こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ホームベーカリーで作る!「プレーンベーグル」作り方・レシピ。

ベーグルサンドとトマトサラダ。

「ベーグル」のもちもち感は天然酵母パンとまた違った食べ応えのあるパン。

最近は、天然酵母パンにすっかりはまってしまいましたが。

久しぶりにスモークサーモンとクリームチーズのた〜っぷり入ったベーグルサンドが食べたくなって、イースト菌でベーグルを作ってみました。

 

美味しい夏野菜、きゅうり、ハンガリーの真っ赤なパプリカ「カーピアパプリカ」、ルッコラをたっぷりと。

食べ応えのあるベーグルサンド。

 

そして、真っ赤なミニトマト、トマト、ルッコラを塩、黒こしょう、バルサミコ酢とオリーブオイルと合わせたシンプルなサラダを一緒にいただきました◎

以前の記事、カーピアパプリカについて。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ベーグルサンドとトマトとルッコラのサラダ。

ベーグルサンドとトマトとルッコラのサラダ。

「プレーンベーグル」を簡単に作りたい!

天然酵母で作るベーグルはまた美味しいと思うのでいつか挑戦してみたいと思っていますが、

今回作る「プレーンベーグル」は、イースト菌を使用します。

 

作る手順は、ホームベーカリーのパンケースに材料を全てセットして、パン生地作りのコースをスタート!

その後、台の上で手でこね、発酵、形を作り、さっと茹でたあとオーブンで焼いていきます◎

 

ベーグルがつやつやピカピカとなる表面ははどうすることでつくのか?

答えは、とってもシンプル。

さっとお湯で両面30秒づつ茹でること。

これでつやつやピカピカになります◎

 

はじめはたまごを表面に塗るのかな?とかビールを塗るのかな?なんて思っていましたが、お湯でさっと茹でるだけ。

あとはオーブンで焼くのみ。

ホームベーカリーの生地作りは材料を入れるだけで、あとはホームベーカリー任せ◎

簡単に作ることができるのが魅力的ですね◎

ホームベーカリーで作る!プレーンベーグル。

ホームベーカリーで作る!プレーンベーグル。

では、今日はドライの「イースト菌」を使って作る「プレーンベーグル」

ホームベーカリーに全て材料を入れて、簡単な作り方・レシピをご紹介します♡

 

ホームベーカリーで作る!「プレーンベーグル」作り方・レシピ。

:材料:

  • 水(ぬるま湯) 200cc (100ccお水に100ccのお湯を使用)
  • 塩 5g
  • 砂糖 15g
  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 3g

:作り方:

オーブンを200℃に設定し、あたためはじめる。

  1. ホームベーカリーのパンケースに材料を全て入れる。(液体のお水を先に入れてから粉類を入れるようにしています◎)
  2. ホームベーカリーのパン生地コースをスタート!(こねだけなので私のHBは約15分です)
  3. ホームベーカリーから生地を台の上に出して、約30回ほど手でこねる。
  4. 4つに分ける。(小さめがいい場合は5個でも◎)切った面が内側になるように丸める。
  5. 分けたパン生地を台の上に置き、濡れ布巾をして10分休ませる。
  6. 麺棒で生地を縦に伸ばし、長い方の伸びた端からくるくると巻いていく。
  7. 棒状になったくるくる巻いた生地のどちらかの端を指で押し、反対の端と重ね合わせる。(これでベーグルの形が完成!)
  8. 再び濡れ布巾をして、20分休ませる。
  9. お鍋にお湯を沸かし、30秒づつ表、裏と茹でる。
  10. 200℃のオーブンで約20分焼く。
  11. できあがり♡

ベーグルサンドとトマトとルッコラのサラダ。

ホームベーカリーで作る!「プレーンベーグル」