【ハンガリー料理】瓶詰め「レチョー」を使って簡単に作る「ザワークラウトと豚肉のパプリカ煮込み」
ザワークラウトと豚肉をパプリカパウダーで煮込むハンガリー料理「Székelykáposzta:セーケイカーポスタ」
以前にもご紹介したことのある、ザワークラウトの酸味と豚肉の旨味、トマト、パプリカと一緒に煮込むお料理。
以前の記事、【ハンガリー料理】ハーブ「セイボリー」&豚肉とザワークラウトのパプリカ煮込み「セーケイカーポスタ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、昨年の夏にハンガリーの家庭料理「 Lecsó: レチョー」を瓶詰めにして保存してあるものを使って、簡単に作る作り方◎
レチョーの中には、玉ねぎ、トマト、パプリカを使用しているので。
少しにんにくと玉ねぎを炒めた中に豚肉を入れて、レチョーと一緒に煮込み。
ザワークラウトを入れて。
パプリカパウダーを入れたらできあがり!と、とっても簡単◎
夏のトマトやパプリカはやっぱり美味しくて。
瓶詰めにしておいてよかった〜っと思う瞬間。
以前の記事、ハンガリー家庭料理「 Lecsó: レチョー」を瓶詰め保存する方法。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリー料理のセーケイカーポスタは、豚肉をトマトとパプリカで煮込んで。
お肉が柔らかくなってきたら、ザワークラウトを加えて。
とってもシンプルなお料理。
ザワークラウトではなく、普通のキャベツと豚肉を煮込むお料理は、
【ハンガリー料理】豚肉とキャベツの煮込み。Lucskos káposzta:ルチコシュ カーポスタ。作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
では、瓶詰め「レチョー」を使って簡単に作る「ザワークラウトと豚肉のパプリカ煮込み」の作り方・レシピをご紹介します♡
瓶詰め「レチョー」を使って簡単に作る「ザワークラウトと豚肉のパプリカ煮込み」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚肉 約800g
- 玉ねぎ 2/1個
- にんにく 2片
- 瓶詰め「レチョー」
- パプリカパウダー 大さじ1〜2
- 塩 適量
- こしょう 適量
- ローリエ 1枚
- ザワークラウト 1kg
- ベーコン(またはスモークのかかったお肉) 適量
- クミンシード 小さじ2/1
- お水 適量
- サワークリーム お好みで
- オリーブオイル 大さじ1
:作り方:
1. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)、豚肉(一口大)をカットします。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。
3. にんにくの香りが立ってきたら、豚肉を入れて、軽く塩こしょうをして炒めていきます。
※ザワークラウトやベーコン、レショーに塩気があるので、ほとんどお塩はしていません。
4. 瓶詰めレチョーを加えます。
※ 今回使用した瓶詰めレチョーの内容量は370ml。約半分(200ml)ほど使いました◎
5. ベーコン(またはスモークのかかったお肉)を入れます。※
※燻製の香りと一緒に煮込むことがポイントなので、量はお好みで◎
6. 豚肉が柔らかくなってきたらザワークラウト、ローリエ、クミンシード、お水を入れます。
※ 煮込んでいるうちに水分が増えてくるので、お水の量はザワークラウトがかぶらないくらいの量にすると◎
※ クミンシードを入れることをすっかり忘れていましたが。。ここで入れると◎
7. 約30〜1時間ほど(お肉が完全に柔らかくなるまで)煮込みます。
※赤い小さいパプリカは、手作りザワークラウトの中に入っていたものです◎
8. パプリカパウダーを入れてさっと煮込みます。
9. お皿に盛り付けて、お好みでサワークリームをのせて、できあがり♡