こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

桃とヨーグルトのジェラート。作り方・レシピ。

ハンガリーの夏。

今週のお題「暑すぎる」

ハンガリーの夏は35℃から40℃くらいまで上がったり、またそれを超える年もあるのですが。

さすがに40℃を超えると頭がくらくら。。

あまりに暑くて冷凍庫に頭を突っ込んだこともあります。。

 

今年は、40℃を超えるような暑い日はそこまでなかったのですが、天気予報によるとまた今週末は37℃になるそう。。

 

ハンガリーの気候は湿度がないので日陰に入るとまだ過ごせる感じですが、

じりじりと強烈な日差しの出ている時間帯は、熱中症に気をつけないといけないな〜と思っています。

ハンガリー産みどりの桃。

暑い日は冷たいフルーツが食べたいな〜っと思い、ふらっと市場に寄った日。

 

桃が大好きなので、今日はどの桃にしようかな〜っと市場の中で探していると、珍しいみどりの桃を発見!

 

その桃を売っていた元気なハンガリー人のおばさんに「これはハンガリーでも古い品種の桃だよ!美味しいよ〜!」と話しかけられ、匂いを嗅いでみると。。

 

本当に匂いは甘〜い桃の香り!

早速、購入してきました♡

ハンガリーの緑の桃。

ハンガリーの緑の桃。

このまま食べても美味しい桃ですが。

この暑いお天気には冷たいデザートが食べたいな〜と思い、大好きなヨーグルトとはちみつを加えて『桃とヨーグルトのジェラート』にしてみました♡

桃とヨーグルトのジェラート。作り方・レシピ。

:材料:

  • 桃 250g
  • ヨーグルト 200g
  • はちみつ 大さじ4

※はちみつの代わりにお砂糖をお好みで入れても◎

:作り方:

1.桃、ヨーグルト、はちみつを混ぜフードプロセッサーで攪拌し、保存するジッパー付きの袋に入れます。

2.約1時間ほど冷凍庫に入れ、凍らせます。

桃、ヨーグルト、はちみつをフードプロセッサーで混ぜたもの。

桃、ヨーグルト、はちみつをフードプロセッサーで混ぜたもの。

 

1時間ちょっと経って固まり始めています。

約1時間冷凍庫で冷やした後。

約1時間冷凍庫で冷やした後。

 

3.空気が入るように(ジェラートになるように)袋を揉み、再び冷凍庫に入れます。

揉んで空気を含ませる。

揉んで空気を含ませる。

 

4.約1時間後には固まってきます。スプーンで少しずつほぐすようにすくって、形を作ってよそったら、できあがり♡

 

※固くなりすぎたら少し室温に置いておくとスプーンですくいやすくなります。

桃とヨーグルトのジェラート。

桃とヨーグルトのジェラート。

夏の暑い日にさっぱりとした『桃とヨーグルトのジェラート』黄色い桃も小さくカットして、バターたっぷりワッフルビスケットを添えて美味しくいただきました♡