こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

天然酵母 Day 5. パンの材料、酵母。

天然酵母 Day 5.

朝、気泡があまり出ていない。。

昨日のお試ししてみた瓶のカバー、フタをのせる方法。あんまり空気が入らなかったかな?

 

今日もごはん、小麦粉(薄力粉) 20g +お水 20gをあげて、混ぜる。

カバーを瓶のフタを(閉めずに)のせていたのを外し、ラップをふわっとかける方法にまた変更する。 

 

※ 午後になると気泡が現れてきた!ラップをふわっとかける方が天然酵母は育ってくれるみたい♡

天然酵母(小麦) Day 5.

天然酵母(小麦) Day 5.

天然酵母(小麦) Day 5.

天然酵母(小麦) Day 5.

 

パン作りに欠かせない、4つの材料。小麦粉、酵母、お塩、お水。

小麦粉の次に、大事な酵母。

酵母の働きによってパンは膨らんでくれる。

 

酵母の働きって何?

  1. 小麦粉+お水によって、小麦粉(酵素)デンプンを糖類に分解
  2. 砂糖(しょ糖)酵素によってブドウ糖に分解
  3. パン酵素に消化されて、炭酸ガス、アルコールを生み出す
  4. 炭酸ガスがグルテン膜に包まれて気泡になる。
  5. 膨らむ。

 

なんだかちょっと難しいけれど、パン作りの工程の中で小麦粉とお水をちゃんと混ぜる、これが大事ってことかな。あとは温度管理。。

大雑把な私がどこまで美味しいパンを作ることができるのか、楽しみ♡