こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのおばあちゃんと日本の鍔(つば)。

ハンガリーのハイパーおばあちゃん。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

ハンガリーに来て間もない頃、借りていたおうちの大家さん。

彼女は小柄で、可愛らしい、おしゃべり大好き、元気な86歳のおばあちゃん。

大家さんと私。という関係だったけれど、今では私にとってはハンガリーのおばあちゃん。

いつも私のことを気にかけてくれて、孫のようだ、と可愛がってくださる方。

かつては大家さんと私。

かつては大家さんと私。

彼女のところへ定期的に会いに行ったり、時間の合うときはお散歩に一緒に行ったりと。

時間を見つけては、会いたくなる彼女。

小さいリュックを背負って、どこへでも出かけていくし、じっとしていられないようで。とにかく元気。

会う前は必ず、電話をして会う約束をしないとなかなか会えない。

 

このコロナウィルスで自由に出かけられなくなった今。

85歳のお誕生日に息子さんからもらったパソコンを使いこなし、Skypeを使ってテレビ電話をしてきてれる、ハイパーおばあちゃん♡

 

博物館のようなお宅。

彼女の趣味は、かつては登山に行ったり、鉱物採集、アンティーク集め、読書など。

自分の足でいろんな国をまわって、鉱物採集したコレクションは博物館のよう。

 

今ではハンガリー語でおしゃべりができるようになったので、その博物館のようなお宅に遊びに行くと、いろんなお宝をひとつひとつ丁寧に説明してくれて。

探究心のすごい彼女は、とにかく物知り。

興味津々な私もいろんなものを見せてもらい、おしゃべりは本当に止まらない。

  

今日はそんなハイパーおばあちゃんのお宝写真を、彼女の許可を得て掲載します♡

鉱物のコレクションの一部。

鉱物コレクションの一部。

棚の上には、かつて彼女がアフリカに住んでいた時に、購入したという原住民のお面とお人形。

棚の中には彼女が採取したという世界各国をまわって集めた鉱物や、展示会で購入したという鉱物などでぎっしり! 

鉱物コレクション。 

鉱物コレクション。

鉱物コレクション。

とっても貴重な鉱物ばかりだと思いますが、、残念ながら私にはその貴重さは全くわからず。。

ひとつひとつに鉱物の名称とどこで採取したものか、書かれています。

自然が生み出した鉱物とは思えない面白いものがたくさん!

博物館にいるような感覚になります。

アラゴナイト。別名「山サンゴ」

アラゴナイト。別名「山サンゴ」

アラゴナイト。別名「山サンゴ」は本当にサンゴのような形。  

鉱物を美しく見せるための照明。

鉱物を美しく見せるための照明。

鉱物に光を当てるともっとキレイに見えるのよ〜っと照明をつけてくれました。

照明の後ろに隠れている小さいお人形さんは、兵隊さん?と尋ねると、

昔は鉱山で働いていた人たちはこんな制服を着てたのよ、と教えてくれました。 

アンティークコレクション。

アンティークがぎっしりの棚。

アンティークがぎっしりの棚。

鉱物の他に、もうひとつ、彼女のコレクションのアンティークも入った棚。

この棚の中からいくつか出して、見せてくれたもののひとつ。 

ベネチアンガラスのピルケース。

ベネチアンガラスの「ピルケース」
ベネチアンガラスの「ピルケース」
ベネチアンガラスの「ピルケース」

ガラスの繊細な細工がされている「ピルケース」

イタリアのベネチアのもの。

彼女のお祖母さんが100年くらい前にイタリアに行った際に買ってきたものだとか。

とっても細かいガラスが埋め込まれていて、キレイ♡ 

日本の鍔(つば)

さらに、このアンティークの棚の中をふたりで見ていたら。

「これこれ!あなたに見せたかったもの!日本のものよ〜!」と。

嬉しそうに取り出して、見せて下さったものはこちら♡

ハンガリーになぜかある、鍔(つば)

ハンガリーになぜかある、鍔(つば)
鍔(つば) ハート型は猪目。
鍔(つば) ハート型は猪目。
鍔(つば) ハート型は猪目。

何かわかる???と見せてくれた、この鉄の物体。

直径8cmくらいの鉄の「鍔(つば)」。

生まれてはじめて見ました。

 

鍔(つば)とは、刀剣の柄を握る手を防御するために付けられていた部品、だそうです。

よくみると、ハート型のデザインがされています。

このハート型、猪目(いのめ)というそうで、魔除けの装飾として古墳時代、奈良時代から彫られていたとか。

 

一体、この鍔(つば)はいつの時代に作られて、なぜこのハンガリーに渡ってきたのか。。

 

ハンガリーのおばあちゃんのおうちで日本人の私が手にとって見ている、というのもなんだか不思議。

ご縁があって、お会いできたハンガリーのハイパーおばあちゃん。

この鍔(つば)もここに来るまでどんなストーリーがあったのかな、とちょっとロマンを感じます♡