ハンガリー人が大好きな夏ごはん。パプリカの肉詰め。
ハンガリーの夏ごはんというと、旬のトマトとパプリカを使ったごはんがいろいろありますが、その中でもハンガリー人が好んで食べる夏の一皿、「パプリカの肉詰め」。
ハンガリー語でTöltött paprika:トゥルトゥットゥ パプリカ。
パプリカの肉詰めは、パプリカに肉だねを詰め、トマトのソースの中にセロリを加え、煮込んだもの。
肉だねにごはん?
パプリカの肉詰めに使う主な材料は、パプリカ、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、たまご、ごはん、トマト、セロリなど。そして肉だねには、なんと白米が入っています。
ハンバーグにはパンを入れて、つなぎにしたりしますが、このパプリカの肉詰めにはごはんがつなぎの役割をしています。
ハンガリーは、東欧と呼ばれる中央ヨーロッパにある国。
ハンガリー人の後ろ姿は、あれ?日本人かな?と思うようなこともたまにあり、、何かアジアのような要素も感じることが多く、ハンガリー料理もアジア人の口に合うような気がします◎
このパプリカの肉詰めを煮込む、トマトソースの味付けは塩コショウ、パプリカパウダー、そしてお砂糖。トマトの酸味と合わさり、少し甘酸っぱい感じのお味です。
ハンガリー人の甘党の方はたっぷりのお砂糖であま〜くして食べることが好きな方もい
ますが。。
真夏の暑い日にはキッチンであまり火を使いたくない!と一度にたくさん作り置きして食べるハンガリーの夏ごはん「パプリカの肉詰め」です♡
パプリカの肉詰めのレシピはこちらからどうぞ♡
【ハンガリー料理】パプリカの肉詰め Töltött paprika:トゥルトゥットゥ パプリカ - こにはめも