こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

フィンランドのLohikeitto:ロヒケイット?「鶏肉とディルのクリームスープ」作り方・レシピ。

フィンランドのサーモンとディルのクリームスープ?

毎週土曜日のお楽しみ、青空マーケット。

農家の方々が収穫したものを持ってきて、開催される青空マーケット。

新鮮で、美味しそうなものを見つけて、今日は何を作ろうかな〜っと考えるのが私の楽しみのひとつ。

今日は、青空マーケットで見つけた濃〜い緑色をした「ディル」を使ってのスープ。

新鮮な濃い緑のディル。

新鮮な濃い緑のディル。

フィンランドに行った時に食べた、サーモンの入ったディルのクリームスープ。

「Lohikeitto:ロヒケイット」

クリームスープにディルとサーモンのコンビネーションがとっても美味しくて。

早速、作ってみようかな、と思ったけれど。。

ハンガリーには海がなく、川魚の鯉や、ナマズは手に入るけれど、、新鮮な海のお魚はなかなか手に入らない。。

 

そこで、フィンランド人の友人にフィンランドのサーモンのクリームスープ、Lohikeitto:ロヒケイットを作りたいけれど、鶏肉で代用できる?とメッセージしてみる。

 

友人の返信は、

Lohi:ロヒはフィンランド語でサーモン。

鶏肉で作ることはフィンランド人の僕には想像できない。。と。

 

鶏肉とディル、牛乳で簡単にスープ。

冷凍のサーモンを買ってきて作ろうかなとも考えたけれど。。

今日は新鮮な鶏肉でディルのクリームスープにアレンジして作ってみました♡

お野菜はフィンランドのスープと同じ、人参とじゃがいも、玉ねぎ。

フィンランドでは、お魚のお出汁をとったものを使うそうですが、

今日は鶏肉をちょっと多めに使って、鶏肉の旨味をそのまま使った、簡単スープ。

クリームスープは牛乳で、さっぱりと。

たくさんのディルを刻んだものと、すこ〜しレモンを加えて爽やかな感じに。

 

サーモンとはまた違ったお味ですが、ディルの香りとチキンはぴったり!白ワインにも合うお味♡

だんだんと秋めいてきたこの季節、暖かいスープが美味しいですね。

鶏肉とディルのクリームスープ。

牛乳で作る「鶏肉とディルのクリームスープ」

鶏肉とディルのクリームスープ。作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏肉(今日は胸肉を使用) 500g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • じゃがいも 2個
  • ディル 適量
  • 塩 
  • こしょう
  • ローリエ 1枚
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 4カップ
  • お水 1カップ
  • レモン汁 大さじ1
  • バター 適量

:作り方:

1. 玉ねぎ(粗みじん切り)人参(乱切り)じゃがいも(乱切り)をカットする。

2. お鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒める。

3. 玉ねぎに火が通ったら、人参を入れ炒める。

4. 鶏肉(一口大)にカットしたものを入れ、塩こしょうをして、炒める。

5. 小麦粉を入れ、油となじむようにさっと炒める。

6. 牛乳、お水を加える。

7. じゃがいもを入れる。

8. ローリエを入れて、煮る。

9. お野菜が柔らかくなったら、レモンを入れ、お味見をして塩、こしょうで味を整える。(お好みでこの時にバターを加えるとコクがUP◎)

10. 刻んだフレッシュディルを入れる。(たくさん入れても美味しい◎)

刻んだディル。

刻んだディル。

11. お皿に盛り付けて、できあがり♡

牛乳で作る「鶏肉とディルのクリームスープ」

牛乳で作る「鶏肉とディルのクリームスープ」

[rakuten:potager:10000138:detail]