こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスで作る!「バターチキンカレー」作り方・レシピ。

スパイスで作る!「バターチキンカレー」 スパイスを使って作る、インドカレーの「バターチキンカレー」 本場インドでは、カシューナッツを入れて作ったりしますが。 今日は、ヨーグルト、レモン果汁、スパイスをたっぷり合わせて、下味をつけた鶏もも肉を使…

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」作り方・レシピ。

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」 白菜の葉で包み、硬い芯の部分をふんだんに肉だねに入れたヘルシーな「白菜たっぷりシュウマイ」 白菜の葉は、フライパンで蒸して。 芯の部分はこんなに入れて大丈夫!?っていうくらい角切りにしたも…

ハンドブレンダーで簡単に作る!「ひらたけのクリームスープ」作り方・レシピ。

ハンドブレンダーで簡単に作る!「ひらたけのクリームスープ」 平茸と牛乳をたっぷり使って、ハンドブレンダーで簡単に作る「ひらたけのクリームスープ」 平茸は、お味も香りも強くなく、クセがあまりないきのこなので。 にんにくとチーズも入れて、ちょっと…

【天然酵母】ライ麦粉50% 強力粉50%で作る「ライ麦全粒粉の天然酵母パン」作り方・レシピ。

【天然酵母】ライ麦粉50% 強力粉50%で作る「ライ麦全粒粉の天然酵母パン」 ライ麦粉で作った天然酵母をライ麦粉で起こして。 ライ麦粉50%、強力粉50%で作る「ライ麦全粒粉の天然酵母パン」 最近、ライ麦パンを美味しく食べる!ということをテーマに試行錯誤…

【アレンジレシピ】「鶏むね肉の塩唐揚げ」を使ってベビーほうれん草とトマトのサラダ。作り方・レシピ。

【アレンジレシピ】「鶏むね肉の塩唐揚げ」を使ってベビーほうれん草とトマトのサラダ。 昨日ご紹介しました「鶏むね肉の塩唐揚げ」をちょっと簡単にアレンジ。 ベビーほうれん草とトマトとさっと合わせた、簡単サラダ。 りんごを使ってジューシーに!「鶏む…

りんごを使ってジューシーに!「鶏むね肉の塩唐揚げ」作り方・レシピ。

りんごを使ってジューシーに!「鶏むね肉の塩唐揚げ」 りんご、生姜、にんにく、お塩などで下味をつけて、 パサパサになりやすい鶏むね肉をジューシーに作る「鶏むね肉の塩唐揚げ」 鶏モモ肉で作るともっとジュワッとジューシーですが。 今日は、さっぱりジ…

簡単!ボウルひとつ、スプーンひとつで作る「りんごとくるみのケーキ」作り方・レシピ。

簡単!「りんごとくるみのケーキ」 りんごとくるみを使って。ボウルひとつ、スプーンひとつで作る「りんごとくるみのケーキ」 以前にもお話しましたが、ハンガリーに来たばかりの頃。 私のキッチンには、「はかり」がありませんでした。 「小麦粉、バター、…

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。zöldségleves

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」 いろんな根菜類をさっと炒めて、トマト、グリーンピース、じゃがいもパセリを入れた「お野菜たっぷりスープ」 ハンガリー語で、zöldségleves :ズルドシェーグ レヴェシュ。 zöldség:ズルドシェーグ …

【ハンガリー料理】トマトとパプリカを使って作る!バーチカのお肉のピラフ「Bácskai rizses hús:バーチカイ リジェシュ フーシュ」作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】トマトとパプリカを使って作る!バーチカのお肉のピラフ「Bácskai rizses hús:バーチカイ リジェシュ フーシュ」 今日は、トマトとパプリカでお肉を煮込んだものと一緒にお米を入れて炊くシンプルなハンガリー料理。 「バーチカのお肉のピ…

