ハンガリー語で「Nasi:ナシ」は梨。
ハンガリー人の友人から、『今日Nasi:ナシをあなたに渡したいから後で連絡するね!』とメッセージがきました。
ハンガリー語でNasi:ナシ=梨。
数年前まではハンガリーで梨と言うと。
西洋なし(ハンガリー語でKörte:クルテ)のことでひょうたんのような細長い形をしたものが主流。
日本の丸い形の梨は、数年前までほとんどハンガリーでは見たことがなかったです。
ここ最近は市場やスーパーでも手に入るようになり、ハンガリー人も「Nasi:ナシ」は日本の果物と認識しているようです。
友人からの梨。
田舎のお友達のお庭でなった梨、たくさん頂いたのー!完全無農薬だから食べてー!っと。
友人は私が日本人だから、梨が好きでしょう!と袋いっぱいの梨(約2kgほど)持ってきてくれました。
採れたての梨、とっても嬉しい♡
その梨はこちら♡
見た目は日本の梨よりもかなり小ぶりで、片手に収まるくらいの大きさ。
梨の皮の特徴のぷつぷつした模様もついていて、とっても甘〜い梨の香り!
私の友人は、私は梨よりりんごの方が好きかも〜と言っていましたが、、
火を通したものだったら食べてみたいかも!っと。。
それはコンポートとか、ジャムとか、、かな。
ちょっと考えてみようと思います。
早速、梨をきれいに洗って、カットしてみます。
ところどころに傷はあるけれど、完全無農薬!というのがよくわかる素朴な感じの梨。
ナイフを入れて、梨をカットすると、、なかなか固めです。
日本の梨はナイフがすーっと入っていくような、みずみずしい果物が梨!というイメージなので、ちょっと梨と言うよりもりんごに近い感じです。
ハンガリーの梨をお味見!
梨の皮を剥いて、早速お味見してみます!
サクサク、噛む度に梨の甘〜い風味がお口に広がります。
日本の梨よりも歯ごたえがある感じ。
ジューシーという感じではないかな。
噛んでいると梨の香りが鼻に抜けていくような。。
糖度はもしかしたら日本の梨よりも甘いかも!?というくらい甘〜いハンガリーの梨。
さて、これをコンポートにするか、ジャムにするか、、
頂いた友人に美味しい!と言ってもらえるようなプレゼントができるといいな〜と思います♡
追記:後日、梨のジャムを作りました。
無事に友人に喜んでもらえてよかったです♡
【梨のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
[rakuten:kimuracchonn:10000037:detail]