こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋梨のケーキ「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」作り方・レシピ。

洋梨のケーキ「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」とは? 今週のお題「好きなおやつ」 「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」は、フランスのケーキ。 フランス語でGâteau:ガトーは、ケーキ。 invisible:インビジブルは、見えない。 直訳すると、「…

ハンガリーの田舎もも。Paraszt barack:パラスト バラツク。

ハンガリーの田舎もも? 青空マーケットで買った、梅のような桃の話。 先週、マーケットに行った時に見つけた「桃」らしき果物。 ころっと小ぶりで可愛らしいその果物は梅に似ていて。 農家の方は、「ほろ苦くて、少し酸っぱいよ〜」と言う。 もしかして、梅…

フィンランドのLohikeitto:ロヒケイット?「鶏肉とディルのクリームスープ」作り方・レシピ。

フィンランドのサーモンとディルのクリームスープ? 毎週土曜日のお楽しみ、青空マーケット。 農家の方々が収穫したものを持ってきて、開催される青空マーケット。 新鮮で、美味しそうなものを見つけて、今日は何を作ろうかな〜っと考えるのが私の楽しみのひ…

【天然酵母】ハンガリーの揚げパン「 Lángos:ラーンゴシュ」レシピ。

ハンガリーの揚げパン「Lángos:ラーンゴシュ」 ハンガリー人の大好きな揚げパン「Lángos:ラーンゴシュ」。 平らで丸い形をした揚げパン。 ラーンゴシュのお店は、街中にもあるけれど、 主に市場の中や、ハンガリーの海とされるバラトン湖の海の家のようなと…

【ハンガリー料理】パプリカの肉詰め 「Töltött paprika:トゥルトゥットゥ パプリカ」作り方・レシピ。

ハンガリーの家庭料理「パプリカの肉詰め」 ハンガリー人が大好きな夏ごはん「パプリカの肉詰め」 以前にどんなものかご紹介しました、ハンガリーの家庭料理。 Töltött paprika:トゥルトゥットゥ パプリカ。 今日は、作り方をご紹介します♡ 「パプリカの肉詰…

いちじくとカッテージチーズのオープンサンド。レシピ。

いちじくとカッテージチーズのオープンサンド。 カッテージチーズにヨーグルトを混ぜたものを、天然酵母パンにのせて。 はちみつと、くるみをトッピング。 今が旬のいちじくを使って、簡単にオープンサンド♡ カッテージチーズには少しお塩を加え、塩気のある…

ベルギー産バターとカマルグの塩「Les Prés Salés Camarque: レ プレ サレ カマルグ」

ベルギー産バターとカマルグの塩。 ベルギーと言えば、ベルギービール、チョコレート、バターたっぷりワッフルなど、美味しいもの勢ぞろいの国!というイメージ。 バターたっぷりワッフルもチョコレートも、コーヒーにぴったりの大好きなお菓子♡ 今日は美味…

スパイスで作る「豚ひき肉とナスのキーマカレー」作り方・レシピ。

スパイスで作る「豚ひき肉とナスのキーマカレー」 豚ひき肉と旬のナスを使った、スパイスで作る「ひき肉とナスのキーマカレー」 ひき肉で作るカレーは、とにかくぱぱぱっとフライパンでできて忙しい時にとっても簡単にできて◎ ハンガリーではカレーを作る時…

ハンガリーのおばあちゃんと日本の鍔(つば)。

ハンガリーのハイパーおばあちゃん。 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ハンガリーに来て間もない頃、借りていたおうちの大家さん。 彼女は小柄で、可愛らしい、おしゃべり大好き、元気な86歳のおばあちゃん。 大家さんと私。という関係だったけれ…

【天然酵母パン】美味しく焼ける方法を比較!

