牛乳なし。全粒粉と薄力粉で作る!ふわふわ「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
ドライイースト、全粒粉、薄力粉、オリーブオイルなどを使ってパン生地をホームベーカリーで作り。
自家製ジェノベーゼとトマトを包んで、チーズと一緒に焼いた「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
以前、自家製「ジェノベーゼ」を使ってお惣菜パンを作りたいな〜っと。
ジェノベーゼにぴったりのトマトとチーズを合わせて作る「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」と「ジェノベーゼポテトチーズパン&マヨネーズポテトチーズパン」をご紹介しました。
以前の記事、牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼポテトチーズパン&マヨネーズポテトチーズパン」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
ジェノベーゼが入ったパンは珍しく、美味しい!と、
ハンガリー人の友人達にも喜んでもらって。
あっ!っという間になくなってしまった、お惣菜パン◎
天然酵母パンを作る場合、数日かけて作りますが。
ドライイーストを使ってのパンは、数時間でできてしまうので。
秋の過ごしやすい気候に誘われて。
今回は、全粒粉に混ぜる粉を強力粉ではなく、薄力粉を使って作るパン生地。
強力粉で作るよりもさらに!ふわふわっとした食感の「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
材料は、全粒粉、薄力粉、ドライイースト、オリーブオイル 、水、塩、砂糖、ジェノベーゼ、トマト、チーズ。
作る手順は、7つ。
- ホームベーカリーでパン生地を作る。
- パン生地を8つに分ける。
- パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
- キッチンバサミで十文字にカットする。
- チーズをのせて、霧吹きをかける。
- オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。
バジルの香りたっぷりの「ジェノベーゼ」には、トマトがぴったり!
パン生地に包んで作る「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
先日も、自家製「ジェノベーゼ」を美味しいうちに食べたいな〜っと、
簡単にサンドイッチに挟んで作る「ジェノベーゼのサラダ風サンドイッチ」をご紹介しました。
以前の記事、自家製「ジェノベーゼ」をアレンジ!「ジェノベーゼのサラダ風サンドイッチ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
「薄力粉」vs「強力粉」で作るパン生地の違いとは?
今日は、全粒粉と薄力粉を使ってのパン作り。
ケーキには、薄力粉を使ってふわっとしたケーキを焼きますが。
パン生地に薄力粉を使っても、強力粉を使うよりもふんわりと焼き上がるな〜っと◎
カリッともっちりさせたい時は、強力粉。
ふんわりとさせたい時は、薄力粉、かなと◎
ホームベーカリー任せで作ったパン生地も、薄力粉を使うことで強力粉よりも弾力がなく柔らかい感じですが。
ベタベタと作りづらいということはなく。
明らかにふわっと柔らかく焼ける、焼き上がり◎
熱々のとろ〜りと溶けたチーズと、食欲が増す香りが満載ですが。
冷めても、ちょっとした軽食に持っていくにも便利なお惣菜パンだな、と◎
今日も朝から爽やかに晴れて、秋真っ只中だな〜と思うブダペスト。
外を歩いていると、お花が終わり、実がなっている植物もたくさんあって。
朝はびっくりするほど寒く、薄いダウンを着ている方もちらほら。
日中は、ぐんぐんっと気温が上がって、半袖など夏の装い、、と。
明後日、日曜日には強風と雨の予報。
日中も寒くなるようなので。。
風邪をひきやすい時期、もりもり食べて、体調管理に気をつけたいですね◎
最高気温:23℃。最低気温:11℃。
では。
牛乳なし。全粒粉と薄力粉で作る!ふわふわ「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピをご紹介します♡
牛乳なし。全粒粉と薄力粉で作る!ふわふわ「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピ。
:材料:
- 全粒粉 200g
- 薄力粉 100g
- ドライイースト 3g
- オリーブオイル 20g
- 水 200g
- 塩 8g
- 砂糖 15g
- ジェノベーゼ お好みで
- トマト 小1個
- チーズ お好みで
:作り方:
1. ホームベーカリーでパン生地を作る。
ホームベーカリー(以下HB)のパン生地のコースでパン生地を作ります。
HBのパンケースに、水、オリーブオイル、塩、砂糖を入れます【写真左】
全粒粉、強力粉、ドライイーストを入れてパン生地のコース※でパン生地を作ります【写真中央】
※私のHBのパン生地を作るコースは、1時間20分です。
出来上がったパン生地は、こんな感じです◎【写真右】
2. パン生地を8つに分ける。
オーブンを220℃に設定して、温めはじめます。
打ち粉をした台の上に、①のパン生地を取り出します【写真左】
8個※に分けます【写真右】
※1個の重さは、65g〜70g。
3. パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
②のパン生地を打ち粉をした台の上にのせて【写真左】
丸く伸ばします【写真中央】
ふちの部分を残して、ジェノベーゼをのせて【写真右】
小さく角切りにしたトマトを真ん中にのせて【写真左】
包んで、パン生地をしっかりと閉じます【写真中央】
ひっくり返して、両手で優しく包みながら回して、形を丸く整えます【写真右】
パンの包み方は、肉まんと同じような感じで包んでいます◎
詳しい肉まんの包み方は、
肉まんの包み方のコツとは?フライパンで作る!簡単「肉まん」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
4. キッチンバサミで十文字にカットする。
天板の上にオーブンペーパーをのせて、ジェノベーゼとトマトを包んだパン生地をのせます【写真左】
キッチンバサミで縦にカットして、カットした真ん中から右側、左側とカットしていきます【写真右】
詳しい十文字にカットする方法は、こちらからどうぞ♡
キッチンバサミは、取り外し可能のこんな感じのものを使用しています◎
キッチンバサミで十文字にカットしたパン生地を【写真左】
チーズをのせやすいように、ハサミでちょっとずつ開きます【写真右】
5. チーズをのせて、霧吹きをかける。
十文字の中にチーズを入れて【写真左】
霧吹きでシュッシュとお水をかけます【写真右】
6. オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。
予め温めていたオーブン220℃に入れて、約15〜20分焼きます。
※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎
できあがり♡
今日は、牛乳なし。全粒粉と薄力粉で作る!ふわふわ「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」をご紹介しました。
薄力粉を加えて作る、パン生地作り。
ふわっと軽い感じに焼き上がりましたが、中の具材に合わせて薄力粉にしたり、強力粉にしたりとイメージに合わせて小麦粉を変えて楽しんでもいいかも〜っと◎