こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」作り方・レシピ。

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

かぼちゃを蒸してみたけれど、、甘くない。。

そんな甘くないかぼちゃとリコッタチーズ、ヨーグルトを合わせたあっさりケーキ「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

 

以前、甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」をご紹介しました。

ヨーグルトと卵白を泡立てたメレンゲと混ぜて。

しっとりお口の中で溶けるような軽いかぼちゃケーキ◎

 

以前の記事、甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

大好きなかぼちゃの旬の時期なので。

市場で嬉しくなって購入してきたのですが。。

思っていたほど甘くなく、、これはケーキにしてしまおう!と、

今回は、卵白を泡立てずにたまごはそのまま!

ぐるぐると混ぜて、最後にハンドブレンダーでぶぃ〜んと混ぜる簡単レシピ◎

 

タンパク質が豊富なあっさりとしたリコッタチーズを合わせて、

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

材料は、カボチャ、バター、砂糖(きび砂糖使用)、塩、リコッタチーズ、ヨーグルト、卵、小麦粉※、はちみつ。

※今回は、香ばしいスペルト小麦を使って作りましたが、薄力粉でも◎

 

作る手順は、7つ。

  1. かぼちゃを蒸す。
  2. バターを混ぜる。
  3. お砂糖、塩を混ぜる。
  4. 小麦粉、リコッタチーズ、ヨーグルト、卵を混ぜる。
  5. ハンドブレンダーで攪拌する。
  6. はちみつで甘さを調節する。
  7. オーブンで焼く。

 

かぼちゃが温かいうちに、バターを混ぜてしまうと簡単に溶けるので楽ちん◎

あとは、ぽんぽんっと材料を入れて、

最後に甘さを確認して、、

あれ?甘くない、、と思ったので、さらにはちみつを加えてみました◎

 

オーブンで焼き上がった後は、粗熱をとって。

冷蔵庫で冷やすと柔らかい生地がちょうどいい、しっとりとした感じに◎

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

リコッタチーズは、イタリア人の友人がよくケーキやお料理などにしてくれるのですが。

ちょっとお豆腐のような、さっぱりとしたチーズ。

 

クリームチーズを使ったチーズケーキは濃厚になりますが、

リコッタチーズを使うと、あっさりとした感じ◎

 

イタリア人の友人にに教えてもらった「リコッタチーズと洋梨のケーキ」は、

バターの代わりにオリーブオイルで作ってもいいよ〜と◎

 

リコッタチーズと洋梨のケーキ「Torta Ricotta e Pere:トルタ リコッタ エ ペーレ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

では。

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • カボチャ  350g
  • バター  50g
  • 砂糖(きび砂糖使用)  80g
  • 塩  ひとつまみ
  • リコッタチーズ  200g
  • ヨーグルト  100g
  • 卵  2個
  • 小麦粉※  50g
  • はちみつ※※   お好みで

※今回は、小麦粉(薄力粉)の代わりに香ばしいスペルト小麦を使用しました。

※※かぼちゃの甘さによって、お好みではちみつで最後に甘さを調整します。

甘くない「かぼちゃ」を使ってケーキを作る。

甘くない「かぼちゃ」を使ってケーキを作る。

:作り方:

かぼちゃを圧力鍋で蒸す。

※今回は、時短のために圧力鍋を使って約2分蒸します。

お鍋で蒸す場合は、約15分蒸すと◎

1. かぼちゃをよく洗い、カットしていきます。 

2. 蒸し器にカットしたかぼちゃとお水(約200〜300cc)を入れます【写真左】

3. 強火にかけて、加圧がかかってきたら中火にして約2分蒸します。

4. (約2分後)火を止めて、加圧が収まるまで置いておきます【写真右】

かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
かぼちゃとリコッタチーズのケーキを作る。

オーブンを170℃に設定して温めはじめます。

1. ボウルに蒸したかぼちゃ、バターを入れて【写真左】混ぜ合わせます【写真右】

蒸したかぼちゃ、バターを入れて混ぜる。
蒸したかぼちゃ、バターを入れて混ぜる。
蒸したかぼちゃ、バターを入れて混ぜる。

2. お砂糖、塩を入れて混ぜます【写真左】

3. 小麦粉、卵、リコッタチーズ、ヨーグルトを入れて混ぜます【写真中央】

ざっくり混ぜたものがこんな感じです【写真右】

砂糖、リコッタチーズ、小麦粉、ヨーグルトを入れて混ぜる。
砂糖、リコッタチーズ、小麦粉、ヨーグルトを入れて混ぜる。
砂糖、リコッタチーズ、小麦粉、ヨーグルトを入れて混ぜる。
砂糖、リコッタチーズ、小麦粉、ヨーグルトを入れて混ぜる。

4. ハンドブレンダーで攪拌します。

5.  お味見をして、はちみつでお好みの甘さに整えます。

ハンドブレンダーで撹拌する。

6. ケーキの型に薄くバターを塗り、⑤の生地を流し入れます【写真左】

7. ケーキの表面をゴムベラなどで平らにします【写真右】

ケーキの型に薄くバターを塗り、ケーキ生地を流す。
ケーキの型に薄くバターを塗り、ケーキ生地を流す。
ケーキの型に薄くバターを塗り、ケーキ生地を流す。

8. あらかじめ温めていたオーブン170℃で約50分焼きます。※

※オーブンによって焼き加減が違うので様子を見ながら焼くと◎

オーブン170℃で約50分焼く。

オーブン170℃で約50分焼く。

9. オーブンから取り出して粗熱をとります。

10. 冷蔵庫で冷まします。

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

11. お好みの大きさにカットして、できあがり♡

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃとリコッタチーズのケーキ」