度を超える暑いハンガリー。 こう暑いとできるだけキッチンで火を使いたくない、、というのが本音。 作り置きを簡単に!そして夏バテにならないようにちゃんと栄養バランスを考えて、しっかり美味しく食べ…

ハンガリーでも買える!オススメのお米。

ハンガリー人とお米。 日本人にとって欠かせないお米。 ほっかほか炊きたてご飯はどこにいても食べたいと思うもので、、ここハンガリーにいてもお米は大事! ラッキーなことにハンガリー人もお米を食べる習慣があり、スーパーで購入可能◎ ハンガリー料理には…

バジルとツナのフレッシュトマトクリームパスタ。

牛乳で簡単に!フレッシュトマトクリームパスタ。 夏真っ盛りの8月。完熟トマトがジューシーで美味しい! ハンガリーの市場では、今が旬の熟れた真っ赤なトマトや黄色、茶色、みどりのものなどとってもカラフル。いろんな種類のトマトが山のように売られてい…

「小麦ふすま」とは?

「小麦ふすま」とは? あまり聞きなれない名前の「小麦ふすま」。 正体は小麦の皮。 漢字では「麦皮」ふすまと書くそうです。麦の皮、そのままですね。 この小麦ふすまと小麦胚芽を取り除いて精製したものが小麦粉になります。 小麦ふすまの栄養はと〜っても…

カレールウを使わずにスパイスから作る「ポークカレー」

スパイスからカレーを作る。 ハンガリーでカレーを作る!となると日本のようにすぐにスーパーなどでカレールウが買える、、なんてことは難しいので、様々なスパイスを混ぜて簡単にスパイシーなカレーを作ります。 スパイスもその日によっていろいろ変えてみ…

ハンガリーの猛暑とコロナウィルス対策のマスク。

ハンガリーの猛暑とコロナウィルス対策のマスク。 ここ最近、ハンガリーの気温は全国的に暑く、連日30℃以上! さすがにタフなハンガリー人もこう毎日暑いとみなさんとても辛そうです。 ハンガリーでのコロナウィルスは今のところ割と落ち着いてはいますが、…

「パプリカの肉詰め」ハンガリー人が大好きな夏ごはん。

ハンガリー人が大好きな夏ごはん。パプリカの肉詰め。 ハンガリーの夏ごはんというと、旬のトマトとパプリカを使ったごはんがいろいろありますが、その中でもハンガリー人が好んで食べる夏の一皿、「パプリカの肉詰め」。 ハンガリー語でTöltött paprika:ト…