こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」作り方・レシピ。

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

お砂糖は使わずに、よく熟れた「いちご」とほんの少しのレモン果汁を使って作る「いちごジャム」

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

5月頃から真っ赤な美味しそうな「いちご」がハンガリーの市場などでは出回っていて。

先日、【イタリアのお菓子】いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」をご紹介しました。

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

先日、市場に行くと。

いつも旬の果物など売られている農家の方に、「いちご」の時期もそろそろ終わるよ〜っと声をかけていただいて。

とっても熟れている「いちご」はお砂糖なしでも「いちごジャム」を作ることができるよ!と教わり、早速作ってみることにしました◎

使用するよく熟れた「いちご」

使用するよく熟れた「いちご」

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!「いちごジャム」の作り方とは?

いちごの季節になると甘〜いいい香りに誘われて、何度も購入してしまう私も大好きな果物の一つ。

いちごの季節も終わりに近づいてくると、ハンガリー人の友人達と「いちごジャム」をいつ作る?という話題になったりして。

 

以前にもレモンを入れたり、短時間or長時間煮て作る「いちごジャム」の作り方の比較検証などご紹介しました。

以前の記事、「いちごジャム」の作り方比較検証!& レモンなし。短時間で作る「いちごジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

さて。

ハンガリーでは、一般的にはお砂糖を果物の50%ほどの入れて「ジャム」を作ることが多いのですが。

お砂糖なしでも「いちごジャム」を作れるよ!と農家の方に教えていただきました。

材料は、よく熟れたいちご、レモン。

作り方のポイントは、3つ。

  1. 熟れた「いちご」を使用すること。
  2. レモン果汁を加える。
  3. 長時間コトコトと煮る。

以前、お砂糖なしの「プルーンジャム」を作った時も熟れたプルーンを使うことが美味しくなるポイント!と教えてもらったことと同じだな〜っと思い出しました◎

以前の記事、お砂糖なし。ハンガリーのプルーン農家の方の直伝!「プルーンジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

「プルーンジャム」と同様。

お砂糖を入れない場合、コトコトと長時間煮る必要があるのですが。

今回も弱火で約5時間!ほど煮詰めました。

プルーンジャムもお砂糖を入れないと自然な甘さがとっても美味しくて、

昨年作ったものも全て食べてしまいましたが、、

いちごの場合。

プルーンのようになかなかとろみがなかなかつかないので、レモン※を入れることがポイント!と。

「いちごジャム」も美味しくなることを願ってコトコトと作っていきます◎

※レモンがない場合は、ペクチンでもいいそうです◎

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」
お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」
お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」
お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

ハーブティーにもなるヨーロッパ原産「ブルーマロウ」

ハーブティーにもなるヨーロッパ原産「ブルーマロウ」

気がつくと6月も中旬ですが。

ブダペスト市内もすっかり緑が濃くなり、あちらこちらでお花が咲いています◎

 

道端に咲いているお花も調べてみると、ハーブティーにもなる「ブルーマロウ」と呼ばれる薄紅葵:ウスベニアオイと呼ばれるお花だったり。

キレイなピンク色のお花ですが、ハーブティーにすると透き通った青い色のお茶になり、咳や胃炎に効くそうです◎

 

過ごしやすい今の時期に、お散歩を堪能したいな〜っと思う今日この頃です。

最高気温: 24℃ 最低気温: 16℃

ふわふわっとした煙のような植物「スモークツリー」

ふわふわっとした煙のような植物「スモークツリー」

では。

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」作り方・レシピ。をご紹介します♡

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」作り方・レシピ。

:材料:

  • いちご お好みの量※
  • レモン果汁※※

※今回は、いちごのヘタを取り除き約1.5kgのいちごを使用します。

できあがりのジャムの量は、380gの瓶2つになりました◎

※レモン果汁は、入れすぎると酸味が強くなるので、1kgに対して小さじ1くらいとのことです。

使用するよく熟れた「いちご」

使用するよく熟れた「いちご」
1. いちごをよく洗い、ヘタを取り除きカットする。

熟したいちごをよく洗い【写真左】ヘタを取り除き、適当な大きさにカットしてお鍋に入れます※【写真右】

※大きさによって大きいものは1/4にカットしたり、1/2にカットしたり、小さいものはそのまま入れます。

いちごをよく洗い、ヘタを取り除く。
いちごをよく洗い、ヘタを取り除く。
いちごをよく洗い、ヘタを取り除く。
2. レモン果汁を加え、弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

弱火〜中火にかけて煮始めます【写真左】

(約30分経過)だんだんといちごの水分が出てきます【写真右】

 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

 レモン果汁を加え、弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

【煮始めてから約1時間経過】

アクのような泡が出てきていますが、農家の方によるとこれはいちごの糖分なのでそのままにして、かき混ぜながら煮詰めていきます◎

煮初めてから約1時間経過【写真左】約1時間半経過【写真右】

 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
  レモン果汁を加え、弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

【煮始めてから約3〜4時間経過】

煮初めてから約3時間経過【写真左】約4時間経過【写真右】

 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
  レモン果汁を加え、弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

【煮始めてから約5時間経過】

水分が多い分、弱火〜中火だと焦げる心配もほとんどなく、たまに混ぜて、煮詰めて、と、煮始めてから約5時間!

