こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの祝日と「ステーキ」&「十六ささげのにんにくソテー」

ハンガリーの祝日。

今日、10月23日はハンガリーの祝日。

ハンガリーにとって大きな出来事があった日で。

1956年10月23日、ソ連の支配に対抗して民主化を求める人々のデモが起きた「ハンガリーの動乱」ハンガリーの革命が起きた日。

そして、1989年10月23日は現在のハンガリー共和国としての社会主義が終わった日。

 

毎年、ブダペストやハンガリー各地ではこの祝日のイベントが催されるのですが、

今年はコロナウィルスのためほとんど中止。

 

23日、祝日はお店がほとんど閉まってしまうので、昨日は買い出しに行ってきました。

スーパーのお菓子の材料コーナーでは、今日のために?手作りケーキの材料を探しているたくさんのハンガリー人の方々。

ワインのコーナーもワインを選んでいる人々がたくさん!

祝日の今日は、お菓子をお家で作ってワインで乾杯といった感じでしょうか。

f:id:konyhamemo:20201024061246j:plain

 ハンガリーの牛肉。

祝日なので、というわけではありませんが。

今日は、お肉屋さんにステーキ用のお肉をお願いしていた牛肉のお話。

 

いいお肉が入ったら、ステーキ用のお肉をお願いします!と話すと。

いいお肉?!

日本のような霜降りのものはなかなかないよ〜ハンガリーには。と笑って返されました。

 

ハンガリーのお肉は、お肉!という感じの肉肉しい濃〜いお味。

大好きな赤身のお肉、本当に真っ赤な赤身。

牛を一頭買いしたものをさばいて、サーロインの塊肉をカットしていただきました。

サーロインはハンガリー語でhátszín:ハートシーン。

ハンガリーの牛肉。

ハンガリーの牛肉。

臭みがなく、ピッカピカのお肉。

ステーキには最高のお肉!焼く前からワクワク♡

白い筋の部分をきれいに取り除きます。

白い筋の部分をきれいに取り除く。

白い筋の部分をきれいに取り除く。

 焼く直前になったら、塩こしょうをします。

塩こしょうをする。

塩こしょうをする。

ステーキを焼く。

ステーキを焼く前に、必ずお肉を1時間ほど室温にならしてあげます。

ここがポイント◎

そして、牛脂。これを入れると香りが全然違う。

牛脂はハンガリー語でMarha faggyú:マルハ ファジュー。

牛脂(Marha faggyú:マルハ ファジュー)

牛脂(Marha faggyú:マルハ ファジュー)

フライパンを熱していきます。

オリーブオイルと牛脂をカットしたものを入れて、あつーくなってきたら、にんにくとお肉を入れます。

牛脂とにんにくと一緒にフライパンで焼く。

牛脂とにんにくと一緒にフライパンで焼く。

片面が焼けてきたら、ひっくり返します。

片面が焼けてきたら、裏返して焼く。

片面が焼けてきたら、裏返して焼く。

お好みの焼き加減になるように、、♡

ジュッと焼いていきます。

ステーキ片面の焼き時間の目安。(お肉の厚さによっても違いますが、大体の目安です◎)
  • レア 1分
  • ミディアムレア 2分
  • ミディアム 3分
  • ウェルダン 4分かそれ以上。

 

焼けてきたら、ソースの準備!

本当は、ブランデーやウィスキーでフランベして作りたいところですが。。

あいにくどちらもなかったので。。

なんと!ビールを少し使いました。あとは、お醤油とバター。

赤ワインの選択肢もありましたが、、あえてさっぱりとビールにしてみました。

なかなか美味しくてびっくり◎

ハンガリーのサーロインステーキ。

ハンガリーのサーロインステーキ。

付け合わせ「十六ささげのにんにくソテー」

付け合わせは、粉吹き芋と人参グラッセ、十六ささげ?というお豆をにんにくと一緒にソテーしました。

十六ささげ、はじめて見たのでその異様な長さ(約50cmくらい)のお豆にびっくりしましたが。。

日本にもあるお豆なのですね。

十六ささげ。

十六ささげ。

5cmくらいの幅にカットしていきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めて、香りが立ってきたら十六ささげも加えて。

50ccくらいのお水を入れて炒めます。

最後に塩こしょうをしてできあがり♡

十六ささげをにんにくとオリーブオイル、塩こしょうでソテーする。

十六ささげをにんにくとオリーブオイル、塩こしょうでソテーする。

保存容器に入れて、作り置きにも◎

十六ささげのにんにくソテー。

十六ささげのにんにくソテー。

十六ささげ、歯ごたえがあって美味しいお豆ですね。

にんにくの香りのソテーはステーキにもぴったり◎

 

ハンガリーの祝日に、ハンガリーのサーロインステーキ。

お肉屋さん、日本人の私にハンガリーの美味しいお肉を!と用意して下さって感謝です♡

シンプルにジュッと焼いて、美味しくいただきました♡