【天然酵母パン】美味しく焼く方法とは? ハンガリーでは天然酵母パンの焼く方法は、ふたつ。 ひとつはフタ付きの耐熱容器に入れて。 もうひとつは水蒸気が出るように耐熱容器にお水を入れて、天板にのせたパン生地と一緒に焼く。という方法。 何度か耐熱容…

夏の美味しいトマトを瓶詰め保存!「トマトソース」レシピ。

【トマトソース】夏の美味しいトマトを瓶詰め保存。 ハンガリーでは夏の太陽をたっぷり浴びたお野菜を瓶に詰めて保存するという習慣があります。 農業大国のハンガリー、夏のお野菜は本当に美味しい♡ 特に今の時期のトマトは真っ赤に熟れて甘く、それを瓶に…

ぬか床不要!?パン床のお漬物。

ぬか床ではなく、パン床できゅうりのお漬物! 今週のお題「ごはんのお供」 ハンガリー産ごはんと納豆の記事でも、お話したことですが。 ごはん(白米)を食べる。というより、メインのお料理にごはん(白米)を添えて食べる。というのが、ハンガリーの食習慣。 …

【桃のジャム】簡単レシピ。

ハンガリーの桃。 ハンガリーの桃は6月くらいから9月までが旬の果物。 以前、桃とヨーグルトのケーキのレシピをご紹介したときに桃のハンガリー語についてお話しましたが。 桃は、ハンガリー語でőszibarack:ウーシ バラツク。 őszi:ウーシは秋。barack:バラ…

【ハンガリー料理】豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み。Székelykáposzta:セーケイ カーポスタ

【ハンガリー料理】豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み。 Székelykáposzta:セーケイ カーポスタ 先日、ご紹介しました【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み。 煮込んだ半分は、別のお料理に使うためにたくさんの豚肉を使いました。 今日は、そ…

ハンガリー産ごはんと納豆。

ハンガリーのお米。 今週のお題「ごはんのお供」 ハンガリーでもごはんを食べる習慣があって、 メインのお肉などのお料理に合わせて、じゃがいも、パスタ、ご飯など好きなものを選ぶ、といった感じ。 お米はハンガリーでも作られていて、日本のようにお米だ…

フレッシュトマトとルッコラの冷製パスタ。

農家のおばさんと新鮮なお野菜。 数年前にハンガリーの市場で出会った、生産者の農家のおばさん。 決して多くは語らないおばさんもお野菜について尋ねると、 嬉しそうにニコニコとお話してくれる。 メガネの奥の目がキラキラしてて素敵な方。 ひとつひとつ大…

【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」と手作りパスタ「Nokedli:ノケドリ」作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込みと手作りパスタ。 ハンガリー料理を代表するお料理の一つ、豚肉のトマトとパプリカの煮込み料理「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」 Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルトは、 ハンガリー語で…

ボリューム満点!卵とベーコン、マッシュルームのサンドイッチ。レシピ。

秋晴れのブダペストとピクニック。 とってもいいお天気のブダペスト。 夏の猛暑は暑くてなかなかピクニック!という気分にもならなかったけれど、 こう過ごしやすい暑さと雲ひとつないお天気。 これはピクニック日和!と冷蔵庫にあるものでさささっとサンド…

ナスとベーコンのトマトパスタ。作り方・レシピ。

美味しい食材の宝庫、市場。 夏ももうすぐ終わり、秋になる今の季節。 ハンガリーの市場には色とりどりのお野菜と果物が並び、赤、黄色、緑ととっても鮮やか。 見ているだけで楽しくなってしまうけれど、まず目についたのものは、ピッカピカでつやつやの採り…

フライパンで簡単!玉ねぎたっぷり豚ロースのクミン焼き。

ヨーロッパでよく食べられるクミンシード&ローストポーク。 ハンガリーのお隣の国、オーストリアやチェコ、またドイツなどでよく食べられる豚肉にクミンシードを合わせて焼く、オーブン料理のローストポーク。 Kümmel-braten:クンメルブラーテンというクミ…

