こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

すっかりブダペストも木々が黄色く染まり、秋らしくなってきましたが。

今日は、食欲の秋ではなく、芸術の秋ということで。

ハンガリーで話題の建物「ハンガリー音楽の家」についてご紹介したいと思います。

 

ハンガリー語で、Magyar Zene Háza:マジャール ゼネ ハーザ。

Magyar:マジャール =ハンガリー

Zene:ゼネ =音楽

Háza:ハーザ =(〜の)家

 

ハンガリー音楽の家。

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

以前、世界遺産に登録されているブダペストの「英雄広場」と「市民公園」をご紹介しました。

 

英雄広場を通り抜けると、ハンガリー人の憩いの場所でもある緑豊かな「市民公園」が広がっています。

 

以前の記事、【ハンガリー】世界遺産に登録されている、ブダペストの「英雄広場」と市民公園。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

市民公園(Városliget:ヴァーロシュリゲット)

市民公園「Városliget:ヴァーロシュリゲット」

市民公園は、ハンガリー語で「Városliget:ヴァーロシュリゲット」

ブダペストの市民公園がさらに豊かになるために、

ヨーロッパ最大の都市開発プロジェクト「リゲット ブダペスト プロジェクト」の一つとして「ハンガリー音楽の家」も建設されました。

 

ハンガリー音楽の家の設計は、なんと!日本の建築家藤本壮介さんによる建物。

 

先日、ドイツのミュンヘンEXPO REALで行われたコンクールでの受賞がニュースになってましたが。

ロンドンで開催されたインターナショナル プロパティ アワードや、アメリカン ミュージック シティーズ アワードなど音楽をテーマにした不動産開発の賞を「ハンガリー音楽の家」が受賞されたそうです◎

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」

ハンガリー音楽の家「Magyar Zene Háza:マジャール ゼネ ハーザ」

ブダペストの英雄広場から市民公園の中を通り、てくてく歩いて行くと。

以前、オリーブオイルで作る「サワーチェリーとヨーグルトのケーキ」の時にもご紹介しました湖が左手に見えてきます。

 

以前の記事、オリーブオイルで作る「サワーチェリーとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

空に浮かぶ気球と市民公園。

ヴァイダフニャディ城と湖と気球。

この気球も実は、ヨーロッパ最大の都市開発プロジェクト「リゲット ブダペスト プロジェクト」の一つのようで。

120年前も人気のアトラクションとして、気球に乗ることができたそうです◎

 

 

さて。

この湖を横に、さらに歩いていくと。

公園の緑の中に溶け込んでいるちょっと珍しいデザインの建物「ハンガリー音楽の家」が見えてきます◎

ハンガリー音楽の家「Magyar Zene Háza:マジャール ゼネ ハーザ」

ハンガリー音楽の家「Magyar Zene Háza:マジャール ゼネ ハーザ」

屋根のデザインがとっても特徴的だな〜と、見上げていると。

ハンガリーの音楽の家の関係者の方?が、

音の動きを表現するために波の様な(動きのある)デザインになっているそうよ〜、と教えていただきました◎

 

屋根の中にぽこぽこと窓のような丸い穴が空いていて。

そこに育っていた木は、そのまま残して建築されたんだろうな〜と。

自然と建物の融合◎【写真左】

 

さらに、中へ入ってみると。

天井は、外と同じ様なデザインになっていて。

外の大きな木の葉のようにも見えてきました◎

 

建物の壁はほぼガラス。

中に入っても外にいるような感じです◎

 

外の緑と光と、建物と。

ただただ、幻想的な世界がすごいな〜と。【写真右】

ハンガリー音楽の家の入り口と内部。
ハンガリー音楽の家の入り口と内部。
ハンガリー音楽の家の入り口と内部。

 

中の天井をよくみると、ところどころ窓になっていて。

ここからも光が中へ入ってきています◎

ハンガリー音楽の家の内部。

ハンガリー音楽の家の内部。

ぐるっと中を見ていると。

過去と現在の様子が書かれているものを発見しました◎

 

【写真左】が、ハンガリー音楽の家が建つ前。

【写真右】が、現在。

 

何年も使用されていなかった建物の場所に、この「ハンガリー音楽の家」ができたようです◎

ハンガリー音楽の家の場所の過去と現在。
ハンガリー音楽の家の場所の過去と現在。
ハンガリー音楽の家の場所の過去と現在。

ハンガリー音楽の家には、コンサートホールや野外ステージ、展示会スペースなどがあり。

これからハンガリー音楽の情報発信する新たな場所として、注目を浴びているスポットです◎

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む!新しい建物「ハンガリー音楽の家」

【ハンガリー】緑豊かなブダペストの市民公園に溶け込む建物「ハンガリー音楽の家」