ハンガリーの柿:kaki。datolyaszilva:ダトヤシルバ
今日は、ハンガリーの柿のお話。
毎週末のお楽しみ、青空マーケット。
そこでかわいいカゴにたーっくさん入っていた柿。
最近のハンガリーでは、スーパーでも売られているのをよく見るようになりましたが。
カゴに入っていた柿は、ふぞろいで色もいろいろ。
なんだか美味しそうだな〜っと近づいてお話をしてみました。
私のうちになった柿よ〜無農薬!
薄いオレンジの柿は、しばらくしたら甘くなるから今すぐ食べないのなら、色が薄くて固めを選ぶといいわよ〜っとマスクをしながらニコニコと話してくれたおばさん。
すぐ食べられそうな少し柔らかくなった柿も含めて、試しに3つ買ってみました◎
ハンガリーでの柿。
ハンガリーで柿が出回りはじめた頃。
スーパーなどで「KAKI」と表示してあって、、
ハンガリー人はみんな避けるように苦笑いする光景がありました。
それもそのはず、、ハンガリー語でKAKIは、トイレの大きい方のこと。。
いつも山積みになって、なかなか売れない柿。
それが原因で?!
いつしかdatolyaszilva:ダトヤシルバと呼ばれるようになりました。
今回、青空マーケットで購入した際も、柿を売っていたおばさんが、恥ずかしそうに、、日本ではKAKIっていうんでしょ?ってお話してました。
柿の栄養。
「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養満点の柿。
栄養素は。リコピン、ビタミンC、カリウム、ペクチンなどが豊富なようです。
疲労や疲れ目にも効きそうですね◎
今日は久しぶりの柿。
まずはそのまま皮をむいて、美味しくいただきました♡
※ハンガリーでは、皮をむかずに食べる方もいるそうです。
ハンガリーでの柿の食べ方。
ハンガリーではまだまだ珍しい果物という認識があるようですが。
お料理の好きな友人によると、
もちろんそのまま食べたり、サラダにしたり、マフィンやケーキ、ゼリーなどに入れてデザートにするのも◎
イチジクと同じように、ハムやチーズに合わせて前菜にしても◎
よく熟れた柿とカッテージチーズと合わせてサラダにしても美味しいよ!と。
今日はそのまま美味しくいただきましたが、
栄養たっぷりの柿を使って、サラダもぜひ試してみようと思います◎