お野菜たっぷり「ラタトゥイユ」
「ラタトゥイユ」は、ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、にんにくなどで作る、南フランス料理。
今日は、お鍋で炒めて、フタをして、置いておくだけの簡単「ラタトゥイユ」レシピ。
彩りのきれいなこのお料理は夏野菜がたっぷり!
フランス南部、プロヴァンス地方のニースの郷土料理。
フランスでも家庭によっていろんな作り方、味付けが違うようですが。
オリーブオイルでお野菜を炒めて煮る。これが基本的な作り方◎
材料は、にんにく、玉ねぎ、ナス、トマト、パプリカ、ズッキーニなど。
味付けはローリエ、バジル、オレガノ、タイム、パセリ、セロリの葉、ローズマリーなどなどのハーブをお好みで。あとはシンプルに塩こしょう。
時に、白ワインを加えたり、辛味は唐辛子で◎
調理する方法は2つ。
ひとつは、すべてのお野菜を一緒に煮込む、もうひとつは、お野菜一つ一つを別々に調理してから煮込む方法。
フランスでは、お野菜を一つ一つ調理する方法が美味しくできるコツ!とのことですが。。
今日は、とにかく簡単に!すべてのお野菜を一緒に煮込む方法で作ります◎
「ラタトゥイユ」の食べ方は、お肉やお魚に添えて食べたり。
そのままの「ラタトゥイユ」をお米や、じゃがいも、パンと一緒に食べたりするそうです♡
夏野菜の旨味をぎゅっと閉じ込めた「ラタトゥイユ」
とってもシンプルなのに美味しくて。
お野菜の色が本当に鮮やか!見ているだけでも嬉しくなる一皿です♡
簡単「ラタトゥイユ」レシピ。
:材料:(約2人分)
- にんにく 1片
- 玉ねぎ 1個
- ナス 1本
- パプリカ 2/1個
- トマト 1個
- ズッキーニ 2/1個
- オリーブオイル 適量
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
:ハーブ/スパイス:(お好みで◎)
- ローリエ
- バジル
- オレガノ
- タイム
- パセリ
- セロリの葉
- ローズマリー
:作り方:
1. 材料をカットする。
にんにく(みじん切り)、玉ねぎ(角切り)、ナス(乱切り)、パプリカ(乱切り)、トマト(角切り)、ズッキーニ(乱切り)。
2. お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。
3. 香りがたってきたら、玉ねぎを入れ、軽く炒めたあと、ナスとオリーブオイル(大さじ1)を入れてフタをして約1〜2分炒め煮する。
4. パプリカ、トマト、ズッキーニを加え、塩こしょうをしたら、ざっくりと混ぜる。
5.お好みのハーブを入れて、フタをして煮る。(今日はローリエとバジルを入れて、約15分煮ました◎)
約15分煮たものはこんな感じです。
6. お皿に盛り付けて、できあがり♡