こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

天然酵母 Day 6.  パンの材料:お塩について。

天然酵母 Day 6.

小麦粉とお水を使って作る「天然酵母」を作り始めて、今日で6日目。

そろそろ天然酵母も出来上がるのかな、と楽しみに覗いてみる♡

 

天然酵母作りを教えてくれる友人は、どんどん気泡が増えて、ツンとした酸っぱいにおいがするよ!との話。

酸っぱいにおいはするけれど、そんなに変わらない様子。。

 

さらに上澄みに液体のようなものが現れる! なんだろう。。

いつも通り、今日もごはん。小麦粉(薄力粉) 20g +お水 20gをあげて、混ぜる。カバーはふわっとラップのみ。

ここ数日、寒い日が続いていたので、発酵促進のため、暖かい場所に移動させてみる。(直射日光は厳禁とのこと。)

天然酵母(小麦) Day 6.

天然酵母(小麦) Day 6.

天然酵母(小麦) Day 6.

天然酵母(小麦) Day 6.  上澄みに液体?

天然酵母(小麦) Day 6.

天然酵母(小麦) Day 6. ごはん後、混ぜたもの。

パンの材料:お塩について。

パン作りに欠かせない材料、小麦粉、酵母、お水、そしてお塩。

今日はお塩について。

 

パンの味、パン生地を引き締めて、コシを強くする。

ただし、入れすぎると酵母の働きを抑えてしまい、入れ忘れは生地がだれてしまうそう!ここは注意が必要。

 

主な塩の種類

  • 精製塩: ミネラル分を取り除いているので、強い塩味。
  • 岩塩: 地殻変動により、陸地に閉じ込められていた海水の塩分が結晶化したもの。
  • 海のお塩: 海水が原料。ミネラルが豊富でコクがある。

 

パン作りには味がまろやかでミネラルの多い、岩塩、海のお塩が使われることが多いみたい。

味の決め手、お塩!

いろんなお塩を集めてみるのも、楽しいかも♡