【天然酵母】スペルト小麦を使って作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」
ドライプルーンとくるみ、そしてスペルト小麦を混ぜて作る天然酵母パン。
以前にも「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」の作り方・レシピはご紹介しましたが。
今日は、スペルト小麦(古代小麦)を混ぜて作ります◎
以前の記事、【天然酵母】ゴムベラで混ぜて作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
最近、本来の天然酵母パンの作る手順、「小麦粉とお水を混ぜて、天然酵母を混ぜる。」ではなく。
「天然酵母とお水を混ぜて、小麦粉を混ぜる。」という順番で作っていますが。
お水と天然酵母を先に混ぜることで、パン生地全体にきれいに混ざってくれる気がして。
この方法が楽だな〜と。
あまり馴染みのなかった「スペルト小麦」ですが。
栄養価が高く、香ばしい香りが特徴の小麦◎
スペルト小麦についての以前の記事は、天然酵母パンに使う「スペルト小麦」とは?こちらからどうぞ♡
そんなスペルト小麦を混ぜて作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」
天然酵母の独特の風味、そして、外はカリッと中はもっちもち。
ドライプルーンの甘さとくるみ、スペルト小麦の香ばしさが◎
栄養満点のスペルト小麦を混ぜて。
天然酵母の用意をする強力粉とお水の分量をちょっと変えて、実験してみました◎
では、【天然酵母】スペルト小麦を使って作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」の生地の作り方・レシピをご紹介します♡
【天然酵母】スペルト小麦を使って作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」生地の作り方・レシピ。
:材料:
天然酵母の用意(パン生地作りの前日または約8〜12時間前)
- 天然酵母(冷蔵庫で保存してあるもの) 30g
- 強力粉 90g
- 水 80g
パン生地
- 天然酵母(前日から用意したもの) 200g
- 強力粉 400g
- 薄力粉 100g
- スペルト小麦 100g
- 水(人肌くらいの温度がベスト◎) 480ml
- 砂糖 20g
- 塩 10g
- ドライプルーン 100g
- くるみ 100g
小麦粉とお水で作る天然酵母の作り方は、小麦粉とお水で作る!天然酵母の作り方。こちらからどうぞ♡
:作り方:
天然酵母の用意(パン生地作りの前日)
1. きれいな瓶に天然酵母(冷蔵庫で保存してあるもの)、お水を入れて混ぜます。
2. 強力粉を入れて混ぜ、ラップなどでふわっとフタをして一晩(約8〜12時間)室温に置いておきます。※
※ 気温によっても変化が違うので、様子を見ながら時間を調整すると◎
約12時間後。
表面がぼこぼことして、気泡が現れていて。
夏らしいお天気になってきたので、約2〜3倍に膨らんでいます◎
パン生地作り
早速、元気になった天然酵母をボウルに出してみます◎
1. 元気になった天然酵母、お水をボウルに入れて混ぜます。
2. 強力粉、スペルト小麦、薄力粉、砂糖を入れてゴムベラなどで混ぜます。※
※お砂糖を入れるのを忘れて、、途中で加えました◎
3. 乾かないようにラップやフタなどをして約1時間室温に置いておきます。
休ませている間に、ドライプルーンとくるみを用意します◎
4. ドライプルーンを5mm幅くらいにカットして、くるみはフライパンで香ばしくなるように煎った後、手で割って細かくします。
5. お塩を入れて混ぜます。
6. 用意した④を加えて混ぜます。
7. フタやラップをして30分置いておきます。
30分後、パン生地を折りたたんでいきます。
8. 折りたたむ工程は、30分×4回。
折りたたむ工程の詳しい手順などは、
以前の記事、【天然酵母パン】基本の天然酵母パンの作り方。パン生地を作る。こちらからどうぞ♡
折りたたむ工程前のパン生地【写真左】
30分×4回(約2時間)の工程が終わって、発酵が進んでいるパン生地【写真右】※
※気泡が現れています◎
9. 2つのパンを焼く予定なので、パン生地を保存容器2つに分けて入れます。
10. 冷蔵庫に入れて一晩(約12〜14時間)休ませます。
これで、パン生地は完成です◎
明日は、冷蔵庫から取り出して、焼く工程をご紹介します♡
【天然酵母】スペルト小麦を使って作る「ドライプルーンとくるみの天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