さっぱり爽やか!簡単「ディルとヨーグルトのポテトサラダ」
じゃがいもに爽やかな香りのディルとヨーグルトの酸味、マヨネーズを加えた簡単サラダ「ディルとヨーグルトのポテトサラダ」
じゃがいもは、柔らかくなれば何でもOK!ですが。
私は、いつも圧力鍋を使って「じゃがいも」を作っています。
簡単に甘くほっくりとしたじゃがいもが出来上がるので、お気に入りの作り方◎
じゃがいもを洗って、皮付きの丸ごとそのまま蒸す方法でじゃがいもを柔らかくしていきます◎
以前にもご紹介しました、圧力鍋で蒸す「じゃがいも」の作り方は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、圧力鍋で加圧10分!「じゃがいも」の蒸し方&オーストリアのじゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
材料は、じゃがいも、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、オリーブオイル、ディル。
作る手順は、3つ。
- じゃがいもを圧力鍋で加圧10分蒸す。(じゃがいもを柔らかくする)
- 皮を剥き、一口大にカットする。
- 調味料、ディル、オリーブオイルを混ぜる。
蒸して(柔らかくして)、剥いて、混ぜる、これだけ◎
週末のお楽しみ、マーケットに農家の友人に久しぶりに会いに行くと。
止まらないおしゃべりの合間にニコニコと収穫したばかりの「ディル」をたっぷりと渡してくれて。
彼女は、食べきれなかったら冷凍して!と言ってくれましたが。
ふんわりと癒されるディルのと〜ってもいい香りを嗅ぎながら、、
これは新鮮なうちに食べたいな〜っと。
ディルをたっぷりと使ったお料理にしたいな〜っと。
ハンガリーで、ディルをたっぷりと使ったお料理というと。
頭に思い浮かぶのは、以前にもご紹介しました「ディルソース」Kapor mártás:カポル マールターシュ。
以前の記事、【ハンガリー料理】ディルのソース「Kapor mártás:カポル マールターシュ」と簡単「鶏むね肉の蒸し焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
乳製品と相性のいいディル。
今回は、たっぷりディルを使いたかったので、ヨーグルトと一緒に合わせて2品作ってみました◎
簡単にディルとヨーグルト、マヨネーズを使ったポテトサラダ【写真左】と、鶏手羽をディル、マスタード&ヨーグルトと合わせて作るオーブン焼き◎【写真右】
だんだんと日差しが強くなってきて、、夏!と思うような気候になってきたブダペスト。
来週は、最高気温37度の熱波が来る予報も出ていて。。
6月中旬、すでにじりじりと焼けるような太陽を避けるように、、外を歩いていますが。
木陰に入るとスーッと暑さを逃れられるのは、大きな木のおかげだな、と夏になってきたことを実感したりして◎
では。
さっぱり爽やか!簡単「ディルとヨーグルトのポテトサラダ」作り方・レシピ。をご紹介します♡
さっぱり爽やか!簡単「ディルとヨーグルトのポテトサラダ」作り方・レシピ。
:材料:
- じゃがいも 500g
- ヨーグルト 大さじ4(約60g)
- マヨネーズ 大さじ2(約30g)
- 塩 お好みで
- こしょう 少々
- オリーブオイル 大さじ1
- ディル お好みで(たっぷりめ)
:作り方:
1. じゃがいもを圧力鍋で加圧10分蒸す。(じゃがいもを柔らかくする)
圧力鍋に蒸し器、お水(約350cc)、よく洗ったじゃがいもを入れます【写真左】
フタをしっかりと閉めて、強火で蒸しはじめます。
加圧がかかってきたら(ピンが上がってきたら)中火にして10分蒸します。
【10分後】火を止めて、圧力が収まるまで置いておきます。
フタを開けて、爪楊枝などで火が通っているかチェックすると◎【写真右】
2. 皮を剥き、一口大にカットする。
じゃがいもの皮を剥き、一口大の大きさにカットしてボウルに入れます。
3. 調味料、ディル、オリーブオイルを混ぜる。
調味料(ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう)を加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】
ディルの葉、柔らかい茎を刻み加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】
オリーブオイルを加えて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】
できあがり♡
今日は、さっぱり爽やか!簡単「ディルとヨーグルトのポテトサラダ」をご紹介しました。
ディルを加えるだけで、ぐんっ!と香りも美味しくなるので、ヨーグルトを使ってヘルシーに爽やかに、作り置きにもぴったりの夏にもおすすめのポテトサラダです◎