フライパンで一つで作る!簡単「鶏むね肉の蒸し焼き&生姜ネギソース」
鶏むね肉に下味をつけて。
フライパンで蒸し焼き。
鶏むね肉を取り出して、そのフライパンで生姜とネギソースをぱぱぱっと作り。
カットした鶏むね肉にのせていただく。
簡単「鶏むね肉の蒸し焼き&生姜ネギソース」
以前にも、たっぷりとパセリといただく「鶏むね肉のチキンソテー」をご紹介しました。
鶏むね肉にフォークで穴を開けて、下味をつけるこの方法。
パサパサになりやすい鶏胸肉がしっとりと美味しくいただけるので、最近のお気に入りの作り方◎
今日は、生姜と長ネギを合わせて、お醤油味のソース。
ごはんにぴったりの一品です◎
以前の記事、パセリたっぷり!漬けて焼く。簡単「鶏むね肉のチキンソテー」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
「鶏むね肉の蒸し焼き」の材料は、鶏胸肉、塩、こしょう、酒(または白ワイン)、生姜、ごま油。
「生姜ネギソース」の材料は、長ネギ、生姜、醤油、酢(りんご酢使用)、砂糖、酒(または白ワイン)。
作る手順は、5つ。
- 鶏胸肉にフォークで穴を開ける。
- 下味をつけて、一晩冷蔵庫で寝かせる。
- フライパンで蒸し焼きにする。
- 生姜ネギソースを作る。
- 鶏胸肉の蒸し焼きに生姜ネギソースをかける。
鶏胸肉にフォークで穴を開けて、下味をしっかりと浸透させて。
フライパンで両面を蒸し焼きにして。
鶏胸肉を一度取り出して。
フライパンに残った鶏肉の煮汁の旨味も一緒に生姜ネギソースに加えて。
一つのフライパンで作っていきます◎
赤紫色の長ネギ「赤ネギ」
以前ご紹介しました「砂肝とニンニク長ネギのソテー」
その時に使用したハンガリーの赤紫色の長ネギ「赤ネギ」
今日は、農家の友人が美味しいよ〜っと元気いっぱいの赤紫色の長ネギをおすすめしてくれたので。
長ネギをたっぷりと使った「生姜ネギソース」にしていきます◎
以前の記事、簡単!10分で作る洋風「砂肝とにんにく長ネギのソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
赤ネギは、日本では山形県、茨城県などで生産されているそうですが。
旬の時期は、11月〜2月と冬のお野菜。
ハンガリーでは、春になると出回ってくる赤紫色の長ネギ。
色鮮やかな長ネギはささっと炒めてしまうのはちょっと勿体無いような気がしますが、、
生姜とお醤油と一緒に甘酸っぱい、ご飯にぴったりのソースを作っていきます◎
では。
フライパンで一つで作る!簡単「鶏むね肉の蒸し焼き&生姜ネギソース」作り方・レシピをご紹介します♡
フライパンで一つで作る!簡単「鶏むね肉の蒸し焼き&生姜ネギソース」作り方・レシピ。
:材料:
鶏胸肉の下味
- 鶏胸肉 2枚
- 塩 小さじ1
- 黒こしょう 少々
- 生姜(すりおろし) 大さじ1
- 酒(または白ワイン) 大さじ2
- ごま油 大さじ1
生姜ネギソース
- 長ネギ 2本(約150g)※
- 生姜(すりおろし) 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- 酢(りんご酢使用) 大さじ2
- 砂糖(きび砂糖使用) 大さじ1
- 酒(または白ワイン) 大さじ1
※ハンガリーの長ネギは日本のものよりも小ぶりなので、量ってみました◎
:作り方:
鶏胸肉に下味をつける。
1. 鶏胸肉の全体にフォークで穴を開けます【写真左】
2. 塩、こしょう、生姜、酒(または白ワイン)を入れて混ぜます【写真中央】
3. ごま油を入れて、全体に行き渡るように混ぜます【写真右】
4. 冷蔵庫で一晩寝かせます。
鶏胸肉を蒸し焼きにする。
1. フライパンに菜種油(大さじ1/2)を入れて、下味をつけた鶏胸肉を入れて、フタをして約5分焼きます【写真左】
約5分経過すると、表面が白っぽくなってきます【写真右】
2. もう片面もひっくり返して、フタをして約5分焼きます【写真左】
3. フタをしたまま火を止めて、約5分蒸らします。
蒸し焼きをした後、鶏肉から煮汁が出てきています。【写真右】
生姜ネギソースを作る。
鶏胸肉を蒸し焼きにしている間に。
1. 長ネギをみじん切りにします。
2. フライパンから鶏胸肉を取り出し、お好みの厚さにカットします。
3. フライパンに残った鶏肉の煮汁、生姜(すりおろし)、①の長ネギ(みじん切り)を入れて【写真左】さっと炒めます(約1〜2分)【写真中央】
4. 醤油、酢(りんご酢)、砂糖(きび砂糖)、酒(または白ワイン)を入れて強火で1分ほど(アルコールが飛ぶ程度)炒めます【写真右】
5. ②の鶏胸肉の蒸し焼きの上に④の生姜ネギソースをかけます。
6. できあがり♡