ハンガリーの初春の山の中を歩く。
だんだんと暖かくなってきたハンガリー。
食べることも、歩くことも大好きなのですが。
今日は、キッチン「konyha:こには」を飛び出して、ハンガリーの初春の山の中を歩く様子をご紹介します。
春になって暖かくなったら、、
山の中を歩きたいな〜っ!と、待ち望んでいた「山歩き」
3月に入り、青空が広がるお天気の休日。
久しぶりにハンガリーの初春の山の中を歩いてきました◎
日中は8℃くらいまで上がる予報でしたが、
まだまだ朝はマイナスの気温。
山の中の空気は澄んでいて。
鳥さんのかわいい鳴き声と木の葉が芽吹き始めている、そんな木々の中を歩いていると。
ニラのようなにんにくのような香りが特徴の「行者にんにく」
行者にんにく(正確には、ラムソン)※の新芽が落ち葉の間からぽこぽこっと出ていて。
冷凍保存して餃子に入れたりして、活躍してくれる春の山菜◎
若い新芽の「行者にんにく」ってどんな香りがするのかな〜?とちょっと嗅いでみると。
ツーンとせず、ふんわりと優しい感じのニラのような香り。
そういえば、一昨年の4月に山の中を歩いた時は大きく育っていたな〜っと思い出したりして◎
※以前の記事、ハンガリーの「行者にんにく」と冷凍保存する方法。は、こちらからどうぞ♡
konyhamemo.com一昨年(2021年)の4月に見つけた、行者にんにく(ラムソン)は、こちら♡
さらに山の中を歩いていると、どこかで見たことあるハーブを発見!
何かな〜っと、写真を撮り、調べてみると。
以前、ご紹介しました「チャービル」※
ちょっとパセリのような、ほんのり甘い香りとアニスのようなお味がふんわりとするハーブ◎
※ハンガリー語で、Turbolya:トゥルボヤ。
以前の記事、「チャービル」を使ったサラダの作り方・簡単「マヨネーズマスタードドレッシング」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
こんな山の中に?!とびっくり。
山の中にはいろんな美味しい食材が眠っているんだな〜と思いながら、てくてく歩き。
雨が降った次の日のいいお天気の日だったので。
鳥さんも喜んでいるのか、鳴き声があちこちから聴こえてきて。
木の幹にとまっているまん丸の鳥さんを発見!
残念ながら、幹のかなり上にとまっていたので鳥の名前はわかりませんでしたが。
私がじーっと見ていると。
警戒したようで、鳴く声を止めてしまった、、という。。
木の枝ではなく、幹の側面にとまるってすごいな〜っと◎
さらに歩いていると。
のそのそっと歩く大きな虫を発見!
あれ?これも見たことあるな〜っと思い、調べてみると。
一昨年の春、4月に山の中を歩いた時にも見つけた「オオツチハンミョウ」という準絶滅危惧の虫。
一昨年の春(2021年4月)の記事、ハンガリーの春の山を歩く。 は、こちらからどうぞ♡
大きさは約5cmほど。
アリを大きくしたような、そんな形をしていますが。
敵から身を守るための毒を持っているので、触らずに観察だけ。
ちょっと青みがかった色が独特な変わった虫だな〜と。
山を下りてくると、白いすみれ※が咲いていたり。
※ハンガリー語で、fehér ibolya:フェヘール イボヤ。
紫色のお花、ツルニチニチソウ※が咲いていたり。
※ヨーロッパ、地中海の原産のお花。
春から初夏にかけて咲くお花のようです◎
ハンガリー語で、nagy meténg:ナジ メテーング。
まだまだ寒い中。
お花や新芽が、落ち葉の間から元気に咲き始めていて。
春の訪れを感じるような、そんな3月のハンガリーの山の中でした◎