こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【桃のジャム】簡単レシピ。

ハンガリーの桃。

ハンガリーの桃は6月くらいから9月までが旬の果物。

以前、桃とヨーグルトのケーキのレシピをご紹介したときに桃のハンガリー語についてお話しましたが。

桃は、ハンガリー語でőszibarack:ウーシ バラツク。

őszi:ウーシは秋。barack:バラツクは桃の種類のこと。秋の桃。

例えば、あんずは黄色い(sárga:シャールガ)、桃(barack:バラツク)。黄色い桃。

ネクタリンのことは、nektarin:ネクタリンとか、皮がつるっとしているので、ハゲた(kopasz:コパス)、桃(barack:バラツク)。ハゲた桃とも言うそう。。

 

桃とヨーグルトの簡単ケーキのレシピはこちらからどうぞ♡

桃とヨーグルトの簡単ケーキ。 - こにはめも

konyhamemo.hatenablog.com

 

ハンガリー語で「秋の桃」?

私のハンガリー人の友人も含め、多くのハンガリー人が疑問に思っていること。

なぜ桃のことを「秋の桃と呼ぶのか?」

答えは、今のように夏から秋までと長い間収穫できる桃の種類は、昔はなかったそう。

秋に熟れた桃を収穫する、ということが今でもハンガリー語に残っているそうです。

ハンガリーの桃には、白桃、黄桃、あとは円盤のような形をしたものなど、とにかくたくさん種類があるのですが。

本当に桃が好きで、桃を見つけるとつい買ってしまうので、この時期は桃を食べない日はないんじゃないかな、、と言うくらい欠かさずあるような気がします。

 

今日もまた市場で美味しそうな桃を「熟れてジャムにぴったりだよ!」とおすすめしてもらい、、その甘くていい香りの桃に足を止め、、2kgほど黄桃を買ってきました。

これは本当にジャムにしたら美味しそう♡

ジャムにぴったりだよ!と市場でおすすめして頂いた、黄桃。

ジャムにぴったりだよ!と市場でおすすめして頂いた、黄桃。

桃のジャム。

ヨーグルトにかけて、パンにつけて、アイスティーに入れたりといろいろ楽しめそうな桃のジャム。

前回、作った梨のジャム同様、桃をカットして、ジャムにして瓶に詰めるまで1時間以内で終わる簡単レシピ♡

 

【梨のジャム】簡単レシピ。 - こにはめも

konyhamemo.hatenablog.com

とっても美味しくできたので、ちょっとしたプレゼントとして差し上げる用に小さめの瓶にいくつか詰めてみました。

桃の美味しい今だけ作れる期間限定のジャム♡

桃の季節が終わる前に、またジャムにぴったりの熟れた桃が手に入ったら作りたいなと思っています。

桃のジャム。

桃のジャム。

【桃のジャム】簡単レシピ。

:材料:

  • 桃 1,5kg(皮を剥いて、種を取り除いた重さ。今日は黄桃を使用)
  • 砂糖 100g ※
  • レモン  4/1個

※いつもは果物に対して10%のお砂糖を使用しますが、桃の糖度が高かったので少なめにしました。

:作り方:

1. 桃の皮を剥き、種を取り除き、カットしたものをお鍋に入れる。

桃の皮を剥き、種を取り除き、カットしたものをお鍋に入れる。

桃の皮を剥き、種を取り除き、カットしたものをお鍋に入れる。

2. レモンとお砂糖を加える。

レモンとお砂糖を加える。

レモンとお砂糖を加える。

3. 火にかけ始める。

約5分中火にかけた状態。

約5分中火にかけた状態。

4. 焦げないように、たまにかき混ぜながら火にかける。(中火)

※今日は約30分火にかけました。

約30分火にかけたもの。

約30分火にかけたもの。

5. 熱湯消毒した瓶に、熱いうちにジャムを入れる。

6. フタをして、タオルや布巾などでぐるっと包み、置いておく。

7. 冷めたら、できあがり♡

桃のジャム。

桃のジャム。

瓶に入れられず、残った分は保存容器に入れました♡

数日で食べる分のジャムは冷蔵保存。

数日で食べる分のジャムは冷蔵保存。

[rakuten:yamagata-kikou:10000718:detail]