梨のジャムを作る。
先日、ハンガリー人の友人からいただいた無農薬のハンガリーの梨。
田舎で育って、収穫された、採りたての梨は本当に美味しい♡
コンポートにしようか、ジャムにしようか、考えてる間に、、
素朴な甘さが美味しくて、パクパク食べてしまい。。頂いた時の半分くらいの量に!
梨を頂いた友人から「生のナシはあまり好きじゃないけれど、火を通したものだったら食べてみたい!」というリクエストにお応えして。
梨がなくなってしまう(食べてしまう)前に、梨のジャムを作り、保存用の瓶に詰めてみました♡
材料は梨、お砂糖、レモン。
お砂糖はきび砂糖を使用したので、色がちょっと茶色っぽくなっていますが、、
準備する時間も含めて1時間以内に、出来上がりました♡
梨の皮を剥き、梨の食感を残したかったので角切りにざっくりとカット。
お砂糖とレモンを入れて、火にかける。
お砂糖は保存用のため、梨に対して10%のお砂糖を入れ、レモンをちょっと多めに使いました。
梨の香りと、甘酸っぱい爽やかなジャム。
梨でジャムを作ったのははじめてですが、美味しくてびっくり!
ヨーグルトに、デザートにも活用できそうです。
クラッカーにチーズと梨のジャムも合いそう!いろいろ試してみようと思います♡
【梨のジャム】簡単レシピ。
:材料:
- 梨 500g (皮と種を取り除いて、梨の果肉だけ)
- 砂糖 50g (キレイな梨の色を出すためには白砂糖が◎)
- レモン 半個
:作り方:
1. 梨の皮を剥き、種を取り除いて、角切りにカットしたものをお鍋に入れる。
2.レモンとお砂糖を加える。
3. スプーンで全体にお砂糖とレモンがなじむように、混ぜ合わせる。
4. 焦げないように(たまにかき混ぜながら)、中火にかける。
(今日は30分間火にかけました。)
5. 熱湯消毒した瓶に、熱いうちにジャムを入れる。
6. フタをして、タオルや布巾などでぐるっと包み、置いておく。
7. 冷めたら、できあがり♡