こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【梨のジャム】簡単レシピ。

梨のジャムを作る。

先日、ハンガリー人の友人からいただいた無農薬のハンガリーの梨。

田舎で育って、収穫された、採りたての梨は本当に美味しい♡

ハンガリー語でNasi:ナシは梨!?の記事はこちらから♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

コンポートにしようか、ジャムにしようか、考えてる間に、、

素朴な甘さが美味しくて、パクパク食べてしまい。。頂いた時の半分くらいの量に!

 

梨を頂いた友人から「生のナシはあまり好きじゃないけれど、火を通したものだったら食べてみたい!」というリクエストにお応えして。

梨がなくなってしまう(食べてしまう)前に、梨のジャムを作り、保存用の瓶に詰めてみました♡

 

材料は梨、お砂糖、レモン。

お砂糖はきび砂糖を使用したので、色がちょっと茶色っぽくなっていますが、、

準備する時間も含めて1時間以内に、出来上がりました♡

 

梨の皮を剥き、梨の食感を残したかったので角切りにざっくりとカット。

お砂糖とレモンを入れて、火にかける。

お砂糖は保存用のため、梨に対して10%のお砂糖を入れ、レモンをちょっと多めに使いました。

梨の香りと、甘酸っぱい爽やかなジャム。

 

梨でジャムを作ったのははじめてですが、美味しくてびっくり!

ヨーグルトに、デザートにも活用できそうです。

クラッカーにチーズと梨のジャムも合いそう!いろいろ試してみようと思います♡

梨のジャム。

梨のジャム。

【梨のジャム】簡単レシピ。

:材料:

  • 梨 500g (皮と種を取り除いて、梨の果肉だけ)
  • 砂糖 50g (キレイな梨の色を出すためには白砂糖が◎)
  • レモン 半個

:作り方:

1. 梨の皮を剥き、種を取り除いて、角切りにカットしたものをお鍋に入れる。

角切りにカットしてお鍋に入れる。

角切りにカットしてお鍋に入れる。

2.レモンとお砂糖を加える。

レモンとお砂糖を加える。

レモンとお砂糖を加える。

 

3. スプーンで全体にお砂糖とレモンがなじむように、混ぜ合わせる。

スプーンで混ぜ合わせる。

スプーンで混ぜ合わせる。

4. 焦げないように(たまにかき混ぜながら)、中火にかける。

(今日は30分間火にかけました。)

30分ほど煮詰めたもの。

30分間火にかけたもの。

 

5. 熱湯消毒した瓶に、熱いうちにジャムを入れる。

6. フタをして、タオルや布巾などでぐるっと包み、置いておく。

熱湯消毒した瓶に詰める。

熱湯消毒した瓶に詰める。

7. 冷めたら、できあがり♡

梨のジャム。できあがり。

梨のジャム。できあがり。