ハンガリーのきゅうりサラダは副菜に◎
夏野菜のきゅうり。
ハンガリーには大きいものや小さいものまで何種類かあるのですが。
一般的に食べられているのはkígyóuborka:キジョーウボルカ。
ハンガリー語で kígyó: キージョーは "へび"。uborka: ウボルカは "きゅうり"。
日本のきゅうりより太くて、へびのようだからそう呼ばれるのかな。。
そんなきゅうりを使ってのハンガリーのきゅうりサラダ。
冷た〜く冷やして食べるハンガリーのきゅうりサラダは暑い日の副菜として大活躍!
ちょっと多めに作って作り置きできるのも嬉しいし、こってりごはんに添えて食べるとさっぱりして美味しい♡
ハンガリーそれぞれの家庭によって作り方は様々のようですが。
一般的な作り方は、きゅうりの皮を剥き、うす〜くスライスしたきゅうりを甘酢とにんにくで味付け。
さっと漬けても、また一晩置いても美味しい一品!
お好みでサワークリームやパプリカパウダーをかけて。
もちろん、そのままでも◎
ハンガリー人の友人はきゅうりの皮は使わないよ〜と、皮を剥くのが一般的。
日本のきゅうりよりも皮が厚いので、味を浸透させるためなのかな、と。
甘酢にサワークリームとにんにくの香り。
さっぱりしているけれど、クリーミーなハンガリーのきゅうりサラダ。
ハンガリー人はこのサラダをハンガリーのとんかつ「Rántott hús:ラーントット フーシュ」に添えて食べたりもします。
揚げ物と一緒に食べることでさっぱりするのかな、と◎
今日はハンガリー人の友人から教わったレシピを簡単にアレンジしたものをご紹介します♡
ハンガリーのきゅうりサラダ。
:材料:
- きゅうり 2本 (約500g)
- にんにく 1片
- 塩 大さじ2/1
- 砂糖 大さじ1
- 酢 大さじ3 (今回はりんご酢を使用)
- 水 適宜
:作り方:
1. きゅうりの皮をむき、スライスしてボウルに入れる。
2. 塩、砂糖、酢を入れ混ぜる。
3. 保存容器に②を入れ、にんにくを半分にカットしたものを入れ、きゅうりがひたひたに浸かるくらいのお水を少し入れる。
4. 冷蔵庫で一晩寝かせる。急いでいる時は、手で少し揉んで、30分から1時間くらい漬けるだけでも◎
※一晩漬けておくと、きゅうりがくたっとして甘酢とにんにくのお味ががきゅうりに浸み込みますが、さっと漬けて食べてもきゅうりのシャキシャキ感が残っていて◎
5. 冷蔵庫から出して、お好みでサワークリームやパプリカパウダーをかけたらできあがり♡
※作り置きの場合、ハンガリー人の友人によると約3〜4日ほど冷蔵庫で保存可能だそうです。
ハンガリー料理に欠かせない、パプリカパウダーについての記事は、こちらからどうぞ♡