こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」作り方・レシピ。

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

蒸した「かぼちゃ」と、スペルト小麦、メープルシロップなどを混ぜて作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

 

以前、簡単に作る「かぼちゃのふわふわドーナツ」をご紹介しました。

材料をざっくりと混ぜて生地を作り、油でさっと揚げたおやつ。

 

以前の記事、かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

市場などに出回り始めた、きれいなオレンジ色のかぼちゃを見つけて。

秋だな〜と。

以前、ご紹介しましたスペルト小麦で作る「かぼちゃとヨーグルトのパンケーキ」もいいな〜と思いましたが。

コーヒーとドーナツが食べたい!と思い、ドーナツ生地にかぼちゃとメープルシロップを混ぜて作ってみました。

 

以前の記事、スペルト小麦で作る「かぼちゃとヨーグルトのパンケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

材料は、かぼちゃ、バター、砂糖、塩、たまご、水、メープルシロップ、スペルト小麦、ベーキングパウダー。

作る手順は、3つ。

  1. かぼちゃを蒸す。※
  2. 全ての材料を混ぜる。
  3. スプーンで②をすくって、油であげる。

※今回は、時短のために圧力鍋で蒸してみました。(約2〜3分)

お鍋で蒸す場合は、約15分◎

 

材料を混ぜて、2つのスプーンを使ってドーナツ生地をすくい。

油であげるだけ◎

 

以前にご紹介しました、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

今回はその時に使った、外側がグレーっぽい色の「nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク※」ではなく。

※ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

 

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

今回は、ハンガリーでよく見かけるウリのような細長い種類のオレンジ色の「かぼちゃ」

 

ハンガリー語で、「Sütőtök:シュトゥートゥク」

英語では、バターナッツ スクワッシュ(butternut squash)とか、バターナッツ パンプキン(butternut pumpkin)。

 

甘味とナッツの風味があることからこう呼ばれるそうで、食感は繊維質が少なくねっとりとした感じ。

栄養価は、食物繊維、ビタミンA、C、E、マンガン、マグネシウム、カリウムなど。

ハンガリーのかぼちゃ。バターナッツ スクワッシュ「Sütőtök:シュトゥートゥク」

ハンガリーのかぼちゃ。バターナッツ スクワッシュ「Sütőtök:シュトゥートゥク」

半分にカットして【写真左】種を取り出して【写真右】

かぼちゃを蒸していきます◎

かぼちゃをカットして、種を取り出す。
かぼちゃをカットして、種を取り出す。
かぼちゃをカットして、種を取り出す。

昨日の午後は、ブダペストにものすごい嵐がやってきて。。

突然の集中豪雨、雷、強風、、と驚きました。。

 

木々は倒れ、街中の道路は雨で水浸し、、地下鉄も止まらない駅があったとか。

今年は雨が少なくて、、とにかく降って欲しい!と先週話していた農家の友人も、、

一度にたくさん降らずに少しづつ降って欲しいな〜、、と。

嵐の前のブダペスト。

嵐の前のブダペスト。

では。

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」作り方・レシピをご紹介します♡

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ 200g※
  • バター 20g
  • 砂糖 60g 
  • 塩 ひとつまみ
  • お水 大さじ1
  • たまご 1個
  • メープルシロップ  小さじ2
  • スペルト小麦 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 粉砂糖 お好みで
  • 揚げ油  適宜

※ドーナツには200g使用しますが、かぼちゃ1個分(約1kg)蒸します。

:作り方:

かぼちゃを圧力鍋で蒸す。

※今回は、時短のために圧力鍋を使って約2〜3分蒸します。

お鍋で蒸す場合は、約15分蒸すと◎

1. 蒸し器にカットしたかぼちゃとお水(約200〜300cc)を入れます【写真左】

2. 強火にかけて、加圧がかかってきたら中火にして約2〜3分蒸します。

3. (2〜3分後)火を止めて、加圧が収まるまで置いておきます【写真右】

圧力鍋でかぼちゃを蒸す。
圧力鍋でかぼちゃを蒸す。
圧力鍋でかぼちゃを蒸す。
ドーナツ生地を作る。

1. 蒸した温かいかぼちゃ、バターをボウルに入れ、混ぜます【写真左】

2. 卵、砂糖、塩、お水を入れて混ぜます【写真右】

蒸した温かいかぼちゃ、バター、卵、砂糖、塩、お水を入れて混ぜる。
蒸した温かいかぼちゃ、バター、卵、砂糖、塩、お水を入れて混ぜる。
蒸した温かいかぼちゃ、バター、卵、砂糖、塩、お水を入れて混ぜる。

3. スペルト小麦、ベーキングパウダー、ペープルシロップを入れて混ぜます。

スペルト小麦、ベーキングパウダー、ペープルシロップを入れて混ぜる。
スペルト小麦、ベーキングパウダー、ペープルシロップを入れて混ぜる。
スペルト小麦、ベーキングパウダー、ペープルシロップを入れて混ぜる。
「ドーナツ」を油で揚げる。

1. お鍋に油を入れて温めます。

2. 2つのスプーンを使って、形を整えて【写真左】油の中へ入れていきます【写真右】

スプーンで形を整えながら、油で揚げる。
スプーンで形を整えながら、油で揚げる。
スプーンで形を整えながら、油で揚げる。

3. こんがりとした色になるまで揚げます【写真左】

4. キッチンペーパーなどに③をのせて、油を切ります【写真右】

こんがりと揚げて、キッチンペーパーの上で油を切る。
こんがりと揚げて、キッチンペーパーの上で油を切る。
こんがりと揚げて、キッチンペーパーの上で油を切る。

5. できあがり♡

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

中を割って見ると、かぼちゃのオレンジ色に染まったドーナツ◎

香ばしいスペルト小麦とメープルシロップの甘さも◎

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」

スペルト小麦で作る「かぼちゃとメープルシロップのドーナツ」