ハンガリーで作る「生姜たっぷり砂肝の炒め煮」作り方・レシピ。

ハンガリーで作る「生姜たっぷり砂肝の炒め煮」 生姜を厚めの千切りにして、砂肝とさっとごま油で炒めて作る「生姜たっぷり砂肝の炒め煮」 日本に帰るといつも焼き鳥を食べに行くことを楽しみにしているのですが。 ここハンガリーには、焼き鳥屋さんはなく。…

紫玉ねぎとオリーブのブラッドオレンジサラダ。作り方・レシピ。

紫玉ねぎとオリーブのブラッドオレンジサラダ。 今日は、イタリアンサラダ。 紫玉ねぎのスライスと黒オリーブをさっと混ぜた、ブラッドオレンジのサラダ。 オレンジをサラダにする感覚はなかったので。 はじめてシチリアでオレンジのサラダを食べた時は、美…

【天然酵母】ホームベーカリーで天然酵母パンを焼きたい!その様子と記録。

【天然酵母】ホームベーカリーで天然酵母パンを焼きたい!その様子と記録。 天然酵母パンの香りとお味。 と〜っても美味しいので焼くことが習慣となっていますが。 天然酵母パンを焼くためには、 天然酵母を元気にして、 パン生地を作り、 パン生地をよ〜く…

【ハンガリーのお菓子】牛乳消費に!クレープ生地「palacsinta:パラチンタ」&カッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。

牛乳消費に!クレープ生地「palacsinta:パラチンタ」の作り方&カッテージチーズクリーム。 今日は、冷蔵庫に残っている牛乳を使いたい!という時の簡単お菓子。 ハンガリーのカッテージチーズクリームが入ったクレープ「Túrós palacsinta: トゥーローシュ パ…

ハンガリーで作る「豚バラ肉と大根の煮物」作り方・レシピ。

ハンガリーで作る「豚バラ肉と大根の煮物」 今日は、豚バラ肉と大根、玉ねぎ、生姜を少し入れてコトコトと煮込んだ「豚バラ肉と大根の煮物」 本来は豚バラ肉を下茹でしてからなど、もっと丁寧に作る方法もありますが。 お鍋ひとつで、材料を焼いて、混ぜて、…

ちょこっと食べたい時にすぐ作れる「チョコレートケーキ」作り方・レシピ。

ちょこっと食べたい時にすぐ作れる「チョコレートケーキ」 今週のお題「チョコレート」 今日は2月14日、バレンタイン。 バレンタインにちなんで、ちょこっとチョコレートケーキが食べたいな〜っと思う時に簡単に作る「チョコレートケーキ」の作り方・レシピ…

【ハンガリー料理】サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ。作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ。 今日は、時間をかけずにぱぱぱっと作るハンガリーのスープ。 「サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ」 Tejfölös kolbászos krumpli leves: テイフルシュ コルバーソシュ クルン…

おやつやおつまみにも◎「チーズとハムのミニロールパン」作り方・レシピ。

おやつやおつまみにも◎「チーズとハムのロールミニパン」 今日は、 天然酵母ではなく、ドライイーストを使ってパン生地を作ります。 パン生地を伸ばして、ハムをくるくる巻き。 チーズとマヨネーズをのせて焼きました◎ ちょっとしたおやつに、またチーズのハ…

玉ねぎたっぷり!鮭の照り焼き風。作り方・レシピ。

玉ねぎたっぷり!鮭の照り焼き風。 今日は、玉ねぎをたっぷり使って鮭と一緒に照り焼き風に◎ ハンガリーには海がないので、日本のように新鮮でたくさんの種類のお魚はなかなかお目にかかれません。 お魚は川魚、鯉やナマズなどが一般的に売られています。 海…

