こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの山の中を歩く。

ハンガリーの山の中を歩く。

今週のお題「運動不足」

 

食べることも大好きだけど、歩くことも大好き。

 

気がついたら、あちこち歩き回って、10km近く歩くことも。。

ブダペストの景色は、どこも絵を切り取ったかのような街で。

「ドナウの真珠」と言われるのも、納得。

 

歩くことが好きな私は、公共交通機関を使わず、車を使わず。

お天気の日は景色を眺めながら、ゆっくりお散歩。

これが私の趣味のひとつでもあって。

ドナウの真珠。

ドナウの真珠。

ブダペスト。

ブダペスト。

でも。今は、人混みを避けるように歩くことしかできない。

そこで、運動不足解消?のため。美味しい空気を吸いに、ハンガリーの山の中を歩いてきました。

 

ハンガリーでも再びコロナウィルスは猛威を振るい、今は第2波の真っ只中。

春の時に比べて、年配の方ではなく、若い年齢層に拡がっているようです。

山の中を歩いていると、そんなウィルスが身近にいるなんて感じられませんが。

 

秋めいてきたハンガリー。

紅葉も進み、落ち葉がいっぱい。

森林浴。

森林浴。

 

きれいな緑色のどんぐり。

ころっとまんまるの形が可愛い♡

どんぐり。

どんぐり。

 

山の中はとっても静かで。

鳥の鳴き声と落ち葉を踏む音くらい。

 

そんな中、写真を撮っていると。

カサカサカサっと音が。。

 

フンコロガシを発見!

忙しく糞?泥?を丸めているところを見たのは初めて。

カメラを向けると、???とまんまるの塊の上で固まっていました。

フンコロガシ。

フンコロガシ。

赤い実がなっていたり。

赤い実。

赤い実。

 

紅葉している黄色い葉っぱが♡だったり。

この葉っぱは、菩提樹の葉っぱだそうです。

菩提樹の葉っぱ。

菩提樹の葉っぱ。

木に苔が生えていて。

苔を見ると、なぜか日本にいるような感覚になって。

苔の生えた木。

苔の生えた木。

 

杉木立ちのような、風景も。

なんだか日本にいるような気になる。。

杉木立ち?

杉木立ち?

 

今日はブダペスト市内ではなく、郊外の山の中。

歩いたのは、2万歩ほど。

落ち葉が敷き詰められた散歩道は、歩くたびにカサッカサッと音がなって。

その音は、これから冬になるんだな〜っとちょっと寂しい気もしますが。

また春になったら新芽が出て、青々とした大きい木々の中を歩けることを楽しみに♡

 

春には行者にんにくが採れるそうで。。

行者にんにくの餃子もいいな〜なんて。春のお楽しみ♡

 

久しぶりに運動不足解消に出かけた、山の中。

緑から黄色に紅葉した木々は、またそれも絵のようで。

森林浴を兼ねたお散歩は、運動不足解消とたくさんの癒しをもらって帰ってきました。

緑を見てると癒されますね♡

落ち葉と秋の木々。

落ち葉と秋の木々。