いい感じにとろみが出てきたので、ここで火を止めます。

 弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。

  レモン果汁を加え、弱火〜中火にかけて、かき混ぜながら煮る。
3. 煮沸(熱湯)消毒したきれいな瓶ジャム詰める。

煮沸(熱湯)消毒したきれいな瓶にジャムを詰めて【写真左】フタをしっかりと閉めます【写真右】

煮沸(熱湯)消毒したきれいな瓶ジャム詰める。
煮沸(熱湯)消毒したきれいな瓶ジャム詰める。
煮沸(熱湯)消毒したきれいな瓶ジャム詰める。
4. 布巾やタオルなどでぐるりと包み、冷ます。 

布巾やタオルなどでぐるりと包み、一晩ほど置いて完全に冷まします。

布巾やタオルなどでぐるりと包み、冷ます。 
布巾やタオルなどでぐるりと包み、冷ます。 
布巾やタオルなどでぐるりと包み、冷ます。 

できあがり♡

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」

今日は、お砂糖なし。ハンガリーの農家の方直伝!いちごとレモンだけで作る「いちごジャム」をご紹介しました♡

 

お砂糖を全く使わないと、いちごの場合とっても水分が多くて、、

本当にジャムになるのかな〜?と思いながら、根気強く煮詰めたのですが。

出来上がったジャムは、いちごの美味しさがぎゅーっと濃縮されたようなお味◎

冷暗所で保管するといいよ!と農家の方に教えていただいたので、万が一のことを考えて冷蔵庫で保管しています◎

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」作り方・レシピ。

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

鶏ひき肉、ヨーグルト、塩、こしょう、砂糖、小麦粉、卵、パセリ、チーズをボウルに入れて。

ぐるぐると混ぜたあと、フライパンで揚げ焼きをして、ヘルシーに作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

材料は、鶏ひき肉※、ヨーグルト、塩、こしょう、砂糖、小麦粉、卵、パセリ、チーズ。

※以前、ご紹介しました片栗粉なし。ヘルシーにヨーグルトで作る!簡単「チキンナゲット」

ハンガリーでは、なぜか鶏ひき肉はお肉屋さんでなかなか売られていないので、、

以前も鶏胸肉をとんとんっと包丁で叩いたものを使用しました。

今回も、同じように包丁で叩いたものを使って、作っていきます◎

 

konyhamemo.com

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

先日、青空マーケットに行ったときのこと。

以前にも、かいわれ大根水菜のスプラウト、珍しいひまわりのスプラウトなどご紹介しましたスプラウトを売られている農家の方にお会いして。

konyhamemo.com

konyhamemo.com

konyhamemo.com

残っていたかいわれ大根と水菜のスプラウトを購入したのですが。

おまけに!と、きれいなパセリをいただきました◎

スプラウト農家の方にいただいた「パセリ」

スプラウト農家の方にいただいた「パセリ」

脇役になりがちな「パセリ」の栄養とは?

パセリというと、ちょっとした飾りに使ったりと脇役になることが多いお野菜ですが。

ハンガリーでは、よく束になって市場などで売られています。

ハンガリー語で、Petrezselyem:ペトレジェイエム。

ハンガリーにあるパセリというと、イタリアンパセリが多いのですが。

 

お皿の横にちょこんとのっていたりする「パセリ」

実は、カロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCなどのビタミン類と、

カリウム、カルシウム、鉄などミネラルも豊富な栄養満点!のお野菜◎

 

そんな「パセリ」を何か、食べやすいものに変身させたいな〜っと思い、

鶏肉とチーズと合わせて、ぱぱぱっと!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」を作ります◎

作る手順は、2つ。

  1. 全ての材料を混ぜる。
  2. フライパンで揚げ焼きにする。

ボウルに材料を入れて、混ぜて、フライパンで揚げ焼きにするだけ◎

今回は、鶏むね肉をトントンっと包丁で叩いて、鶏ひき肉を作っていますが。

鶏ひき肉が手に入れば、ボウルに入れて混ぜるだけ◎

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」
フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」
フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」
フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?

チキンナゲット」はたっぷりと作り置きして、冷凍保存にしておくと、忙しい時にとっても便利なのでよく作るのですが。

今回は、ヘルシーに作りたい!とフライパンに入れる油の量を少なく揚げ焼きにしました。

以前ご紹介しました、「チキンナゲット」は約5mmほどの高さの油の量。【写真左

】今回は、うっすらとフライパンに油を入れる程度の量【写真右】

揚げ焼きの「油の分量」によって、できあがりの違いとは?
揚げ焼きの「油の分量」によって、できあがりの違いとは?

揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?

ナゲットに使用する材料は、前回も今回もほぼ同じなのですが。

油の量によって、できあがりの表面のカリッとした感じが変わってきます。

フライパンに約5mmほどの油の量を使った揚げ焼きの時【写真左】

フライパンにうっすらと油を入れる程度の量【写真右】

揚げ焼きの「油の分量」によって、できあがりの違いとは?
揚げ焼きの「油の分量」によって、できあがりの違いとは?
揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?

できあがりは、写真からも伝わるかと思いますが。

油を多く使用した揚げ焼き方が表面がカリッとした仕上がりに【写真左】油が少ないとちょっとハンバーグのようなヘルシーな仕上がりになりました◎【写真右】

今回は、チーズとパセリを加えているので、パサパサっとした感じではありませんが、カリッとさせたい時は少し多めの油を使って揚げ焼き、さっぱりとした感じに仕上げたい時は油を少なめにして作ることができるかな、と◎

揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?
揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?
揚げ焼きの「油の分量」によって「チキンナゲット」できあがりの違いとは?

6月に入り、晴れたり雨が降ったり涼しいな〜っと思うお天気が続いていたブダペスト。

雨がザーッと降った後の木々は、青々としていて。

先日、歩いているとふわ〜っと甘い私の好きな香りがする!と、見上げてみると。

プチプチっとした「菩提樹※」の緑色のつぼみがたくさんついている木と【写真左】

菩提樹の黄色いお花が咲き始めている木を発見しました【写真右】

今日からまた30℃を超えるようで、菩提樹のお花も一気に咲くかな、と楽しみです◎

※ハンガリー語で、Hársfa:ハルシュファ。

最高気温:30℃ 最低気温:15℃

ハンガリーで咲き始める「菩提樹」のお花。
ハンガリーで咲き始める菩提樹のお花。
ハンガリーで咲き始める「菩提樹」のお花。

では。

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」作り方・レシピ。をご紹介します♡

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏胸肉(鶏ひき肉) 1kg※
  • 塩  小さじ1.5※※  
  • 黒こしょう  お好みで
  • 砂糖  小さじ1.5
  • 醤油  小さじ1.5
  • 卵  2個
  • 白ワイン  大さじ1.5
  • ヨーグルト 小さじ5
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • 小麦粉  大さじ5
  • パセリ  1束
  • チーズ  30-50g(お好みで)