簡単!フライパンで作る「芽キャベツと人参のソテー」作り方・レシピ。

簡単!フライパンで作る「芽キャベツと人参のソテー」 まんまるの芽キャベツをそのまま使って、 人参と簡単にぱぱっとフライパンで作る副菜「芽キャベツと人参のソテー」 ころころとした形がかわいい芽キャベツ。 小さいのに、実は普通のキャベツよりも栄養…

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」 今日は、甘くないかぼちゃを美味しく食べる方法!として、「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」 かぼちゃが好きでよく買うのですが。 たま〜に甘くなく、あまり美味しくないかぼちゃにあたる事があり…

【天然酵母】パン生地を2日寝かせることはできる?「くるみ天然酵母パン」作り方・レシピ。

【天然酵母】パン生地を2日寝かせることはできる?くるみ天然酵母パン。 今日は、天然酵母を使ってパン生地を2日冷蔵庫で寝かせておいても、普通に焼くことはできるかな?と、実験してみました。 くるみを加えて、くるみ天然酵母パン◎ 天然酵母パンを焼く…

フライパン一つで作る!「鶏むね肉と平茸たっぷり中華風ソース」作り方・レシピ。

フライパン一つで作る!「鶏むね肉と平茸たっぷり中華風ソース」 平茸をたっぷり、生姜とにんにく、長ネギとごま油を使った中華風のソースをかけた鶏むね肉のレシピ。 先日、美味しそうな平茸を見つけて。 何を作ろうかな〜っと考えて。 ビールのおつまみに…

【天然酵母】ライ麦全粒粉の天然酵母パン。作り方・レシピ。

【天然酵母】ライ麦全粒粉の天然酵母パン。 ライ麦全粒粉を使って、食べやすい美味しいパンを焼きたい!と、思い試行錯誤しながら作っていますが。 今日は、シンプルにライ麦全粒粉、強力粉、お水、お塩、そして前日から準備していた天然酵母を使っての天然…

フェンネルとブラッドオレンジのサラダ。作り方・レシピ。

フェンネルとブラッドオレンジのサラダ。 フェンネルは、スモークサーモンなんかに合わせてよく使われている緑のふわっとしたハーブ。 そのフェンネルの株元が白くぷっくり膨らむ種類の「フローレンスフェンネル」とブラッドオレンジを使って、サラダに◎ 今…

おうちで手作り!「餃子の皮」と「キャベツたっぷり餃子」作り方・レシピ。

おうちで手作り!「餃子の皮」と「キャベツたっぷり餃子」 おうちで薄力粉、強力粉、お湯を混ぜて手作りする「餃子の皮」 餃子の皮を作る手間がちょっとかかっても、 また作って食べたくなるもっちもちの餃子の皮。 ハンガリーではなかなか手に入らない餃子…

ピクルス液を再利用!「鶏むね肉の甘酢漬け」作り方・レシピ。

ピクルス液を再利用!「鶏むね肉の甘酢漬け」 先日、ご紹介しましたラディッシュときゅうりのピクルス。 今日はその残ったピクルス液を再利用して、アレンジレシピ「鶏むね肉の甘酢漬け」を作ります◎ 以前の記事、ラディッシュときゅうりのピクルス。作り方…

ハンガリーで作る「恵方巻き」作り方・レシピ。

ハンガリーで作る「恵方巻き」 今日は、2月2日節分。 ハンガリーでも「恵方巻き」を作ってみました◎ 今年は、2月3日ではなく、2月2日に節分! 1897年の2月2日以来、124年ぶりに2月2日に節分のようですね。 ヨーロッパのハンガリーで作る「恵方巻き」 恵方巻…

納豆とマッシュルームのバター醤油パスタ。作り方・レシピ。

納豆とマッシュルームのバター醤油パスタ。 自家製納豆を使っての「納豆とマッシュルームのバター醤油パスタ」 オリーブオイルでにんにくを炒め、 マッシュルームを加えてさっと炒め、 茹でたパスタと納豆(ひきわり)、バター、お醤油でさっと合わせて。 白髪…