洋梨のケーキ「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」とは?
今週のお題「好きなおやつ」
「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」は、フランスのケーキ。
フランス語でGâteau:ガトーは、ケーキ。
invisible:インビジブルは、見えない。
直訳すると、「見えないケーキ」??
スライスしたたくさんのフルーツをケーキ生地と混ぜて。
焼き上がるとフルーツが見えなくなってしまうので、こう呼ばれるのだとか。
実はとっても簡単に作れる、この「ガトー・インビジブル」
簡単に作れて、たくさんフルーツが食べられる、美味しい嬉しいケーキ♡
よくりんごで作られることが多いですが、今日は今が旬の「洋梨」を使って作ります。
スライスした洋梨がケーキをカットすると層になって出てくる、
ちょっとフルーツのミルクレープのようなとろっとした大好きなケーキ♡
「洋梨」Vilmos körte:ヴィルモシュ クルテ。
今日使用する梨の名前は、ハンガリー語でVilmos körte:ヴィルモシュ クルテ。
ウィリアムズとかバートレットと呼ばれる「洋梨」
口の中で溶けてしまうくらい、熟れた洋梨はとろっと柔らかくて。
ハンガリーの蒸留酒「パーリンカ」と呼ばれるお酒にも使われるこの洋梨。
香りがとっても芳醇♡
日本の梨もハンガリーでもNasi:ナシと言って、嬉しいことに手に入るのですが。
今年の梨のシーズンは終わり、、洋梨はあともう少し楽しめそうな気配。
早速、この洋梨を使って、ガトーインビジブルを作ります。
材料は、洋梨、たまご、薄力粉、バター、お砂糖、牛乳など。
季節のフルーツだけではなくて、お野菜を使っても、作れるケーキ◎
さつまいもとか、カボチャでも美味しそう!
今日は、フランスのレシピをちょっとアレンジ。
梨は水分が多いので小麦粉を少し多めに、牛乳も計量カップではなく、はかりで量って。
簡単にざっくり作ります♡
コーヒーや、紅茶にもぴったりの洋梨のケーキ「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」
おうちでゆっくり食欲の秋、楽しみたいですね♡
洋梨のケーキ「Gâteau invisible:ガトー インビジブル」作り方・レシピ。
:材料: (15cm丸型)
- 洋梨 3個(皮と種を取り除いて約350g)
- 卵 2個
- 薄力粉 80g (洋梨は水分が多いのでりんごの場合は10g少なくて◎)
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 砂糖 40g
- バター 30g
- 牛乳 100g
- レモン汁 大さじ1
:作り方:
- オーブンを180℃に温め始める。
- ボウルにバター、牛乳を溶かす。(湯煎でも電子レンジでも◎)
- 砂糖、塩、たまごを入れ、泡立器で混ぜる。
- 薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、再び泡立器で混ぜる。
- 洋梨をスライスする。(生地が出来上がってから、スライスすると変色しないので◎)
- ④とレモン汁をボウルに加えてスプーンでさっと混ぜ合わせる。
- ケーキの型にバターを塗る。
- 型に生地を流し入れて、オーブン180℃で約50分焼く。(表面が先に焦げてしまわないようにオーブンの下段で焼きます)
- オーブンから出して、冷めたらできあがり♡ (熱いうちはカットするのが難しいので。冷めるのを待ってからすると◎)