※今回は、作り置き用に鶏胸肉1kgを使用しますが、500gの場合全て半分の量で◎

※※チーズを多く入れる場合は、お塩は少し少なめにすると◎

:作り方:

1. 全ての材料を混ぜる。

ボウルに鶏ひき肉、塩、黒こしょう、砂糖、醤油、たまご、白ワイン、ヨーグルト、オリーブオイル、小麦粉、チーズ(すりおろしたもの)を入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。

パセリ(刻んだもの)を加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
全ての材料を混ぜる。
2. フライパンで揚げ焼きにする。

フライパンに油を入れて、チキンナゲットの形を整えながら※、揚げ焼きにしていきます【写真左】

表面が白っぽくなってきたら【写真右】

※濡れた手で形を整えると作りやすいです◎

フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンで揚げ焼きにする。

ひっくり返して【写真左】こんがりと焼いていきます【写真右】

フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンで揚げ焼きにする。

できあがり♡

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」

今日は、フライパンで作る!簡単「パセリ&チーズ入りチキンナゲット」をご紹介しました。

たっぷり!と栄養満点な「パセリ」を加えた「チキンナゲット」

チーズを加えて、食べやすい作り置き&冷凍保存にもぴったりの一品です◎

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」作り方・レシピ。

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

いちご、マスカルポーネ、生クリーム、粉砂糖、バニラシュガー、レモン、ティラミスには欠かせないイタリアのビスケット「Savoiardi:サヴォイアルディ」などを使い、層にして作る、いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

いつも「こにはめも」を読んでいただき、ありがとうございます◎

 

5月26日は、「こにはめも」を書き始めた日。

気がつけば、6年!も経過していて。

 

6年前、コロナ禍でイースト菌が手に入らない!という事態が起こり。

小麦粉とお水で天然酵母を作り、天然酵母パンを作りはじめ、

小麦粉、水、塩、この3つがあれば「天然酵母パン」は焼ける!と、感動したことをきっかけに「こにはめも」を書き始めました。

以前の記事、小麦粉とお水で作る!天然酵母の作り方。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

最近は、すっかりおうち時間が減ってしまい、天然酵母パンを焼くことができずにいるのですが。。

また落ち着いたら、天然酵母パンを焼きたいな〜っと思っています◎

 

さて。

「こにはめも」6周年を記念して、何か作りたいな〜っと考えて。

暑い日にもぴったり!オーブンも火も使わず、生卵も使用しない、簡単レシピ。

今が旬の美味しい「いちご」を使って、いちごのティラミスを作っていきます◎

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

材料は、いちご※、お砂糖、レモン、マスカルポーネ、生クリーム、粉砂糖、バニラシュガー、サヴォイアルディ(イタリアのビスケット)、ミントやレモンバームなど(飾り用)。

※ハンガリー語でEper:エペル。

使用する「バニラシュガー・マスカルポーネ•生クリーム」
使用する「サヴォイアルディ(ビスケット)」
使用する「いちご」Eper:エペル
使用する「バニラシュガー・マスカルポーネ•生クリーム」「サヴォイアルディ(ビスケット)」「いちご」

作る手順は、5つ。

  1. いちごのソースを作る。
  2. マスカルポーネクリームを作る。
  3. いちごといちごソースを分ける。
  4. 器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
  5. 表面にいちごを飾る。

いちごソースは、昨年ご紹介しましたパンナコッタのソースとしても作ったものに似ていますが、材料は、いちご、お砂糖、レモンととってもシンプル◎

konyhamemo.com

今回は、いちごソースのいちごといちごソースに分けて【写真左】いちごは層にしていく際に使用して【写真中央】いちごソースはビスケットをさっと浸して作っていきます【写真右】 

いちごソースのいちごとソースをを分けて、使用する。
いちごソースのいちごとソースをを分けて、使用する。
いちごソースのいちごとソースをを分けて、使用する。
いちごソースのいちごとソースをを分けて、使用する。

器に層にして入れる順番は、いちごソースに浸したビスケット(サヴォイアルディ)、【写真左】マスカルポーネクリーム【写真中央】いちごソースのいちご【写真右】と器の大きさに合わせて、重ねていきます◎

器に入れる順番。
器に入れる順番。
器に入れる順番。
器に層にして入れる順番。

層にして重ねて、出来上がった後。

ティラミスのお味を馴染ませるために約3時間〜一晩ほど冷蔵庫で休ませます◎【写真左】食べる直前にいちごをカットして、飾り付けていきます◎【写真右】

冷蔵庫で休ませて、いちごを飾りつける。
冷蔵庫で休ませて、いちごを飾りつける。
冷蔵庫で休ませて、いちごを飾りつける。

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

今日で5月も終わり、明日から6月。

1年の中でも5月は過ごしやすい季節、と言われているハンガリーですが。

ここ最近は、30℃を超える日もあって、、

ジリジリとした太陽の日差しにびっくりしましたが。

観光客の方々であちらこちら賑わっているブダペストです◎

最高気温:27℃ 最低気温:18℃

観光シーズン5月のブダペストの国会議事堂。

観光シーズン5月のブダペストの国会議事堂。

では。

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」作り方・レシピ。

:材料:

いちごソース
  • いちご  350g
  • お砂糖  30g
  • レモン  50g(約1/2個)
マスカルポーネクリーム
  • マスカルポーネ 250g
  • 生クリーム  250g
  • 粉砂糖   72g※
  • バニラシュガー  8g※

※今回は、バニラビーンズの入ったバニラシュガーを使用したので、粉砂糖(72g)とバニラシュガー(8g)を合わせて80gになるように、作ります◎

バニラエッセンスや、バニラビーンズを使用される場合は、粉砂糖を80gにすると◎

  • サヴォイアルディ(イタリアのビスケット) 200g
  • いちご(飾り付け用)  約200g(お好みで)
  • ミント、レモンバームなど(飾り付け用) お好みで

