日本で作る!天然酵母パン作り 2022【まとめ】
小麦粉とお水を使った自家製「天然酵母」を使って、日本で作る!「天然酵母パン」
日本へ一時帰国した時は、ハンガリーで作っているように同じように作ると、どうなるか試してみたい!と思っていた「天然酵母パン」
今年の夏、約3年ぶりに一時帰国した際に、せっせと限られた時間の中で、試行錯誤しながら作ってみました◎
今日は、そんな日本で作る!天然酵母パン作り。
8種類の天然酵母パン、天然酵母のピザについてご紹介します。
この記事で紹介しているレシピ。
天然酵母パン「パン生地」
天然酵母の「ピザ生地」
小麦粉とお水で作る「天然酵母」と保管方法。
天然酵母パンを作るために欠かせない「天然酵母」
私は、小麦粉とお水をぐるぐると混ぜて育て、その自家製「天然酵母」を大事に保管して使っています◎
小麦粉とお水で作る!天然酵母の作り方は、こちらからどうぞ♡
天然酵母の保管方法は、こちらからどうぞ♡
1. 日本で作る!「基本の天然酵母パン」
日本で作る!天然酵母パン作り、第1回目は「基本の天然酵母パン」
まづは、天然酵母パンを焼くために大事な耐熱容器を物色するところからはじまります。。
はじめて日本で作る「天然酵母パン」なので、基本の天然酵母パンを焼くことにしました◎
【第1回】
【天然酵母】日本で作る!「基本の天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
2. 日本で作る!天然酵母の「くるみパン」
2回目は、シンプルに「基本の天然酵母パン」にくるみを加えて作る「くるみパン」
1回目に使用したガラスのフタ付きの耐熱容器の焼き上がりがよかったので。
同じ焼き方で、小さく9個に丸めたパンと大きい1個のパン2種類を作り、再び挑戦!
【第2回】
【天然酵母】日本で作る!「くるみパン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
3. 日本で2日で作る!天然酵母の「胚芽パン」
突然の嬉しいランチのお誘い。
お土産にいいかも!と思い立ち、いつも3日かけて作る方法ではなく、強引に2日で作った「胚芽パン」
扱いやすいパン生地にするために、いつもよりもお水を減らして。
水分量75%のパン生地を作ってみました◎
【第3回】
【天然酵母パン】日本で2日で作る!「胚芽パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
4. フランスの「田舎パン」Pain de campagne:パン・ド・カンパーニュ。
大好きなフランスの「田舎パン」Pain de campagne:パン・ド・カンパーニュ。
カンパーニュを作るための材料の比率は、強力粉5:ライ麦粉1:お水4。
日本で購入したライ麦粉に小麦粉が混ざっていることが判明!
ライ麦粉を増やして、強力粉を減らして、、となんとか調整して。
耐熱容器とオーブンにそのまま入れる方法で焼いてみました◎
【第4回】
【天然酵母】日本で作る!フランスの「田舎パン」Pain de campagne:パン・ド・カンパーニュ。パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
5. 日本で作る!「天然酵母の胚芽パン」
前もってお誘いをしていただいていた晩御飯のお土産に。
2日ではなく、3日かけて丁寧に焼く「天然酵母の胚芽パン」
元気な天然酵母とお水を先に混ぜてパン生地を作る方法◎
いろいろと試す中で、耐熱容器と鉄のお鍋にアルミホイルを被せて焼く方法がいいかも!と気がついた「天然酵母の胚芽パン」
【第5回】
【天然酵母】日本で作る!「天然酵母の胚芽パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
6. 日本で作る!「いちじくとくるみの天然酵母パン」
天然酵母パンを焼き始めた頃から、ドライフルーツとナッツがぎゅーっと詰まったパンを焼きたい!と思っていたパン。
日本でも、ドライいちじくとくるみをたっぷりと使って「いちじくとくるみの天然酵母パン」焼いてみました◎
【第6回】
【天然酵母】日本で作る!「いちじくとくるみの天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
7. 日本で作る!強力粉とスペルト小麦の「プレーンベーグル」
もちもち食感がたまらない、天然酵母の「プレーンベーグル」
全ての材料を混ぜて、室温で放置して発酵させることができるベーグル生地◎
オーブンの有効活用!と、「胚芽とくるみの天然酵母パン」と同時進行で2種類作ってみました。
【第7回】
【天然酵母】日本で作る!強力粉とスペルト小麦の「プレーンベーグル」ベーグルの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
8. 日本で作る!「胚芽とくるみの天然酵母パン」
日本に一時帰国している際、最後に作った「胚芽とくるみの天然酵母パン」
強力粉とスペルト小麦の「プレーンベーグル」と同時進行で作り、
焼き方は、「胚芽の天然酵母パン」を焼いた時になかなかいい感じに焼けてくれた方法で焼いてみました◎
胚芽とくるみが香ばしい天然酵母パン◎
【第8回】
【天然酵母】日本で作る!「胚芽とくるみの天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
・天然酵母のピザ「ズッキーニとベーコンの天然酵母ピザ」
ピザ屋さんをされているイタリア人の方に教えてもらった、
「材料を混ぜて、じっくりと冷蔵庫で寝かせる」
と〜っても簡単な天然酵母のピザ生地のレシピ。
もっちもちで天然酵母の風味がたまらないピザ◎
シンプルに自家製トマトソースにズッキーニとベーコン、チーズをたっぷりとのせて、日本でも天然酵母のピザ、焼いてみました◎
【天然酵母】ズッキーニとベーコンの天然酵母ピザ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は小麦粉とお水で作った「天然酵母」を使って、
日本で作る!「天然酵母パン」8種類と天然酵母のピザをご紹介しました。
乾燥気味のハンガリーに比べて、湿度の高い日本。
はじめて日本で天然酵母パン作りした中で見つけた大切なポイントは、2つ。
- パン生地の水分量は少なめにする。
- 天然酵母パンを焼くための耐熱容器の種類の大切さ。
パン生地は、水分を少〜し減らしてあげるだけで、扱いやすいパン生地になるということ◎
そして、耐熱容器によって天然酵母パンの焼き上がりが全然違う!ということ。
天然酵母を使っての天然酵母パン作りは、じっくり時間をかけてあげることが必要ですが。
パンが焼けてくる時の香ばしい香り、
カリッともっちもちの食感を味わうと、、また作ろう!と思う「天然酵母パン」
季節や環境によっても全然違うところも天然酵母パン作りの面白いところかな、と◎