いちじくとカッテージチーズのオープンサンド。
カッテージチーズにヨーグルトを混ぜたものを、天然酵母パンにのせて。
はちみつと、くるみをトッピング。
今が旬のいちじくを使って、簡単にオープンサンド♡
カッテージチーズには少しお塩を加え、塩気のあるところに、いちじくの甘さ、はちみつの甘さとくるみの香ばしさが加わった、絶妙なお味。
コーヒーともぴったりなので、簡単な朝食にも、軽食にも◎
【もしカッテージチーズがない場合】は、クリームチーズでも代用可能◎
【もしオードブルなどにする場合】は、カッテージチーズのようにくせのないチーズではなく、ブルーチーズなどくせのあるチーズとフレッシュなハーブ、タイムを合わせると◎
ワインにもぴったりの簡単おつまみ!
今日は旬のいちじくを堪能する「いちじくとカッテージチーズのオープンサンド」
いちじく。
いちじくを漢字で書くと、「無花果」と書くのですね。
お花がない果実?という意味なのでしょうか。
答えは、実の中に無数の白いお花をつけるようで、外からお花が見えないことから「無花果」とついたとか。
ハンガリー語ではいちじくのことをFüge:フゲ。
今しか食べられない、熟れた生のいちじく。
市場ではひとつひとつ手で収穫されたものが丁寧に並べられています。
とても繊細で、傷がつきやすく、すぐに傷んでしまうそうです。
購入した際に、「新鮮なうちにすぐ食べてね!」と念を押されました。
木になるいちじく。
先日、歩いていてふと目に止まった木になる果物。
なんだろう〜??とよく見てみると、
木になるいちじくの実! はじめて見ました。
こんな感じに実をつけるのですね。
ちょっと感動して、写真を一枚♡
いちじくの栄養素。
いちじくの栄養素は、食物繊維、カリウム、ビタミンK、鉄、カルシウム、マグネシウム、葉酸、ビタミンAなど。
栄養豊富な嬉しい果物♡
果実は消化を助けてくれる効能があったり、葉っぱもお風呂に入れたりして冷え性や腰痛などに使われるそうです。
今日はそんな今しか食べられないフレッシュないちじく♡
パンは自家製の天然酵母パンを使用して。
「いちじくとカッテージチーズのオープンサンド」のレシピをご紹介します♡
いちじくとカッテージチーズのオープンサンド。
:材料: (パン2枚分)
- パン 2枚
- カッテージチーズ 60g
- ヨーグルト 30g
- お塩 適量 (今日はヒマラヤの岩塩を使用)
- いちじく 2個
- くるみ 適量
- はちみつ 適量
:作り方:
1. カッテージチーズとヨーグルトを入れ、混ぜる。
2. お塩を入れ、混ぜる。
3. パンの上に②をのせ、カットしたいちじく(輪切り)をのせる。
4. くるみとはちみつをお好みでかけたら、できあがり♡