【ハンガリー料理】豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み。
Székelykáposzta:セーケイ カーポスタ
先日、ご紹介しました【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み。
煮込んだ半分は、別のお料理に使うためにたくさんの豚肉を使いました。
今日は、その半分の豚肉のトマトとパプリカ煮込みを使ってもう一品!ハンガリー料理。
ハンガリー人で嫌いな人はいないんじゃないかな?というくらいポピュラーなSzékelykáposzta:セーケイ カーポスタ。
ザワークラウトを加えて煮込み、サワークリームと一緒に食べるお料理◎
ザワークラウトとは?
ヨーロッパではよく食べられているキャベツのお漬物のような、キャベツをお塩でもんで、乳酸発酵させたもの。
ハンガリーではザワークラウトを「savanyú káposzta:シャヴァニュー カーポスタ」と言って。
酸っぱい(savanyú:シャヴァニュー)キャベツ(káposzta:カーポスタ)。そのまんま。
市場では自家製のザワークラウトを売っている方もいて。
作る方によって、キャベツの切り方、味付け、スパイス(ローリエ、マスタードシード、こしょう、クミンetc)の入れ方など、こだわりもいろいろ。
お味見してお好みのザワークラウトを見つけるのもひとつの楽しみ◎
市場で購入する際は、購入したい量を伝えると、わさっとザワークラウトをビニール袋に入れて。
ザワークラウトの独特な発酵した匂いがあるので、匂いと液体が漏れないように2重に袋を重ねて入れてくれます◎
豚肉のトマトとパプリカ煮込みにザワークラウトを加えたお料理は、
キャベツの酸味と豚肉とベーコンの旨味、
さらにサワークリームのまろやかさが加わるという、ハンガリー料理の独特な美味しさ。
ハンガリー人はこのお料理にパンを添えて。ワインは辛口の軽めの赤ワインを合わせて食べることを好むようです◎
「豚肉のトマトとパプリカの煮込みをたくさん作っておくと、簡単に作れるよ〜」っとハンガリー人の友人に教えてもらったこのレシピ。
作り置き、冷凍もOK!
ちょっと忙しい時にも嬉しい作り置きもできる一品◎
ハンガリー人も大好きな家庭料理。
今日は、先日作った豚肉のトマトとパプリカ煮込みを使って、簡単に【ハンガリー料理】豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込みをご紹介します♡
【ハンガリー料理】豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み。
Székelykáposzta:セーケイカーポスタ
:材料:
- 豚肉のトマトとパプリカ煮込み 適量(今日は約半分の量を使いました)
- ザワークラウト 1kg
- ベーコン 適量 (燻製のお肉がよりコクを出してくれます)
- ローリエ 1枚
- お水 適量
- パプリカパウダー お好みで
- サワークリーム お好みで
:作り方:
1. お鍋に豚肉のトマトとパプリカ煮込みを温める。
2. お鍋にザワークラウトを加える。
3. ローリエ、ベーコンを入れ、お水をひたひたになるくらいまで注ぐ。
少し煮込んでいくと、だんだん豚肉のトマトとパプリカ煮込みの色で全体が赤くなってきます。
4. 底からざっくりと混ぜ合わせる。
5. パプリカパウダーをお好みで加える。
6. 混ぜ合わせ、少し煮込む。
7. お皿に盛り付けて、お好みでサワークリームをかけてできあがり♡
フレッシュハーブ「セイボリー」を使って作る「セーケーカーポスタ」は、
【ハンガリー料理】ハーブ「セイボリー」&豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み「セーケイカーポスタ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