こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの春の山を歩く。

ハンガリーの春の山を歩く。

気がつくと2023年も5月になり。

鮮やかな緑色の新緑がとってもきれいな季節。

 

すっかり春らしいお天気になってきて、休日にキッチン「konyha:こには」を飛び出して、ハンガリーの春の山を歩いてきました◎

春の山の中ではたくさんのお花が咲いていて、そんな出会った植物もご紹介します♡

ハンガリーの春の山を歩く。

ハンガリーの春の山を歩く。

歩くことも食べることと同じくらい大好きなので。

春になって暖かくなったら、、山の中を歩きたいな〜っ!と。

 

先々月の3月。

まだ肌寒い中、ハンガリーの山へ行き、歩く様子をご紹介しました。

 

まだまだ木の葉が芽吹き始めたかな〜っといった頃で。

これから、春になる!というそんな時。

 

日中は8℃くらいまで上がりましたが。

朝はマイナスの気温で、山の中の空気はひんやりとした感じ◎

 

2023年3月の「ハンガリーの初春の山の中を歩く。 」記事は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、5月のはじめ。

気温は15℃くらいの清々しい爽やかなお天気の日に、鮮やかな新緑を楽しみたい!と、てくてくと山に向かって歩き始めます。

 

歩いていて、見つけたちょっと変わった植物たち。

 

ゴツゴツとした赤茶色の植物。

フワフワッとしたクリーム色の植物。

何かな〜っと写真だけ撮り、後で調べてみると。

 

赤茶色のゴツゴツとした植物は、「ルスグラブラ:Rhus glabra」【写真左】

北米原産のウルシ科ヌルデ属とか。

葉、樹皮、枝にはタンニンが含まれており、ネイティブアメリカンは染料として、絞り汁は傷口などにも利用していたとか。

 

もう一つ、山に向かっていて見つけた植物は、対照的なふわふわっとしたクリーム色のお花【写真右】

日本での名前は「マンナトネリコ」 学名: Fraxinus ornus。

と〜っても甘くいい香りがしましたが。

イタリアでは、甘味料としてシチリアなどで栽培している植物のようです◎

変わった植物「ルスグラブラ」と「マンナトネリコ」
変わった植物「ルスグラブラ」と「マンナトネリコ」
変わった植物「ルスグラブラ」と「マンナトネリコ」

外は日差しが強く、夏のようなお天気だな〜っと思いながら歩いていましたが。

森の中を歩き始めると、ひんやりとしていて。

静寂の中に鳥の鳴き声が響き渡っている感じ◎

5月の山の中もひんやりとした気候。

5月の山の中もひんやりとした気候。

山の中の楽しみの一つは、街中では見ることのない植物に出会えること◎

今回、てくてく歩いていて、何度か見つけた白いお花。

 

春の訪れを教えてくれる「スノードロップ」かな!?と思いましたが、、

お花がピンっと上を向いて元気よく咲いているので、、

 

何かな〜っと調べてみると。

大甘菜:オオアマナと呼ばれるお花のようです◎

原産地は、ヨーロッパ。

お花は、陽が出ている時には開き、陽が落ちると閉じるそうです◎

オオアマナ(大甘菜、学名:Ornithogalum umbellatum)
オオアマナ(大甘菜、学名:Ornithogalum umbellatum)
大甘菜:オオアマナ (Ornithogalum umbellatum)

3月の時はまだまだぽこぽこと小さな芽が出ていた行者にんにく(ラムソン)も大きく育っていて。

白いお花が咲いていました◎

 

3月の行者にんにく(ラムソン)の新芽。

行者にんにく(ラムソン)の新芽。

行者にんにく(ラムソン)の新芽。

今回、5月に見つけた行者にんにく(ラムソン)のお花。

5月に見つけた行者にんにく(ラムソン)とお花。

5月に見つけた行者にんにく(ラムソン)とお花。

冷凍保存して餃子に入れたりして、活躍してくれる春の山菜「行者にんにく(ラムソン)」

 

以前の記事、ハンガリーの「行者にんにく」と冷凍保存する方法。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

5月は白いお花が多いのかな〜っと歩いていると。

目に飛び込んできた、薄い紫のお花。

 

花大根:ハナダイコンと呼ばれるそうで。

アブラナ科の植物。

シベリアから西アジア、ヨーロッパが原産の植物。

 

花大根、、名前から食べられるのかな〜と思いましたが。

食用ではないそうです。。

花大根:ハナダイコン

花大根:ハナダイコン

可愛らしいハート型の花びらが特徴的な白いお花「Rabelera:ラベレラ」

ハート型の花びらが特徴的な白いお花「Raberela:ラベレラ」

ハート型の花びらが特徴的な白いお花「Raberela:ラベレラ」

「更紗灯台:サラサドウダン」

別名:フウリンツツジと呼ばれるそうで、風鈴のようにぶら下がっているお花◎

ハンガリーの山の中の「フウリンツツジ」
ハンガリーの山の中の「フウリンツツジ」
ハンガリーの山の中の「フウリンツツジ」

あちらこちらにお花が咲き始めていて。

清々しい空気をた〜っぷりと吸い込みながら、森林浴。

春の訪れを感じるハンガリーの山歩きでした◎

ハンガリーの春の山を歩く。

ハンガリーの春の山を歩く。