:作り方:

1. いちごのソースを作る。

いちごをよく洗い、ヘタをカットして、半分に切ります。

いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。

さらに半分にカットして【写真左】大体同じくらいの大きさに切ります【写真右】

いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。

器にカットしたいちごを入れて【写真左】お砂糖、レモン果汁を加えて【写真中央】スプーンなどで混ぜます【写真右】

いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。
いちごのソースを作る。

冷蔵庫で30分〜1時間ほど休ませます◎

いちごのソースを作る。

いちごのソースを作る。
2. マスカルポーネクリームを作る。

ボウルにマスカルポーネを入れて【写真左】ゴムベラなどで滑らかになるようにさっと混ぜます【写真右】

マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。

粉砂糖、バニラシュガーを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。

生クリームを入れて【写真左】ハンドミキサーなどで泡立てます【写真右】

マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。
マスカルポーネクリームを作る。

ゴムベラでさっと混ぜるとこんな感じです◎

マスカルポーネクリームを作る。

マスカルポーネクリームを作る。
3. いちごといちごソースを分ける。

②のいちごソース【写真左】冷蔵庫で約1時間ほど休ませると、たっぷりといちごソースが出てきているのが見えます【写真右】

冷蔵庫で約30〜1時間ほど休ませたいちごソース。
冷蔵庫で約30〜1時間ほど休ませたいちごソース。
冷蔵庫で約30〜1時間ほど休ませたいちごソース。

器の上にザルをのせて、いちごソースをいちごとソースに分けます。

いちごといちごソースを分ける。
いちごといちごソースを分ける。
いちごといちごソースを分ける。
4. 器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

③のいちごソースにサヴォイアルディ(ビスケット)をさっと両面を浸します。

. 器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
. 器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

ティラミスを作る器の底にいちごソースに浸したサヴォイアルディ(ビスケット)を入れて【写真左】マスカルポーネクリーム※を全体にのせます【写真右】

※使用する器によっても、3層になったり、4層になったりとしますが。

今回は、4層にするのでマスカルポーネクリームは、一層に約125g使用しています。

器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

いちごソースと分けたいちごを全体にのせます。※

※いちごは、一層に約80g使用しています。

器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

型に合わせて、いちごソースに浸したビスケット、マスカルポーネクリーム、いちご、と層にしていきます。

一番上の層には、マスカルポーネクリームになるようにします。

器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。

マスカルポーネクリームを一番上の層にしたら、ラップやフタなどをして冷蔵庫に入れて【写真左】約3時間〜一晩ほど冷蔵庫で休ませます【写真中央・右】

器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
器に層にして入れ、冷蔵庫で休ませる。
5. 表面にいちごを飾る。

冷蔵庫から取り出した④【写真左】の表面にいちごをカットして、飾り付けます【写真右】

表面にいちごを飾る。
表面にいちごを飾る。
表面にいちごを飾る。

お好みでミントやレモンバームなど飾ります◎

表面にいちごを飾る。

表面にいちごを飾る。

できあがり♡

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」
【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」
【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」
【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」

今日は、【イタリアのお菓子】たまごなし。いちごのティラミス「Tiramisù alle fragole:ティラミス アッレ フラーゴレ」をご紹介しました。

 

オーブンを使う必要もなく、切って、混ぜて、層にして、、とぱぱぱっと前日に作り置きできるのも嬉しいな、と◎

「こにはめも」6周年を記念して作りましたが、お誕生日にぴったり!のちょっとショートケーキのようなデザート。

ビスケット(サヴォイアルディ)もマスカルポーネクリーム、いちごソースなどを吸い込んでふわっとした食感が軽く、いちごの美味しい季節におすすめです◎

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」作り方・レシピ。

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

春の美味しい「アスパラガス」を使って作る、イタリア料理「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」アスパラのリゾット。

 

以前、アスパラを茹でて半熟の目玉焼きと一緒に、パルメザンチーズをかけていただくイタリアのミラノで有名な一品「アスパラのミラノ風」Asparagi alla milanese:アスパーラジ アッラ ミラネーゼ。をご紹介しました。

以前の記事、イタリア人の友人直伝!簡単「アスパラのミラノ風」Asparagi alla milanese:アスパーラジ アッラ ミラネーゼ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

旬の「アスパラ」は、さっと炒めていただくだけでもとっても美味しいですが。

今回は、コンソメスープと合わせて、イタリア人の友人に教えてもらった作り方でぱぱぱっと!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」を作っていきます◎

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

材料は、お米、アスパラガス、オリーブオイル(またはバター)、玉ねぎ、コンソメスープ※、パルメザンチーズ、白ワイン、塩、こしょう。

※コンソメスープは、市販のコンソメの素とお水でもOKです◎

今回は、以前ご紹介しました圧力鍋で作った「コンソメスープ」を使用します◎

以前の記事、圧力鍋で加圧10分!簡単「骨付き鶏もも肉のコンソメスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

最近は、ハンガリーのスーパーや市場などで出回っているアスパラ。

ぱぱぱっと炒めるだけでも美味しい「アスパラガス」※

よくハンガリーで売られているものは、500gの束になって売られているのですが。

残っていた300gのアスパラを使って、リゾットにしていきます◎

※ハンガリー語で、Spárga:シュパールガ。

使用するお野菜「アスパラガス・玉ねぎ」

使用するお野菜「アスパラガス・玉ねぎ」

作る手順は、5つ。

  1. オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
  2. 白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
  3. アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。
  4. パルメザンチーズを混ぜる。
  5. 塩、こしょうでお味を整える。

※以前、パルメザンチーズのリゾット「Risotto al parmigiano:リゾット アル パルミジャーノ」の時にご紹介しましたが。

リゾットにコクや深みを出したい時はバターを使用することをおすすめします◎

今回は、あっさりといただくために、オリーブオイルを使用します◎

以前の記事、イタリア人の友人直伝!パルメザンチーズのリゾット「Risotto al parmigiano:リゾット アル パルミジャーノ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

イタリアでは、アスパラを茹でて、その茹で汁を使ってリゾットを作ることもあるようですが。

今回は、イタリア人の友人から教えてもらった簡単な方法!

