おうちで手作り!「餃子の皮」と「キャベツたっぷり餃子」
おうちで薄力粉、強力粉、お湯を混ぜて手作りする「餃子の皮」
餃子の皮を作る手間がちょっとかかっても、
また作って食べたくなるもっちもちの餃子の皮。
ハンガリーではなかなか手に入らない餃子の皮。
おうちで試行錯誤しながら作り、定着したレシピ。
簡単に!扱いやすい餃子の皮を作る!
これをテーマに、全ての材料をはかりで計って30分ほど置いておく。
お湯の温度や、粉の分量などで皮の生地の硬さが変わってくるので、正確に計って。
ここは大事なポイント◎
今日の餃子はキャベツをざっくざく切って、あえて食感を残した「キャベツたっぷり餃子」◎
手作り餃子 in ハンガリー。
ハンガリーで餃子を食べたい!と思っても、
日本のように餃子専門店はなく、スーパーでも売られていないので。
おうちで手作り餃子◎
はじめて餃子の皮を作った時は、作るの大変そう〜!っと思っていましたが。
材料はいたってシンプル。
薄力粉、強力粉、お塩、熱湯。
この材料を混ぜて、乾燥しないようにラップやフタなどをして置いておきます。
その間に!
好きな餃子の餡を作っていきます。
そして、餃子の皮を一つ一つ伸ばして。
餡を包んで。
フライパンでジュッと焼いていく。
焼けてくる香ばしいごま油と餃子のたまらなく美味しい香り◎
ワイワイとおしゃべりをしながら、友人達と一緒に包んだりする時間もまた楽しくて◎
焼きたての餃子と冷えたビールやワインと一緒に◎
今日は、餃子の皮の材料を混ぜて、生地を30分寝かせている間に餃子の餡を作ります。
おうちで手作り!「餃子の皮」と「キャベツたっぷり餃子」の作り方・レシピをご紹介します♡
おうちで手作り!「餃子の皮」と「キャベツたっぷり餃子」作り方・レシピ。
:材料:
餃子の皮 (約20〜24枚分)
- 薄力粉 100g
- 強力粉 100g
- 塩 ひとつまみ
- 熱湯 100g
キャベツたっぷり餃子
- 豚ひき肉 250g
- キャベツ 250g
- 長ネギ 100g
- 生姜 1片
- にんにく 1片
- 醤油 大さじ2
- お酒 大さじ1
- 砂糖 小さじ1〜2
- ごま油 大さじ1
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
:作り方:
餃子の皮を作る。
1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩を入れてスプーンで軽く混ぜます。
2. お湯を沸かして、熱湯を入れてスプーンで混ぜます。
スプーンで混ぜているとだんだん、ポロポロしてきます。
ここまで混ざったら、手で捏ね始めます。
※ これくらい混ざってくると手で触れられるくらいの熱さになっています◎
3. よく混ぜて、生地がまとまったら約30分ラップやフタなどをして室温に置いておきます。
「キャベツたっぷり餃子」の餡を作る。
4. ボウルに豚ひき肉、キャベツ(みじん切り)、長ネギ(みじん切り)をカットして、生姜とにんにくをすりおろして入れます【写真左】
5. 醤油、お酒(または白ワイン)、砂糖、塩こしょう、ごま油を入れて混ぜます【写真右】
6. ③の餃子の皮を、打ち粉をした台の上にのせます。
7. 生地を二つに分けて、一つはボウルに戻し、ラップやフタをして乾燥しないようにお置いておきます。
8. 半分の生地を伸ばして、お好みのサイズにカットします。
※今回は、12個に分けました。
9. 打ち粉をした台の上で、一個づつ生地をまわしながらめん棒で丸い形になるように伸ばしていきます。
10. 餃子の餡を入れて、包んでいきます。
餃子を焼く。
11. フライパンをよく温めて、ごま油(大さじ1)を入れて餃子を並べていきます【写真左】
12. お水(100〜150cc)を加えて、4〜5分フタをして蒸し焼きにしてきます(強火)。
※4〜5分経過するとお水がなくなってきます。
13. 火を止めて、余熱で2〜3分フタをしたまま、焦げないように注意しながら蒸し焼きにします【写真右】
14. いい色に焼けてきたら、お皿に盛り付けて、できあがり♡