こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ライ麦天然酵母ではじめての天然酵母パン。

手強そうなライ麦天然酵母。

 先日、チェコ人の友人からプレゼントでいただいて冷蔵庫で眠っていた

「ライ麦粉で作った天然酵母」

 

いただいた時に、ライ麦粉ってあまり馴染みがないな〜とライ麦粉について調べると、発酵させるのが普通の小麦粉よりも時間がかかり、難しい。。と、

なかなか手強そうなイメージのライ麦粉、大事に保管しつつ、手付かずに。。

 

そんなライ麦の天然酵母ではじめて天然酵母パン、焼いてみました!

はじめてのライ麦天然酵母パン。

はじめてのライ麦天然酵母パン。

 

チェコのスペルト小麦とじゃがいもが入ったパンレシピに挑戦!

レシピはチェコ人の友人に教えてもらった、チェコのスペルト小麦パンレシピ♡

スペルト小麦についての以前の記事はこちら♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

 

はじめて挑戦したスペルト小麦の天然酵母パン。

材料はスペルト小麦、強力粉、お水、ライ麦天然酵母、お塩、そして茹でたじゃがいもなど。

じゃがいもを入れるとどうなるかな〜とわくわく♡

 

スペルト小麦と小麦胚芽の天然酵母パン。レシピはこちら♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

 

作ってみてまず感じたことは、、パン生地はゆる〜くべたっとした感じ。

教えてもらったレシピの分量以外にも、小麦粉をたくさん使ってようやく形になったかな。。

お味は、普通の小麦粉の天然酵母よりも酸味が強く、スペルト小麦の香ばしい感じの中に、じゃがいもの優しいお味としっとり感、食べ応えも十分!

 

とっても美味しかったのでまた何度か挑戦してみたいと思います♡

はじめてのライ麦天然酵母パン。

はじめてのライ麦天然酵母パン。

[rakuten:mamapan:10001948:detail]