アスパラを茹でずにそのままリゾットに入れて、一緒にコンソメスープと作っていきます◎

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

今日と明日はキリスト教の祝日「ペンテコステ」で、国民の休日のハンガリー。

ペンテコステは、ギリシャ語で50番目という意味だそうで、

キリストの復活祭「イースター」より数えて、50日目に使徒たちに聖霊が降りて、教会が生まれたことの記念日のようです。

 

爽やかに晴れた青空と共に、気温もぐんぐん上がったようで。

これからしばらく30℃を超える気温になるとか。

今年の夏も暑くなりそうだな〜っと。

最高気温:31℃  最低気温:17℃

夏のようなお天気の5月のブダペスト。

夏のようなお天気の5月のブダペスト。

では。

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」作り方・レシピ。をご紹介します♡

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」作り方・レシピ。

:材料:

  • お米  300g
  • アスパラガス 300g
  • オリーブオイル(またはバター)  大さじ2
  • 玉ねぎ 小1個
  • 白ワイン  大さじ2
  • コンソメスープ※  1L
  • パルメザンチーズ  30〜45g(お好みで)
  • 塩   お好みで
  • こしょう  お好みで

※コンソメスープは、市販のコンソメの素とお水でもOKです◎

今回は、以前ご紹介しました圧力鍋で作った「コンソメスープ」を使用します◎

:作り方:

1. オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。

コンソメスープを温めます【写真左】

フライパン(または浅めのお鍋)にオリーブオイル(またはバター)大さじ1、玉ねぎ(みじん切り)を入れて【写真中央】炒めます※【写真右】

※お米を炒める前に、再びオリーブオイル(またはバター)大さじ1を入れます。

コンソメスープを温め、オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
コンソメスープを温め、オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
コンソメスープを温め、オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
コンソメスープを温め、オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。

お米を入れて【写真左】炒め合わせます【写真右】

オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。

アスパラの茎※を約1cm幅にカットして、入れ【写真左】炒めます【写真右】

※アスパラの頭の部分は残し(柔らかくなりすぎないように、後で加えていきます◎)

茎の下の部分の硬い部分は、カットして取り除きます◎

オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
オリーブオイル(またはバター)で玉ねぎ、お米、アスパラの茎を炒める。
2.白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。

白ワイン、あらかじめ温めていた①のコンソメスープをお米がひたひたになるくらい入れて【写真左】中火でお米を炊いていきます【写真右】

白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。

水分がなくなってきたらコンソメスープを入れて、と数回に分けて、お米を炊いていきます。※

※この時、お鍋やフライパンのフタは必要ありません。

最後にアスパラの頭の部分を一緒に炊くので、約200〜250ccのコンソメスープを残しておきます

白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。

こんな感じでお米が柔らかくなってきたら。

白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。

白ワイン、コンソメスープを入れてお米を炊く。
3. アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。

アスパラの頭の部分を入れて【写真左】最後にコンソメスープ(200〜250cc)を加えて【写真中央】柔らかくなるように炊きます【写真右】

アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。
アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。
アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。
アスパラの頭の部分、コンソメスープを入れて炊き上げる。
4. パルメザンチーズを混ぜる。

パルメザンチーズを加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

パルメザンチーズを混ぜる。
パルメザンチーズを混ぜる。
パルメザンチーズを混ぜる。
5. 塩、こしょうでお味を整える。

お好みで塩※、こしょうをして【写真左】お味を整えます【写真右】

※パルメザンチーズ、コンソメスープにも塩味があるので、お味見しながら加えていくと◎

塩、こしょうでお味を整える。
塩、こしょうでお味を整える。
塩、こしょうでお味を整える。

できあがり♡

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」

今日は、イタリア人の友人直伝!アスパラのリゾット「Risotto agli asparagi:リゾット アリ アスパーラジ」をご紹介しました。

 

春の味覚「アスパラ」をコンソメスープと炊き上げる、アスパラのリゾット。

材料も作り方も意外とシンプルなので!アスパラの旬の季節に、おすすめの一皿です◎

 

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

薄力粉、抹茶、バター、塩、粉砂糖、卵を混ぜて、クッキー生地を作り。

型抜きをして作る「抹茶クッキー」にホワイトチョコを溶かして、サンドする!簡単「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

ハンガリー人の友人の結婚式にご招待していただいて。

教会での結婚式のあと、ちょっとお茶とお菓子でガーデンパーティーをする予定!と。

 

日本が大好きな彼女。

何か、日本らしいお菓子がいいな〜っと考えて。

抹茶クッキーにホワイトチョコレートをサンドして持っていくことにしました◎

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」
簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」
簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

材料は、薄力粉、抹茶、バター、粉砂糖、塩、卵、ホワイトチョコレート。

 

作る手順は、6つ。

  1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
  2. 粉砂糖、卵を混ぜる。
  3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
  4. 型抜きをする。
  5. オーブン180℃で約15分焼く。
  6. ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?

以前ご紹介しました、簡単!型抜き「抹茶クッキー」

ハンガリー人でも食べやすいように、と。

控えめにお抹茶(8g)を入れて、ほろ苦い「抹茶クッキー」を作りました。

以前の記事、簡単!型抜き「抹茶クッキー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、お抹茶が好きなハンガリー人の友人のために作る「抹茶クッキー」

最近はハンガリーでも抹茶ラテなど、お抹茶を使ったドリンクやデザートも人気だったりするのですが。

 

以前「抹茶クッキー」を作った時に使用したお抹茶の量は、8g。

今回はしっかりとお抹茶のお味が出るように、と15g使用しました。

 

クッキーの焼き上がりの比較

お抹茶8g使用【写真左】お抹茶15g使用【写真右】

「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?
「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?
「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?

