こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリー農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」作り方・レシピ。

ハンガリー農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

カリフラワー、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜて。

オーブンで蒸し焼きにした、ホクホクの食感が美味しい「カリフラワーのオーブン焼き」

 

カリフラワーを食べやすい大きさにカットして。

耐熱容器に入れて。

塩、こしょう、オリーブオイルをかけて。

アルミホイルをしっかりと被せてオーブンで焼くだけの簡単な副菜◎

簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

ハンガリーの農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

ハンガリー農家友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

お野菜を味わう!オーブン焼き。

ハンガリーでは、お野菜をオーブン焼きにすることが多いな〜と感じますが。

 

例えば、以前ご紹介しました「じゃがいものオーブン焼き」も農家の友人から教えてもらった作り方◎

オーブンに入れるだけで何もしなくていいから、最高でしょ!と話していましたが。

本当に、お野菜そのままを味わうにはシンプル&美味しい食べ方だな〜と◎

 

以前の記事、「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

一番美味しい食べ方だよ!と教えてもらい、作ってみると。

本当に焼き芋のような、ねっとりとしたじゃがいも◎

 

他にも、ビーツを使って。

アルミホイルに包んで、丸ごと焼く「ビーツのオーブン焼き」

そのまま食べるのが一番好きな食べ方ですが、サラダにして作り置きしても◎

 

ビーツをアルミホイルに包んで丸ごと!「ビーツのオーブン焼き」と簡単「ビーツの甘酢サラダ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

かぼちゃもオーブンで焼いて、甘味やホクホクとした食感を楽しめる食べ方◎

以前、かぼちゃ農家のおばあさんから丁寧に「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方で気をつけるポイントなどを教えていただきました◎

ハンガリーでは、オーブンでそのままお野菜を焼く食べ方が多いな〜と◎

 

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

さて。

今日は、採れたての「カリフラワー」を使ってオーブン焼き◎

 

ハンガリー語で、Karfiol:カルフィオル。

カリフラワーの栄養は、ビタミンC、ビタミンB群、カリウム、カルシウム、食物繊維など。

なんとビタミンCは、キャベツの約2倍ほどあるそうです◎

 

葉も茎もとっても元気なカリフラワー、今日は、全てオーブン焼きにしていきます。

採れたての「カリフラワー」

採れたての「カリフラワー」Karfiol:カルフィオル。

材料は、カリフラワー、塩、黒こしょう、オリーブオイル。

作る手順は、3つ。

  1. カリフラワーを食べやすい大きさにカットする。
  2. 耐熱容器に入れて、塩、こしょう、オリーブオイルと混ぜる
  3. アルミホイルをしっかりと被せて、オーブンで15分焼く。

本当に簡単なオーブン焼き◎

できあがったカリフラワーをそのまま食べてもとっても美味しいですが。

残ったものはサラダにして、バルサミコ酢などをかけていただいたり、

チーズをかけて焼いても美味しそうだな〜と◎

ハンガリーの農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

ハンガリー農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

ここ最近は、霧や雨が多く、、

晴れてほしいな〜と思うお天気が続いていますが。

 

今日のブダペストのお天気は、雨。

最高気温11℃。最低気温6℃。

 

先日、晴れ間に外を歩いていると、イチョウがきれいに紅葉していて。

ほんの少しだけほんのり緑の葉も残っていましたが、気がつくと黄色くなっていて。

 

秋ももうすぐ終わりかな〜っと。

寒くなってきたので、体調には気をつけてくださいね◎

ブダペストのイチョウの紅葉。

では。

ハンガリーの農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」作り方・レシピをご紹介します♡

ハンガリー農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」作り方・レシピ。

:材料:

  • カリフラワー  1つ
  • 塩   お好みで
  • 黒こしょう お好みで
  • オリーブオイル  大さじ2

:作り方:

オーブンを200℃に設定して、温め始めます。

1. カリフラワーをよく洗い、食べやすい大きさにカットします。

2. 耐熱容器に入れて【写真左】塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけます【写真右】

カリフラワーを耐熱容器に入れて、塩、黒こしょう、オリーブオイルをかける。
カリフラワーを耐熱容器に入れて、塩、黒こしょう、オリーブオイルをかける。
カリフラワーを耐熱容器に入れて、塩、黒こしょう、オリーブオイルをかける。

3. さっとスプーンなどで混ぜ合わせます【写真左】

※茎、葉もとっても元気だったので、カリフラワーの下に入れていきます【写真右】

さっとスプーンなどで混ぜ合わせ、茎、葉も下に入れる。
さっとスプーンなどで混ぜ合わせ、茎、葉も下に入れる。
さっとスプーンなどで混ぜ合わせ、茎、葉も下に入れる。

上からさらに少し黒こしょうを(お好みで)かけて【写真左】

4.アルミホイルをしっかりと被せて、あらかじめ温めていた200℃のオーブンで約15分焼きます【写真右】

アルミホイルをしっかりと被せて、200℃のオーブンで約15分焼く。
アルミホイルをしっかりと被せて、200℃のオーブンで約15分焼く。
アルミホイルをしっかりと被せて、200℃のオーブンで約15分焼く。

【約15分後】

5. オーブンから取り出して、できあがり♡

ハンガリーの農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」

ハンガリー農家の友人直伝!簡単「カリフラワーのオーブン焼き」