こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの状況。

今週のお題「外のことがわからない」

 

6月8日。夏のような日差しになり、青空が広がって気持ちのいい日。

 

ハンガリーでのコロナウィルスによる非常事態宣言、外出規制のあった3月〜5月の間の外出は、本当にたま〜に出かける買い出しの時くらい。

外は車も少なく、空気は澄んでいて、鳥の鳴き声が聴こえてくる。

穏やかすぎて、、本当にコロナウィルスいるのかな??

 

おうち時間が増えたことがきっかけで、天然酵母を作ることになったのだけど。

とにかく街中は閑散としていた。

 

 

そんなブダペストも外出制限が緩和され、5月末からはレストランや、カフェが営業再開。道端でおしゃべり好きなハンガリー人がマスクをしながら、楽しそう♡

 

少しづつハンガリーも緩和されているけれど、今も幾つかのルールがある。 

  • 店舗の中、バス、地下鉄、トラムなどの公共交通機関の使用の際にはマスクを着用すること。
  • ソーシャルディスタンスを 1.5メートル確保すること。
  • スーパーなどでのお買い物、朝9時からお昼の12時までは65歳以上の方のみ可能。(これは非常事態宣言の間もあったルール。今も継続中。)

年配の方のリスクを考えての配慮、素晴らしいなと思う。

 

ハンガリーの状況。

ハンガリーの状況。

  

 

公園にも日向ぼっこ、お散歩、読書している方はいるけれど、

まだ外に出ること、控えてる方は多いかな。

 

公園の木々は日に日に鮮やかな緑になり、バラも赤、ピンク、オレンジと華やか。菩提樹もつぼみをつけていて、もうすぐ咲きそう♡

菩提樹のお花は、甘くてどこかちょっとほっとするような、とってもいい香り。風に乗って、幸せな香りを運んでくれる。

 

ハンガリーでは、菩提樹はハーブティーにして飲んだり、はちみつが有名。ハーブティーは寝る前に飲んでも良さそうだし、はちみつは抗菌作用が高くて、風邪にも効くとか。美味しく身体を守るなんて、最高♡

 

菩提樹。

菩提樹。