お味の比較は、8g使用したものは「ほろ苦い」食べやすい抹茶クッキーになり、

15g入れるとしっかりとお抹茶のお味を感じる「苦味」のある抹茶クッキーになりました。

私の個人的な好みは、断然!たっぷりと15g入れた抹茶クッキー。

出来上がった時に、ちょっとハンガリー人には苦いかな?と心配になりましたが。

今回は、ホワイトチョコレートを溶かし、クッキーサンドにしたので。

結果的にはお抹茶の濃さとホワイトチョコレートの甘さがいいバランスになってくれて、ハンガリー人の友人達にも喜んでもらうことができました◎

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

緑の色が一段と濃くなるハンガリー。

ここ数日、雨模様のブダペスト。

ぐんっと気温も下がり、体調管理には気をつけたいところですが。

雨が降ってくれたおかげで、木々は青々として、花粉症の友人は症状が軽くなったとか◎

 

先日、ハイパーおばあちゃんに道端で偶然お会いして、木陰でおしゃべりしたのですが。

以前ご紹介しましたハイパーおばあちゃんについては、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

彼女も気がつくと、もう94歳!

相変わらずリュックを背負い、杖をつきながらもゆっくりゆっくりと歩きながらおしゃべりする姿が嬉しいな、と。

今年の夏も暑くなったら、木陰でゆっくりと読書をする予定のようです◎

最高気温:15℃ 最低気温:11℃

ブダペストのドナウ川と国会議事堂。
ブダペストのドナウ川と国会議事堂。
ブダペストのドナウ川と国会議事堂。

では。

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。をご紹介します♡

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 薄力粉   210g
  • 抹茶   15g※
  • バター   100g
  • 粉砂糖    70g
  • 塩    ひとつまみ
  • 卵     1個
  • ホワイトチョコレート 100g

※今回、お抹茶は15g使用しましたが、ほろ苦い「抹茶クッキー」にしたい場合は8〜10gを目安にするといいかと思います◎

:作り方:

1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。

ボウルに薄力粉、抹茶、バターを入れて【写真左】ポロポロっとなるように混ぜます【写真右】

薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
2. 粉砂糖、卵を混ぜる。

粉砂糖を入れて【写真左】混ぜます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。

卵を入れて【写真左】クッキー生地にまとめていきます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。

乾かないようにラップなどで包み【写真左】冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせます【写真右】

冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
4. 生地を伸ばし、型抜きをする。

オーブンを170℃に設定して、温め始めます。

台の上に③クッキー生地をのせて、包んでいるラップを開き、広げます【写真左】

生地の上にもう一枚、ラップを重ねます【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。

生地を伸ばし、型抜きをする。

ラップをしたまま約3〜4mmほどの厚さに伸ばして【写真左】ラップを剥がして【写真中央】お好みの型で型抜きをします【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。
 型抜きをする。

生地を伸ばし、型抜きをする。

天板にオーブンペーパーを敷き、型抜きをしたクッキー生地を並べます【写真左】

お好みでスタンプを押します※【写真右】

※サンドにするので、約半分にスタンプを押して、土台にするクッキーには押していません。

生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。

今回は、結婚のお祝いなのでHAPPY♡WEDDINGと入れました◎

お好みでスタンプを押す。

お好みでスタンプを押す。
5. オーブン170℃で約10分焼く。

予め温めていたオーブン170℃に入れて【写真左】約10分焼きます【写真右】

※オーブンやクッキーの厚さなどによっても焼き加減が変わってくるので、様子を見ながら焼くと◎

オーブン170℃で約10分焼く。
オーブン170℃で約10分焼く。
オーブン170℃で約10分焼く。

オーブン170℃で約10分焼く。

オーブン170℃で約10分焼く。
6. ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレート【写真左】ボウルに入れて【写真中央】湯煎で溶かします※【写真右】

※ホワイトチョコレートは溶けやすいので、お鍋などに沸騰したお湯を入れて、その上にホワイトチョコレートを入れたボウルをのせて火にかけずに溶かします◎

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

土台となるクッキーの上に溶かしたホワイトチョコレートをのせて【写真左】サンドします【写真右】

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレートが固まるまで置いておきます◎

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

できあがり♡

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

今日は、簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」をご紹介しました。

 

ぽんぽんっと型抜きをして、クッキーにメッセージなどをスタンプするととっても喜んでもらえるクッキー。

今回は、お抹茶をしっかりと入れて作る「抹茶クッキー」にホワイトチョコレートをサンドして、結婚のお祝いメッセージを入れてみました◎

海外でも人気のある、お抹茶。

ホワイトチョコレートとの相性はぴったり!なので、ちょっとしたプレゼントなどにもおすすめです◎

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」作り方・レシピ。

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

チョコレート、バター、小麦粉、塩、くるみを混ぜて、クッキー生地を作り。

ラップを使って棒状に伸ばし。

冷蔵庫で30分ほどクッキー生地寝かせて、カットして焼く!簡単「くるみチョコレートクッキー」

たまごなし。材料5つ!簡単「チョコレートくるみクッキー」

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

材料は、チョコレート※、バター、小麦粉、塩、くるみ。

作る手順は、5つ。

  1. チョコレート、バターを溶かす。
  2. 小麦粉、塩を入れて混ぜる。
  3. 刻んだくるみを混ぜる。
  4. ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
  5. オーブン170℃で約15分焼く。

※今回、ビターチョコレートを使用しますが、ミルクチョコレートでもお好みで◎

使用する「ビターチョコレート」

使用する「ビターチョコレート」

いつもお世話になっている方と突然会うことになって。

ぱぱぱっと!コーヒーにぴったりのお菓子をある材料で何か焼きたいな〜っと。

 

卵もお砂糖もなし。

チョコレートの甘さを使って、バター、小麦粉、ひとつまみのお塩とくるみをぱぱぱっと混ぜてクッキー生地を作り。【写真左】

ラップで棒状に伸ばして、冷蔵庫で寝かせて。【写真中央】

型抜きではなく、切って作る「くるみチョコレートクッキー」【写真右】

たまごなし。材料5つ!簡単「チョコレートくるみクッキー」
たまごなし。材料5つ!簡単「チョコレートくるみクッキー」
たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

クッキー生地に「たまご」を入れるor入れない違いとは?

