天然酵母パンを焼く。
昨日、天然酵母パンのパン生地を作り、
一晩冷蔵庫で寝かせたものを今朝、焼きました。
焼きたてのパンの香ばしい香りに包まれる、至福のひととき♡
ここ数ヶ月、おうち時間が増えたことをきっかけに。
小麦粉とお水だけで天然酵母を育て、その天然酵母でパンを焼くという習慣がつきました。
今日はちょっと新しい試み。
「スペルト小麦」 というものを使って天然酵母パンを焼いてみました。
「スペルト小麦」とは?
日本ではスペルト小麦を別名「古代小麦」と呼ばれるそうです。
なんと約9,000年も前からヨーロッパでは栽培されていた小麦の品種。
ハンガリーではよくパン屋さんで 「スペルト小麦のパン」 を見かけますが。
何だろう〜と思いつつ、、あまり食べたことはありませんでした。
ただ、なんとなく身体によさそう!というだけ。
そんな 「スペルト小麦」 のこと、調べてみました。
スペルト小麦について。
スペルト小麦(別名:古代小麦)
ハンガリー語 では、Tönkölybúza: トゥンクイブーザ。
ハンガリーで一番古い種類の小麦のようで。
高タンパク質、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラル、鉄、亜鉛など栄養価が高いことが特徴。
中世の頃から食事療法などにもこの「スペルト小麦」を使っていたそうです。
穀物の中でも群を抜いて栄養価が高く。
血液循環を改善する作用、代謝を高め、食べ続けると、コレステロール値を下げたい人の助けになってくれる、とか。
皮はとっても硬く、病気や害虫からも強い小麦のため、農薬や化学肥料などは必要ないそう。
強い植物なので、品種改良も何もされていない、自然そのままの状態で小麦粉になる、安全な食品のようです。
「スペルト小麦」あまり馴染みのない小麦でしたが、身体に優しい小麦のようです◎
焼き上がりのパンのお味は、ちょっとナッツのような香ばしい感じ。
スペルト小麦の袋を開けてみると、一般的な小麦粉よりちょっとベージュがかった色。
お菓子や、ケーキなど何にでも使えるとのことなので、万能なスペルト小麦◎
クッキーとか焼き菓子にしても美味しそう!
身体に優しく、香ばしいスペルト小麦。
いろんなお料理などにも使ってみたいですね。