小麦粉と天然酵母パン。

小麦粉と天然酵母パン。 今週のお題「もしもの備え」 「もしもの備え」いろいろ必要なものはたくさんあるけれど。。 ジャムや、トマトソースなど瓶に詰めて保存したり、自家製天然酵母とその天然酵母を使って作る天然酵母パン。 そして、大豆から自家製納豆…

【アレンジレシピ】タンドリーチキンサラダ。

【アレンジレシピ】タンドリーチキンサラダ。 昨日、フライパンで簡単にスパイスを使って作った、タンドリーチキン。 その残りを使って、何かちょっと違った一皿にしたいな〜と思い、またまた簡単に『タンドリーチキンサラダ』にしました♡ フライパンで簡単…

フライパンで簡単に!スパイスを使って作る「タンドリーチキン」作り方・レシピ。

フライパンで簡単に!スパイスを使って作る「タンドリーチキン」 スパイスをたっぷり使って作る「タンドリーチキン」 鶏肉にヨーグルト、スパイスなどと一緒に下味をつけて。 冷蔵庫で寝かせることで味も染み込み、焼くだけの便利な一品◎ 今回は鶏むね肉で作…

【梨のジャム】簡単レシピ。

梨のジャムを作る。 先日、ハンガリー人の友人からいただいた無農薬のハンガリーの梨。 田舎で育って、収穫された、採りたての梨は本当に美味しい♡ ハンガリー語でNasi:ナシは梨!?の記事はこちらから♡ konyhamemo.hatenablog.com コンポートにしようか、ジ…

フライパンで作る!簡単「鶏むね肉のイタリアン焼き」作り方・レシピ。

フライパンで作る!簡単「鶏むね肉のイタリアン焼き」 今日もからっと晴れて、清々しいお天気のブダペスト。 一年の中で1番過ごしやすい時期、9月と5月は観光シーズンとも言われているけれど、湿度もなく、気温も暑すぎないので、、納得。 今日は先日、ご紹…

【天然酵母パン】小麦胚芽とくるみの天然酵母パン。

パンを焼くベストシーズン!? 今日のブダペスト、朝はかなり冷え込んで12℃くらい。 すっかり秋だな〜っなんて思っていたら、お昼になるとだんだん暖かくなってきて30℃くらいまで気温が上がりました。 でも、もう夏のジリジリ焼けるような日差しではなく、少…

フレッシュバジルとくるみで作る「ジェノベーゼ」Pesto alla genovese: ペスト アッラ ジェノベーゼ。作り方・レシピ。

フレッシュバジルとくるみで作る「ジェノベーゼ」 夏も終わりに近づいて、バジルのお花が咲いてしまったフレッシュバジルを使って【ジェノベーゼ】を作りました。 お花と茎は苦味があるので、、バジルの葉っぱだけを摘み取ります。 バジルの香りは爽やかで本…

ハンガリー語で「Nasi:ナシ」は梨!?

ハンガリー語で「Nasi:ナシ」は梨。 ハンガリー人の友人から、『今日Nasi:ナシをあなたに渡したいから後で連絡するね!』とメッセージがきました。 ハンガリー語でNasi:ナシ=梨。 数年前まではハンガリーで梨と言うと。 西洋なし(ハンガリー語でKörte:クル…

パルメザンチーズの生産地からイタリア産バター。Parmareggio:パルマレッジョ。

天然酵母パンにバターは最高の組み合わせ。 あつあつの焼きたてパンに美味しいバターをのせて食べる。 これが大好きで、天然酵母パンを焼く前から、焼きたてパンにバターを塗って食べるのが楽しみ〜っ!とまだ天然酵母もできていない頃から、そんなことを考…

おなかに優しい!「お野菜たっぷり簡単ポトフ」作り方・レシピ。

おなかに優しい!お野菜たっぷり簡単ポトフ。 今日で8月も終わり。 昨日のハンガリーはザーッと雨が降り、風も強く、荒れたお天気。 今日はそのお天気の影響で、20℃くらいまでぐっと冷えました。 急に冷えたお天気に身体がついていけないこと、最近の食べ過…