いつもクッキーを作る時、クッキー生地に「たまご」は入れるのですが。

卵がなくても、クッキーは焼けます◎

あくまでも私がクッキーを作っていて感じることですが。

「たまご」を入れる?入れない?大きな違いは、「食感」と「お味」

【たまごを入れるクッキー】

  • 食感  サクサク
  • お味  コクがある感じ

【たまごを入れないクッキー】

  • 食感  ほろほろ
  • お味  あっさりとした感じ

その他にも、たまごを入れることでクッキー生地がまとまりやすくなるので、

好きな型で型抜きクッキーを作るには、たまごは入れた方がいいな〜っと思います◎

以前の型抜きクッキーのレシピ’(たまごあり)は、

スペルト小麦で作る!簡単型抜きクッキー「アーモンドスライス&ココアクッキー」と「ココナッツクッキー」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

生のオレンジを使って作る!簡単「オレンジアーモンドクッキー」& 簡単「チョコレートコーティング」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

たまごを入れないクッキー生地の場合は、今回のように少し冷蔵庫でクッキー生地を固めてからカットして、ぱぱぱ!っと作るっという、違いがあるかな、と◎

たまごなし。材料5つ!簡単「チョコレートくるみクッキー」

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

初夏のような陽気のブダペスト。

初夏のような陽気のブダペスト。

ここ最近は、過ごしやすく青空の広がる本当にいいお天気が続いているブダペスト。

陽射しも初夏?と思うような陽気。

 

先日、そんなお天気の中、ザーッと雨の降る日があって。

地下鉄を降りて、出口を出ると、空の写真を撮っている人がちらほら。

私も空を見上げてみると、きれいに半円の虹がかかっていて。

よくよく見ると、うっすらと二重にかかっているような?嬉しい瞬間に出会えました◎

最高気温:24℃ 最低気温:13℃

雨上がりにきれいにかかる虹。

雨上がりにきれいにかかる虹。

では。

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」作り方・レシピ。をご紹介します♡

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

:材料:

  • チョコレート  100g
  • バター  30g
  • 小麦粉  70g
  • 塩  ひとつまみ
  • くるみ  15〜20g(お好みで)

:作り方:

1. チョコレート、バターを溶かす。

ボウル(または容器など)にチョコレート、バターを入れて【写真左】電子レンジまたは湯煎で溶かします【写真右】

チョコレート、バターを溶かす。
チョコレート、バターを溶かす。
チョコレート、バターを溶かす。
2. 小麦粉、塩を入れて混ぜる。

薄力粉、塩を入れて【写真左】ゴムベラなどで混ぜます【写真右】

小麦粉、塩を入れて混ぜる。
小麦粉、塩を入れて混ぜる。
小麦粉、塩を入れて混ぜる。
3. 刻んだくるみを混ぜる。

くるみ【写真左】ざっくりと刻みます【写真右】

くるみを刻む。
くるみを刻む。
くるみを刻む。

刻んだくるみを加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

刻んだくるみを混ぜる。
刻んだくるみを混ぜる。
刻んだくるみを混ぜる。
4. ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。

ラップを敷き、③の生地をのせて【写真左】棒状に形を整えて、冷蔵庫で30分ほど寝かせます【写真右】

ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。

【約30分後】

冷蔵庫から生地を取り出したら、オーブンを170℃に設定して温め始めます。

冷蔵庫から取り出して【写真左】生地をラップから外して【写真中央】7〜8mmくらいの厚さにカットします※【写真右】

※冷蔵庫から取り出してすぐだと、切りづらいので、少し放置して切りやすくなってからカットしました。

ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
ラップで棒状に形を整え、冷蔵庫で30分ほど寝かせ、カットする。
5. オーブン170℃で約15分焼く。

天板にオーブンペーパーを敷き、④のクッキー生地を並べます【写真左】

オーブン170℃で約15分焼きます※【写真右】

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎

オーブン170℃で約15分焼く。
オーブン170℃で約15分焼く。
オーブン170℃で約15分焼く。

できあがり♡

たまごなし。材料5つ!簡単「チョコレートくるみクッキー」

たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」

今日は、たまごなし。材料5つ!簡単「くるみチョコレートクッキー」をご紹介しました。

たまごを入れずに作るクッキーは、ほろほろっとした食感。

くるみの香ばしさとチョコレートはぴったり!

ちょっとしたプレゼント、コーヒーのお供に、ぱぱぱ!っと1時間ほどで焼く簡単クッキーです◎

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」

ボロネーゼソース(ラグー)、ベシャメルソース、チーズ、パスタを重ねて作る、イタリア料理「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」ボローニャ風ラザニア。

 

前回ご紹介しました、圧力鍋を使ってたっぷりと作ったボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」を使っていきます◎

前回の記事、【イタリア料理】圧力鍋でたっぷり作り置き。牛・豚ひき肉を使って作る!ボロネーゼソース「Ragù alla bolognese:ラグー アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ボローネーゼソースがあれば!

あとは、牛乳とバター、小麦粉を使って「ベシャメルソース」を作り、

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、チーズ、ラザニアのパスタを重ねて。

オーブンでこんがりと焼いて作っていきます◎

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」

材料は、ボロネーゼソース、ベシャメルソース※、ラザニアのパスタ、パルメザンチーズ、チーズ(お好みで)※※

ベシャメルソースの材料は、バター、薄力粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ。

※※今回チーズは、ゴーダチーズを使用しました。お好みでピザ用のチーズでも◎

作る手順は、3つ。

  1. ベシャメルソースを作る。
  2. 耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
  3. オーブン180℃で約30〜45分焼く。
【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」作り方・レシピ。

【イタリア料理】ラザニアのパスタは茹でる?茹でない?ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」作り方・レシピ。

ラザニアの乾燥パスタは茹でる?茹でない?

