こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」作り方・レシピ。

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」

ハンガリーの農家の友人に教えてもらった、そのまま「じゃがいも」だけをオーブンで焼く「じゃがいものオーブン焼き」

皮付きのじゃがいもを洗って、そのままオーブンで焼くだけレシピ◎

一番美味しい食べ方だよ!と教えてもらったので、早速作ってみました。

できあがりは、ねっとりした焼き芋のようなじゃがいも◎

 

以前、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」をご紹介しました。

まさに、この作り方と一緒だな〜と。

じゃがいもはカットもせずに洗うだけなので、もっと簡単◎

 

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

その「じゃがいものオーブン焼き」を使って、ちょっとだけアレンジ。

オーブンから取り出したじゃがいもを半分にカットして。

ゴルゴンゾーラチーズをかけて、オーブンに入れて。

チーズがとろりとしたら、くるみ、タイムをかけていただく「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」

材料は、じゃがいも、ゴルゴンゾーラ、くるみ、フレッシュハーブの「タイム」。

作る手順は、5つ。

  1. じゃがいもを洗う。
  2. オーブン180℃で1時間焼く。
  3. じゃがいもを半分にカットする。
  4. ゴルゴンゾーラチーズをのせて再び焼く。
  5. くるみ、タイムをのせる。

農家の友人は、オーブンに入れるだけだから、その間に他のお料理もできるし最高だよ!と。

焼き芋ではなく、焼きじゃが。

焼きたてをそのまま食べてみると、本当に甘くて◎

 

もう少しすると新じゃがが出回ってくるかな、と思いますが。

以前、ご紹介しましたハンガリーで付け合わせなどに食べられる「パセリと新じゃがいものソテー」もいいな〜と思ったり。

 

ハンガリー農家の友人直伝!ハンガリーの付け合わせ「パセリと新じゃがいものソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーのじゃがいも。

ハンガリーのじゃがいも。

「Gorgonzola Piccante:ゴルゴンゾーラ ピッカンテ」

イタリアのチーズ「ゴルゴンゾーラ」の種類は、2つ。

  • Dolce:ドルチェ  
  • Piccante:ピッカンテ

イタリア語を直訳すると、Dolce:ドルチェ= 甘い、Piccante:ピッカンテ =辛い。

決してチーズが甘かったり、辛かったり、、ということではないのですが。

何が違うのかな?というと。

 

Dolce:ドルチェは、50日以上熟成させたもの。

クリーミーで、青カビの量も少なめ。

Piccante:ピッカンテは、80日以上熟成させたもの。

少し硬めで、青カビがしっかりと入りお味もクセのあるお味。

 

Dolce:ドルチェは、以前にもご紹介しました「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」に使用しました◎

ワインにもぴったり!「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

クセが少ないので、デザートに使われたり、そのままクラッカーやグリッシーニなどにつけていただいたり。

Piccante:ピッカンテは、パスタやリゾット、お料理に使われることが多い種類かな、と。

「Gorgonzola Piccante:ゴルゴンゾーラ ピッカンテ」
「Gorgonzola Piccante:ゴルゴンゾーラ ピッカンテ」
「Gorgonzola Piccante:ゴルゴンゾーラ ピッカンテ」

では。

農家の友人に教えてもらった「じゃがいものオーブン焼き」

ちょっとアレンジをして作る「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」の作り方・レシピをご紹介します♡

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」作り方・レシピ。

:材料:

量は全てお好みで◎

じゃがいものオーブン焼き
  • じゃがいも
じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き
  • じゃがいものオーブン焼き
  • ゴルゴンゾーラ ピッカンテ
  • フレッシュハーブ「タイム」

:作り方:

「じゃがいものオーブン焼き」を作る。

オーブンを180℃に設定して温めます。

1. じゃがいもを洗います。

2. 天板の上にオーブンペーパーを敷きます。

3. 水分をしっかりと拭いて、①をのせます。

4. オーブン180℃に入れて、約1時間焼きます※【写真左】

※オーブンから1時間後取り出します【写真右】

じゃがいもをオーブンで焼く。
じゃがいもをオーブンで焼く。
じゃがいもをオーブンで焼く。

これで、「じゃがいものオーブン焼き」はできあがり♡

半分にカットしてみると、こんな感じです◎

「じゃがいものオーブン焼き」

「じゃがいものオーブン焼き」
「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」を作る。

1. 半分にカットしたじゃがいもの上にゴルゴンゾーラをのせます【写真左】

2. ゴルゴンゾーラがお好みの硬さに溶けたら、オーブンから取り出します【写真右】

半分にカットしたじゃがいもの上にゴルゴンゾーラをのせて焼く。
半分にカットしたじゃがいもの上にゴルゴンゾーラをのせて焼く。
半分にカットしたじゃがいもの上にゴルゴンゾーラをのせて焼く。

3. 温かいうちに、くるみ、フレッシュハーブ「タイム」をかけて、できあがり♡

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」