こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」作り方・レシピ。

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

圧力鍋で豚ひき肉とたっぷりの生姜を使って作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

 

寒くなってきたので、とろっとあんかけがかかったような「かぼちゃのそぼろ煮」が食べたいな〜っと。

ピリッと生姜の香りと甘辛いそぼろのあんかけ、とろとろのかぼちゃの煮物をぱぱぱっと圧力鍋で作ります◎

 

圧力鍋にごま油を入れて、生姜と豚ひき肉を炒めた後。

ボンボンと大きめにカットしたかぼちゃ、お醤油やお砂糖などの調味料を入れて。

圧力鍋で加圧2分!

 

かぼちゃを取り出した後、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

以前、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」をご紹介しました。

ただただオーブンで焼くだけの簡単な食べ方なのですが。

 

焼き芋のような、ホクホクの焼きかぼちゃ◎

 

以前の記事、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

いつもそのままオーブンペーパーの上にのせて、何も考えずにオーブンで焼いていましたが。。

 

市場で出会ったおばあさんから「オーブンで焼く時に気をつけること」を教えていただき。

以前、その美味しくなるポイントをご紹介しました。

 

その中の一つに「かぼちゃの皮を下にして焼くことが大事!」と教えてもらったので。

今回はオーブンは使用しませんが、、

圧力鍋にかぼちゃを入れる時に皮を下にして、お料理してみました◎

 

ハンガリーのおばあさんに教えてもらった「かぼちゃのオーブン焼き」の美味しくなるポイントは、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

材料は、かぼちゃ、豚ひき肉、生姜、ごま油、醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、水、粉末かつおだし、水溶き片栗粉、黒こしょう。

 

作る手順は、7つ。

  1. 調味料を混ぜる。
  2. かぼちゃを大きめにカットする。
  3. 圧力鍋にごま油、生姜、豚ひき肉を入れて炒める。
  4. かぼちゃを圧力鍋に入れて、調味料をかける。
  5. 圧力鍋のフタを閉めて、火にかける。
  6. 加圧2分後、火を止める。
  7. かぼちゃを取り出して、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

最近は、圧力鍋が大活躍してくれていますが。

先日、甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」をご紹介した時も、圧力鍋で2分蒸したかぼちゃを使用しました◎

 

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

今回使用するかぼちゃは、市場でニコニコ笑いながら美味しいよ〜っとおじいさんにおすすめしていただいたハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

ハンガリー語で、Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク。

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ「Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク」
ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ「Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク」
ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ「Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク」

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃについては、

簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

では。

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」作り方・レシピをご紹介します♡

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ   約800g
  • 豚ひき肉   300g
  • 生姜  20g
  • ごま油  大さじ1
  • 醤油  大さじ2
  • 砂糖(きび砂糖使用)  大さじ1.5
  • 酒(または白ワイン)  大さじ2
  • 水   150cc
  • 粉末かつおだし  お好みで
  • 水溶き片栗粉  水:大さじ3 片栗粉:大さじ1
  • 黒こしょう  お好みで

:作り方:

1. 器などに調味料(醤油、砂糖、酒(または白ワイン)を入れます【写真左】

2. 水、かつおだしを加えて、混ぜます【写真中央・右】

調味料を混ぜる。
調味料を混ぜる。
調味料を混ぜる。
調味料を混ぜる。

2. かぼちゃ【写真上】を約5cm角にカットします※【写真下】

※かぼちゃの皮は、硬い部分だけ取り除き、カットしました◎

かぼちゃを約5cm角にカットする。

かぼちゃを約5cm角にカットする。

かぼちゃを約5cm角にカットする。

3. 圧力鍋にごま油、生姜(粗みじん切り)を入れて炒めます【写真左】

4. 豚ひき肉を入れて炒めます【写真中央・右】

圧力鍋にごま油、生姜、豚ひき肉を入れて炒める。
圧力鍋にごま油、生姜、豚ひき肉を入れて炒める。
圧力鍋にごま油、生姜、豚ひき肉を入れて炒める。
圧力鍋にごま油、生姜、豚ひき肉を入れて炒める。

5. ②のかぼちゃの皮を下にして圧力鍋に入れます【写真左】

6. ②の調味料をかけて、圧力鍋のフタを閉めて、強火にかけます【写真右】

7. ピンが上がってきたら2分加圧して、火を止め置いておきます。

かぼちゃ、調味料を入れて、火にかける。
かぼちゃ、調味料を入れて、火にかける。
かぼちゃ、調味料を入れて、火にかける。

8. 圧力鍋の圧がおさまったら、フタを開けます【写真左】

9. かぼちゃを取り出し、お好みで黒こしょう(少々)※を入れます【写真右】

※甘辛いお醤油の中にほんの少しだけ黒こしょうをアクセントで入れてみました◎

加圧が収まったら、かぼちゃを取り出す。
加圧が収まったら、かぼちゃを取り出す。
加圧が収まったら、かぼちゃを取り出す。

10. 水溶き片栗粉(水:大さじ3 片栗粉:大さじ1)を入れて【写真左】混ぜます【写真右】

水溶き片栗粉を作る。
水溶き片栗粉を作る。
水溶き片栗粉を作る。

11. ⑨の中へ水溶き片栗粉を入れて、弱火〜中火にかけながら約1〜2分混ぜて、とろみをつけます。

水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

12. 器に⑨のかぼちゃを盛り付けます。

器にかぼちゃを盛り付ける。

器にかぼちゃを盛り付ける。

13. とろみをつけたあんをかけて、お好みで黒こしょうをかけて、できあがり♡

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」

今日は、圧力鍋で加圧2分!豚ひき肉で作る「かぼちゃの生姜そぼろ煮」をご紹介しました。

 

寒い日にほっこりと温まる煮物。

今回は、生姜をたっぷりと加えて、最後にピリッと黒こしょうの香りを添えていただきました◎

圧力鍋を使うと、あっという間に味の染みたとろとろのかぼちゃの煮物に変身するので。

たくさん作って、作り置きにもおすすめです◎