秋の味覚「かぼちゃ」
今週のお題「急に寒いやん」
ぐっと冷えてきたハンガリー。
朝晩はとっても寒く、マフラーや手袋が欲しくなるほど寒くなってきました。
寒い日の、焼き芋。ではなく、焼きかぼちゃ。
オーブンでただ焼いただけなのに、かぼちゃの甘味が最大限に引き出されて。
簡単なのに美味しい!
焼きたてのかぼちゃにほんの少しはちみつをかけて、
ホックホクのかぼちゃをいただくハンガリー人のかぼちゃの食べ方。
簡単なおやつとしても、焼いたかぼちゃをスープやサラダ、あとはケーキにしてみたり、アレンジも自由自在◎
かぼちゃを使って、大好きなおやつもたくさんありますが。
私の「大好きなおやつ」梨のガトー・インビジブルの記事を取り上げていただきました。
ありがとうございます♡
食欲の秋、みんなの【大好きなおやつ】は何? 「おやつ」にまつわるブログを集めました - 週刊はてなブログ
今日は季節の「かぼちゃ」を存分に楽しめる、簡単に美味しく食べる方法!
ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」を今日はご紹介します♡
ハンガリー人のかぼちゃの食べ方。
先日、ご紹介しました、かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」の際に少しお話ししました、ハンガリー人の一般的なかぼちゃの食べ方。
皮付きのかぼちゃをボンボンっと大きく切って、オーブンでじっくり焼き上げる。
ただこれだけなのにと〜っても美味しい。
今日もこのかぼちゃ、ナジドボシュ村のかぼちゃを使ってオーブンで焼いていきます。
ハンガリー語でかぼちゃは、sütőtök:シュトゥートゥク。
実はこの単語、分けることができて。
sütő:シュトゥーは、オーブン。
tök:トゥクは、ウリのこと。
オーブンウリ?どうしてかぼちゃがこの呼び方になったのかは謎ですが。
オーブンで焼いてかぼちゃを食べることがハンガリーの一般的な食べ方。この食べ方にぴったり当てはまることが面白いな、と。
では早速、ハンガリー人の友人がよく作ってくれる「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方をご紹介します♡
ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。
:材料:
- かぼちゃ(量はお好みで◎)
- はちみつ(食べる直前にお好みでかけて◎)
:作り方:
1. かぼちゃをよく洗って、カットしていきます。
今日は1.5kgのかぼちゃを使用します。大体同じ厚さになることがポイントだそうです◎
2. オーブンペーパー、またはアルミホイルを天板にのせて、かぼちゃを並べます。
3. オーブンに入れて、200℃に設定して約40〜50分焼いていきます。
※焦げないように、表面に焦げ目がついてきて柔らかくなっていない場合は、オーブンペーパーか、アルミホイルをかぶせて焼くと◎
4. 熱々のかぼちゃをお皿にのせて、お好みではちみつをかけてできあがり♡
ナイフでかぼちゃをカットしてみると、こんな感じです♡
とっても簡単、シンプルなのに本当に美味しくて、大好きな食べ方。
ハンガリー人の友人は、私が遊びに行く時間に合わせてかぼちゃが焼き上がるようにしてくれたりして♡
焼きたてのホックホクかぼちゃはついつい食べすぎちゃいますが、、
食欲の秋を堪能したいですね♡