こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピ。

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

ドライイースト、全粒粉、強力粉、オリーブオイルなどを使ったふわふわのパン生地をホームベーカリーで簡単に作り。

自家製ジェノベーゼ、トマトを包んで、チーズと一緒に焼いた「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

気がつくと、だんだんと涼しくなってきて。

突然、お惣菜パン作りたいな〜っと思い。

 

先日ご紹介しました、にんにくなし。アーモンドとバジルで作る「ジェノベーゼ」を包んだパンはどうかな〜っと。

ジェノベーゼにぴったりのトマトとチーズを合わせて、お惣菜パンを作ってみました◎

 

以前の記事、にんにくなし。アーモンドとバジルで作る「ジェノベーゼ」Pesto alla genovese: ペスト アッラ ジェノベーゼ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

いつも天然酵母を使って、パン作りをしていますが。

突然「お惣菜パン」を作ろう!と、思い立ったので。

 

今回は、以前ご紹介しました「チーズとマスタードのミニロールパン」と同じように、ドライイーストを使って作る、ホームベーカリー任せのパン生地作り。

 

香ばしく仕上げたかったので。

全粒粉をた〜っぷりと使って、作っていきます◎

 

以前の記事、牛乳なし。持ち寄りパーティーのおつまみにもぴったり!「チーズとマスタードのミニロールパン」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

材料は、全粒粉、強力粉、ドライイースト、オリーブオイル 、水、塩、砂糖、ジェノベーゼ、トマト、チーズ。

作る手順は、7つ。

  1. ホームベーカリーでパン生地を作る。
  2. パン生地を8つに分ける。
  3. パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
  4. キッチンバサミで十文字にカットする。
  5. チーズをのせて、霧吹きをかける。
  6. オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

パンが焼けてくると。

ジューっと音を立てながら、オーブンからジェノベーゼとチーズのいい香りがただよってきて。

焼きたては、カリッとふわっとしたパン生地◎

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

ハンガリーでは、1年の中で一番過ごしやすい時期と言われるのが5月と9月。

 

9月に入り、8月の暑さが嘘だったかのような、、穏やかなお天気。

今週は、最高気温が30℃くらいになるようですが。

一時期の40℃近い気温に比べると、涼しいな〜っと感じる季節になりました◎

 

くるみの木の実も育ってきていて。

もう少しで収穫の時期◎

くるみパンもいいな〜なんて思ったり。

パンを焼くことが楽しい季節になってきました◎

 

最高気温:29℃。最低気温:15℃。

ブダペストの9月のくるみの木。

ブダペストの9月のくるみの木。

では。

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピ。をご紹介します♡

BAKING MASTER 全粒粉2kg(amazon)

BAKING MASTER 全粒粉2kg(amazon)

  • BAKING MASTER(ベーキングマスター)
Amazon

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」作り方・レシピ。

:材料:

  • 全粒粉    200g
  • 強力粉    100g
  • ドライイースト  3g
  • オリーブオイル   20g
  • 水    200g
  • 塩    8g
  • 砂糖   15g
  • ジェノベーゼ   お好みで
  • トマト    小1個
  • チーズ   お好みで

:作り方:

1. ホームベーカリーでパン生地を作る。

ホームベーカリー(以下HB)のパン生地のコースでパン生地を作ります。

HBのパンケースに、水、オリーブオイル、塩、砂糖を入れます【写真左】

全粒粉、強力粉、ドライイーストを入れてパン生地のコース※でパン生地を作ります【写真中央】

※私のHBのパン生地を作るコースは、1時間20分です。

出来上がったパン生地は、こんな感じです◎【写真右】

ホームベーカリーでパン生地を作る。
ホームベーカリーでパン生地を作る。
ホームベーカリーでパン生地を作る。
ホームベーカリーでパン生地を作る。
2. パン生地を8つに分ける。

オーブンを220℃に設定して、温めはじめます。

打ち粉をした台の上に、①のパン生地を取り出します【写真左】

8個※に分けます【写真右】

※1個の重さは、65g〜70g。

パン生地を8つに分ける。
パン生地を8つに分ける。
パン生地を8つに分ける。
3. パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。

②のパン生地を打ち粉をした台の上にのせて【写真左】

丸く伸ばします【写真中央】

ふちの部分を残して、ジェノベーゼをのせて【写真右】

パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。

小さく角切りにしたトマトを真ん中にのせて【写真左】

包んで、パン生地をしっかりと閉じます【写真中央】

ひっくり返して、両手で優しく包みながら回して、形を丸く整えます【写真右】

パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。

天板の上にオーブンペーパーをのせて、ジェノベーゼとトマトを包んだパン生地をのせます。

パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。

パン生地にジェノベーゼ、トマトを包む。
4. キッチンバサミで十文字にカットする。

キッチンバサミで縦にカットします【写真左】

カットした真ん中から右側をカットして【写真中央】

反対側の左側もカットします【写真右】

キッチンバサミは、取り外し可能のこんな感じのものを使用しています◎

キッチンバサミで十文字にカットする。
キッチンバサミで十文字にカットする。
キッチンバサミで十文字にカットする。
キッチンバサミで十文字にカットする。

キッチンバサミで十文字にカットしたパン生地を【写真左】

チーズをのせやすいように、ハサミでちょっとずつ開きます【写真右】

キッチンバサミで十文字にカットする。
キッチンバサミで十文字にカットする。
キッチンバサミで十文字にカットする。
5. チーズをのせて、霧吹きをかける。

十文字の中にチーズをのせて【写真左】

霧吹きでシュッシュとお水をかけて【写真右】

予め温めていたオーブン220℃に入れて、約15〜20分焼きます。

チーズをのせて、霧吹きをかける。
チーズをのせて、霧吹きをかける。
チーズをのせて、霧吹きをかける。
6. オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

約20分後。

ジューっという音と共に、ジェノベーゼとチーズのいい香りが漂っています◎

オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

オーブン(220℃)で約15〜20分焼く。

できあがり♡

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」

今日は、牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」をご紹介しました。

 

自家製ジェノベーゼを美味しいうちに食べたいな〜っと作ってみたお惣菜パン。

焼きたては、カリッとふわっとしたパン生地とチーズがとろりと溶けていて。。食べ過ぎ注意。

 

粗熱が取れたものをカットしてみると、こんな感じです◎

牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」
牛乳なし。全粒粉たっぷり!「ジェノベーゼとトマトのチーズパン」