こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

オーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」とハンガリーのビーツサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」作り方・レシピ。

オーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」とハンガリーのビーツサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」

新鮮なビーツを市場で見かけるようになってきました。

そんなビーツを使って、ハンガリー風に食べる方法!

 

ビーツのオーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」

そして、まるごと焼きを使ってのハンガリーのビーツのサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」のレシピをご紹介します。

 

捨てるところは全くなく。

ビーツの葉と茎、根も全部美味しくいただきます◎

ビーツの季節がやってきました。

ビーツの季節がやってきました。

ビーツとの出会い。

ハンガリーに来て間もない頃。

はじめて新鮮なビーツを見て、何者かわからないけれど、、美味しそう!と購入。

 

お鍋でまずは茹でてみよう!と洗って、皮付きのまま丸ごとお鍋へ。

1時間茹でてもなかなか柔らかくならないし、味は甘いし、、茹でているお湯はどんどん赤紫色に。。

 

なんだろう??と正体不明のまま、、そんなビーツを使ってケーキを焼いてみました。。

 

焼いたケーキを持って、ハンガリー人の友人宅に伺った時。

ビーツのケーキ!?と驚いていたみんなの顔は今でも忘れません。。

ケーキを焼くという発想はなかったようで。

ビーツの栄養。

ビーツの季節が来ると。

農家の友人は、「栄養豊富で、身体にいいから、食べて!」とビーツを勧めてくれます。

 

栄養素は、ビタミンC、カリウム、マンガン、葉酸、食物繊維など。

活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用があるお野菜。

免疫力を高めるためにも、身体のために積極的に摂取したいお野菜ですね。

 

そんな新鮮なビーツを先日市場で発見。

採りたてビーツ、美味しいよ〜!っと勧めていただいたビーツ。

土がついた状態で、本当に採りたて!といった感じ。

きれいによ〜く洗って。

採りたてビーツをきれいに洗って。

採りたてビーツをきれいに洗って。

葉と茎、根を分けていきます。

ビーツの葉。
ビーツの根。
ビーツを葉と茎、根に分ける。

ビーツの根をオーブンで焼く。

天板にオーブンペーパーをのせて。

ビーツの根は、アルミホイルに包み、天板の上に並べます。

アルミホイルに包んで、天板の上にのせる。

アルミホイルに包んで、天板の上にのせる。

170℃のオーブンで約1時間焼きました。

 

イメージとしては、焼き芋のような。

ビーツを食べる方法としては、茹でるか、オーブンでまるごと焼くことが多いのですが。

オーブンで焼くとホクホクとして、好きな食べ方の一つです♡

 

ビーツの葉と茎は、5cm幅くらいにカットして。

オリーブオイルでにんにくをさっと炒めて。

ビーツの葉と茎を入れて、塩こしょうでソテーして。

シンプルにいただきます♡

ビーツの根をオーブンで丸ごと焼き&葉のにんにく炒め。

ビーツの根をオーブンで丸ごと焼き&葉のにんにく炒め。

ハンガリーのビーツのサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」

さて。

さらにこのオーブンで丸ごと焼きの残ったものをハンガリーのビーツのサラダ

「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」を作ります。

 

ハンガリー語の意味は、

Cékla:ツェークラ =ビーツ

saláta:シャラータ =サラダ

 

ハンガリー語を直訳すると「サラダ」となりますが。

これは、ピクルスに近い感じ。

甘酢とクミンシードでさっと味付けします。

 

ハンガリーのビーツのサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」作り方・レシピ。

:材料:

  • ビーツ お好みで (今日は小ぶりのビーツを6個使用)
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ2(今日はリンゴ酢を使用)
  • クミンシード 小さじ1
  • お水 250cc

:作り方:

1. ビーツ(オーブンでまるごと焼き、お湯で茹でて加熱して柔らかくなったもの)の皮を剥きます。

ビーツの皮を剥く。

ビーツの皮を剥く。

2. ビーツをスライスして保存容器に入れます。

スライスして保存容器に入れる。

スライスして保存容器に入れる。

3. お鍋に、お水を入れて沸騰したら火を止めて、塩、砂糖、酢を入れて混ぜ合わせます。

4. 保存容器に③を入れて、クミンシードを入れ、混ぜ合わせます。

5. できあがり♡

ハンガリーのビーツのサラダ(ピクルス)

ハンガリーのビーツのサラダ(ピクルス)

出来上がった、ビーツのサラダ(ピクルス)はすぐに食べることもできますが。

4〜5日置いておくと味がしっかりとしみて美味しく食べられる、とハンガリーでは言われています。

 

オーブンで焼く「ビーツのまるごと焼き」と、

ハンガリーのビーツサラダ「Céklasaláta:ツェークラシャラータ」

これからどんどん寒くなってくる季節に向けて、ビタミンなど栄養豊富なビーツを美味しくいただきたいですね◎