こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

今日は、甘くないかぼちゃを美味しく食べる方法!として、「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

 

かぼちゃが好きでよく買うのですが。

たま〜に甘くなく、あまり美味しくないかぼちゃにあたる事があります。。

 

今日も、楽しみにしていたかぼちゃを蒸して、熱々のかぼちゃを食べてみると、、

「甘くない。。」

かぼちゃのお味も濃くなく、ほんのりかぼちゃ味。。

 

これは、このまま食べるのはちょっと、、と思い。

ヨーグルトと卵白を泡立てたメレンゲと混ぜて、

しっとりお口の中で溶けちゃう軽いかぼちゃケーキにしてみました◎

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

甘くないかぼちゃ。

以前にもお話しましたが、ハンガリーには主に2種類のかぼちゃがあります。

よく買うかぼちゃは、ナジドボシュ村のかぼちゃ。

かぼちゃの皮は薄いグレーがかった緑色。

中は、美味しそうな濃いオレンジ色。

素朴な甘みが好きなナジドボシュ村のかぼちゃ。

 

今日もそのかぼちゃを蒸してみると。

びっくりするほど甘くない。。

サラダにしようか、スープにしようかと思っていましたが。

今日は、ケーキに変身させてみようと思います◎

 

ナジドボシュ村のかぼちゃを使って作る!簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

甘くない蒸したかぼちゃ。

甘くない蒸したかぼちゃ。

では、甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」の作り方・レシピ。をご紹介します♡

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ    400g
  • ヨーグルト 150g
  • バター   40g
  • たまご  2個
  • 砂糖   80g  ※
  • はちみつ 30g  ※
  • 塩   ひとつまみ
  • 薄力粉  100g

※ カボチャの甘さによって、お砂糖とはちみつの量はお好みで調整すると◎

:作り方:

1. かぼちゃをカットして、お鍋に蒸し器とお水を入れて蒸します。

蒸し器ではなく、電子レンジの場合は、耐熱容器にカットしたかぼちゃとお水を少し入れて、ラップをして約5〜10分レンジにかけても◎

かぼちゃの詳しい蒸し方は以前の記事、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

2. ボウルにヨーグルト、お砂糖、バター、はちみつ、お塩を入れて湯煎で溶かします。

ボウルにヨーグルト、お砂糖、バター、はちみつ、お塩を入れて湯煎で溶かす。

ボウルにヨーグルト、お砂糖、バター、はちみつ、お塩を入れて湯煎で溶かす。

3. 蒸したかぼちゃの皮を取り除いて、適当な大きさにカットして、卵黄を入れます【写真左】

4. ハンドブレンダーなどで撹拌して混ぜます【写真右】

蒸したかぼちゃ、卵黄を入れて混ぜる。
蒸したかぼちゃ、卵黄を入れて混ぜる。
蒸したかぼちゃ、卵黄を入れて混ぜる。

5.  薄力粉をふるいにかけながら、ボウルに入れます【写真左】

※ふるいがない場合は、なくても◎ 

6. ざっくりゴムベラなどで混ぜます【写真右】

薄力粉を入れて、混ぜる。
薄力粉を入れて、混ぜる。
薄力粉を入れて、混ぜる。

ケーキ生地をちょっとお味見して、まだ甘さがちょっと足りなかったのではちみつを10g追加しました。 

お好みの甘さに調整する。

お好みの甘さに調整する。

7. 卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。

8. ボウルに⑦の卵白を入れて、ざっくり混ぜ合わせます。

卵白を入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

卵白を入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

9. ケーキ型に薄くバターを塗って、ケーキ生地を流し入れます【写真左】

10. 170℃のオーブンで約50〜60分焼きます※【写真右】

※オーブンによって火加減が違うので、焦げないように気をつけながら焼いていきます◎

ケーキ型にバターを塗って、ケーキ生地を流し入れる。
オーブンで焼く。
ケーキ型にバターを塗って、ケーキ生地を流し入れ、オーブンで焼く。

少し粗熱が取れるのを待ちます。

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

粗熱が取れたらカットして、できあがり♡

チーズケーキのような、ヨーグルトを使っているのでチーズケーキより軽い食感のかぼちゃケーキです◎

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」

 

甘くないかぼちゃとリコッタチーズのケーキは、

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com