以前、ラザニアのパスタではなく、かぼちゃを使って作るちょっとヘルシーな「かぼちゃのラザニア」をご紹介したことがありますが。

以前の記事、ひょうたん型のかぼちゃ「バターナッツ」をお鍋で蒸す方法&「かぼちゃのラザニア」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、イタリアでもみんなが大好きなパスタを使った「ラザニア」

 

イタリアでは、ラザニアのパスタは「生パスタ」と「乾燥パスタ」があるのですが。

ハンガリーでも日本でも、一般的に手に入りやすいラザニアのパスタは、長期保存にも適した「乾燥パスタ」

 

ラザニアを作る時に、茹でた方がいいのかな?

それとも、そのまま使っていいのかな?と、素朴な疑問を抱いたことがあって。

 

イタリア人の友人に「ラザニアを焼く前に、パスタは茹でた方がいいの?」と聞くと。

『乾燥パスタは、茹でずにそのままソースと層にしてオーブンで焼いていいのよ!』と。

ただ、その場合。

『ボロネーゼソース(ラグー)やベシャメルソースは、水分を含んだ感じ(あまりぽってりとしていない)ソースを使用するのをオススメするよ!』と。

ソースの水分がラザニアのパスタを柔らかくしてくれることを教えてくれました◎

 

実際、今回使用するラザニアのパスタは、ハンガリーにあるスーパーALDI:アルディで購入したものですが。

茹でずに、そのまま使用してOK!

180℃のオーブンで25-30分焼くようにと記載されていました◎

ハンガリーにあるスーパーALDI:アルディで購入した「ラザニアのパスタ」
ハンガリーにあるスーパーALDI:アルディで購入した「ラザニアのパスタ」
ハンガリーにあるスーパーALDI:アルディで購入した「ラザニアのパスタ」
ハンガリーにあるスーパーALDI:アルディで購入した「ラザニアのパスタ」
澄み切った青空がきれいな5月のブダペスト。
澄み切った青空がきれいな5月のブダペスト。
澄み切った青空がきれいな5月のブダペスト。

ここ数日は、澄み切った青空と緑がきれいなブダペスト。

もう夏?と思うようなそんなギラギラとした日差しとともに。

5月1日(金)はメーデーで、この週末は連休です◎

 

朝晩の一桁の気温と日中は25℃くらいまで上がる気温差にびっくりですが。

お散歩が楽しい、爽やかな季節がやってきました◎

最高気温:23℃ 最低気温:8℃

夏のような日差しの5月のブダペストのドナウ川とくさり橋。

【イタリア料理】ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピをご紹介します♡

【イタリア料理】ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」作り方・レシピ

:材料:

  • ボロネーゼソース  約1kg※
  • ラザニアのパスタ  500g
  • パルメザンチーズ  約80g
  • チーズ(お好みで)※※  約150g
【ベシャメルソース】
  • バター 80g
  • 薄力粉 80g
  • 牛乳   800g
  • 塩   お好みで
  • こしょう  お好みで
  • ナツメグ  お好みで

※耐熱容器の大きさ、形によっても重ね方は何でもOK!ですが。

今回ボロネーゼソースは、一層に約200g使用しています。

底に200g、パスタを4層に分けて、一番上にも200gほど使用しました◎

※※今回チーズは、ゴーダチーズを使用しました。お好みでピザ用のチーズでも◎

耐熱容器によってラザニアのパスタ、ソースを重ねる。
耐熱容器によってラザニアのパスタ、ソースを重ねる。
耐熱容器によってラザニアのパスタ、ソースを重ねる。
耐熱容器によってラザニアのパスタ、ソースを重ねる。

:作り方:

1. ベシャメルソースを作る。

大きめのフライパン(またはお鍋)にバターを入れて、溶かします【写真左】薄力粉を入れて【写真中央】木べらなどで炒め合わせていきます(弱火〜中火)【写真右】

ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。

少しずつ牛乳を加えて【写真左】火にかけながら、混ぜて、とろみをつけていきます【写真中央】塩、こしょう、ナツメグを加えてお味を整えます【写真右】

ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。
ベシャメルソースを作る。

ベシャメルソースは、これで完成です◎

ベシャメルソースを作る。

ベシャメルソースを作る。
2. 耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

耐熱容器の底にボロネーゼソース、ベシャメルソースを入れて【写真左】ラザニアのパスタを並べていきます【写真右】

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

こんな感じです◎

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

パスタの上に、ボロネーゼソース、ベシャメルソースを重ねて【写真左】

パルメザンチーズ、チーズをのせていきます【写真右】

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

耐熱容器の大きさに合わせて、ボロネーゼソース、ベシャメルソース、と重ねて。

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。

一番上の層は、ボロネーゼソース、ベシャメルソースの上にたっぷりとパルメザンチーズとお好みでチーズをかけて【写真左】アルミホイルを被せて、オーブンに入れて焼いていきます【写真右】

耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
耐熱容器にボロネーゼソース、ベシャメルソース、パルメザンチーズ、チーズ、パスタと重ねていく。
3. オーブン180℃で約30〜45分焼く。

オーブンによって焼き加減が違うので様子を見ながら、ですが。

オーブン180℃で約30〜45分焼いていきます◎

今回は、30分ほどアルミホイルを被せたまま焼き、15分アルミホイルを外してこんがりと焼き上げました◎

ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」

ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」

お好みの大きさにカットして、できあがり♡

ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロネーゼ」
ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」

今回は、ボローニャ風ラザニア「Lasagne alla bolognese:ラザーニェ アッラ ボロニェーゼ」とラザニアの乾燥パスタは茹でるか?について、ご紹介しました。

 

茹でずにそのままボロネーゼソースとベシャメルソースと重ねたパスタも、全く問題なく柔らくなっていて。

ボロネーゼソースさえ作ってあれば、あとは重ねてオーブン任せの一品!

残ったものは冷凍保存にしておくと、忙しい時の救世主にもなってくれるので、た〜っぷりと作っておくと便利です◎