【ハンガリー料理】サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ。
今日は、時間をかけずにぱぱぱっと作るハンガリーのスープ。
「サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ」
Tejfölös kolbászos krumpli leves: テイフルシュ コルバーソシュ クルンプリ レヴェシュ。
ハンガリー語の意味は、
Tejfölös:テイフルシュ =サワークリームの
kolbászos:コルバーソシュ =(ハンガリーの)ソーセージの
krumpli:クルンプリ =じゃがいも
leves:レヴェシュ =スープ。
ここ最近、とっても寒いハンガリー。
2月13日、ハンガリーの北に位置するNógrád:ノーグラード県のZabar:ザバルという都市で今朝、最低気温−25,8℃を記録したそうです。。
ブダペストも寒い〜!っと思いましたが。
今朝の気温は、−10℃くらい。
雪は降らず、霜が降りて、道路の水たまりなどは凍っていました。。
そんな寒い日には、暖かいスープが体の芯から温めてくれて嬉しい◎
今日は、サワークリームとハンガリーのソーセージ、じゃがいも、人参などを使って、ハンガリーの簡単スープ◎
以前にご紹介しました、ハンガリーの家庭料理「じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き」
このお料理にも使用するハンガリーのソーセージ、コルバース。
そして、サワークリーム。
ハンガリー料理には、サワークリームとソーセージのコルバースを使った組み合わせが多いです◎
こってりした中にもサワークリームの酸味とソーセージの旨味が合わさってなかなか美味しい組み合わせ◎
寒い冬にはぴったりご飯です。
以前の記事、ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。作り方・レシピは、こちらからどうぞ♡
今日は、数時間かけてコトコト煮込むのではなく、
ぱぱぱっと1時間でスープを作っていきます。
ハンガリーでは家庭によって、いろんな作り方がありますが。
今日のレシピは、ハンガリー人の友人に教えてもらったものです◎
【ハンガリー料理】サワークリームとソーセージのじゃがいもスープの作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】サワークリームとソーセージのじゃがいもスープ。作り方・レシピ。
:材料:
- じゃがいも 2〜3個
- 人参 1本
- パセリの根 1本 (セロリでも代用◎)
- にんにく 1片
- 玉ねぎ 1個
- コルバース(ハンガリーのソーセージ) 約100g ※
- ローリエ 1枚
- パセリ お好みで
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- パプリカパウダー 小さじ1
※少しハンガリーのソーセージ「コルバース」とはお味が変わりますが、代わりに、ベーコンでも◎
A:
- サワークリーム 100g
- お水 大さじ3
- 小麦粉 大さじ1
:作り方:
1. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)をカットします。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。
3. 人参(乱切り)、パセリの根(乱切り)をカットします。
4. お鍋に人参、パセリの根を入れて塩こしょうをして、炒めます。
5. コルバース(ハンガリーのソーセージ)を入れて炒めます。
6. お水(1リットル)、ローリエを入れて、火にかけます。
7. じゃがいも(乱切り)にしてお鍋に入れて煮ていきます。
じゃがいもが柔らかくなる間に、サワークリームの用意をします。
8. 器にAの材料(サワークリーム、小麦粉、お水)を入れて混ぜておきます。
9. じゃがいもが煮えてきたら、お好みで塩こしょうをします。
※ハンガリーのソーセージによってお味が濃かったりするので、塩こしょうは少しづつ加えています◎
10. 用意していたサワークリームを入れて、火にかけながら混ぜていきます。
11. パプリカパウダーを入れて、お味見をして塩こしょうで調整します。
12. お皿に盛り付けて、お好みで刻んだパセリをのせて、できあがり♡