ハンガリーの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。
かぼちゃを3〜4cmくらいの厚さにカットして。
そのままオーブンで焼くだけのハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」
「焼き芋」のような、「焼きかぼちゃ」
オーブンで焼くだけでこんなに美味しくなるんだ〜っとはじめていただいた時に感動したのですが。
以前にも、ご紹介しましたこの「かぼちゃのオーブン焼き」
先日、焼きかぼちゃが食べたいな〜、と市場で探している時。
「かぼちゃ」だけを売られている老夫婦の方を見つけて。
かぼちゃ農家のおばあさんから、丁寧に「オーブンで焼く時に気をつけること」を教えていただきました。
今日は、教えていただいた「かぼちゃのオーブン焼き」を作る際に気をつけること、ご紹介したいと思います◎
以前の記事、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。は、こちらからどうぞ♡
おばあさんが教えてくれた作る際に気をつけることは、3つ。
- きれいにかぼちゃを洗い、水分を拭き取ること。
- 3〜4cmにカットして、かぼちゃの皮は下にして焼くこと。
- オーブンの温度と焼き時間。
いつもは、何も考えずにボンボンとカットして。
そのままオーブンペーパーの上にのせて、オーブンで焼いていましたが。。
皮を下にして、焼くことが大事!と◎
オーブンの温度は、高温(250℃くらい)で焼くとすぐに焦げてしまうので。
200℃で30分。
180℃で30分、焼くことをおすすめすると、お話しされていました◎
教えてもらったことに気をつけて。
かぼちゃをじっくりゆっくりオーブンで焼いて。
メープルシロップをかけていただきました◎
先日、メープルシロップを使ってクッキーを焼いてみましたが。
香ばしい香りが特徴的な「メープルシロップ」
焼きかぼちゃにもぴったり◎
バター・卵・砂糖なしで作る「メープルシロップのクッキー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、久しぶりに雪が降ったブダペスト。
朝は肌寒く、曇っていたのですが。
お昼頃になると。
突然、白い雪がわーっと降り出して。
気温は4℃。
雪が積もることもなく、すぐに溶けてしまいました。
2月も今日で終わり。
もう春なのかな〜なんて思っていましたが。。
寒い日には、焼き芋ではなく。
焼きかぼちゃ、「かぼちゃのオーブン焼き」もほっこりするな、と◎
では。
ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」
おばあさんに教えてもらった「作り方で気をつけること」を気をつけながら作る様子をご紹介します♡
ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方。
:材料:
- かぼちゃ※
※今回は、おばあさんのおすすめのかぼちゃ(カットしてある500g)2個を使用します◎
購入したかぼちゃの種類は、Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク。
1個の大きさが5〜6kgほどあるかぼちゃなので。。
ハンガリーでは、カットされたものがよく売られています◎
このハンガリーのかぼちゃについては。
以前の記事、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
:作り方:
オーブンを200℃に設定して温め始めます。
1. かぼちゃをよく洗い、水分を拭き取ります。
2. かぼちゃを3〜4cmの厚さにカットします。
3. 天板にオーブンペーパーを敷きます。
4. ②のかぼちゃを③に皮を下にして並べます。
5. あらかじめ温めていたオーブン200℃で30分焼きます。
6. 180℃ に下げて、さらに30分焼きます。
※焦げそうな場合は、アルミホイルなど被せて焼くと◎
約1時間オーブンで焼いたものを、取り出します。
かぼちゃからジュクジュクと水分が出てきています◎
7. 温かいうちに、お好みではちみつやメープルシロップをかけて、できあがり♡